プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道大好き夫婦です。
10月連休に4泊5日で北海道旅行計画しています。今回で北海道は5回目です。7月に富良野に行きます。
10月は紅葉(層雲峡方面)、北海道ホテルの宿泊、トマムの宿泊(雲海とゴルフ)、ばんえい競馬が希望です。
それか、知床方面だけにしようか、計画を迷っています。
去年の冬に網走、阿寒湖周辺、釧路は行きました。
なるべくゆっくりとした旅行を望んでいます。
希望が多くてすみません。
皆さんのアドバイスをお願いいたします。尚、千歳空港発着です。

A 回答 (6件)

No.4です。


 紅葉のメッカと呼ばれる大雪山系を中心に前回書き込みましたので、9月下旬と申し上げました。誤解をされては申し訳ありません。
 平地では勿論10月の体育に日あたりは十分楽しめます。ご心配なく。
それから航空関係ですが、季節ごとに設定が変わると思います。下記からお調べください。
 http://www.skymark.co.jp/

参考URL:http://odekake.jalan.net/ken_010000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅葉が10月の体育の日も大丈夫と聞いて安心しました。
参考URLでホテルの予約をさせていただきました。
有難うございます。本当に皆さんのご協力感謝いたします。

お礼日時:2008/04/27 09:26

行き先が大雪山とトマム、帯広。

日数が4泊5日。
そして「のんびりしたい」のであれば、皆さんのおっしゃるとおり旭川空港のほうが便利でしょう。もちろん普通にネット予約できますし、本数も千歳と比べれば少ないですが、東京線に限ってはむしろ全国地方空港より充実しているといえます(JAL・ANA・エアドウ・スカイマークが就航)。

新千歳空港は、札幌・小樽・洞爺湖・登別・函館方面に観光する時に便利な空港なのです。北海道の北部や中央部、東部へは旭川空港の方が使い勝手がいいと思います。ただし、名古屋や大阪方面からの航空便は極端に少ないので使いにくいですがね。

ルートですが、旭川→美瑛→富良野→トマム→帯広→士幌・糠平→層雲峡→旭川と行けばきれいな円になり、効率もバツグンだと思います。(地図をご覧下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バツグンのルート有難うございます。
昨年の冬に乗り換えで行ったのですが、時間の組み合わせが悪く、時間がかかったので、直行便しか頭の中にありませんでした。
皆さんのおっしゃるとおり、道内での移動時間を考えると、乗り換えの時間と変わりませんね。
もっと考えを広くもって計画をたてていきます。
このルート大変有難いです。
ご協力感謝いたします。

お礼日時:2008/04/25 23:10

千歳から入って千歳から帰るのですと、矢沢のえーちゃんじゃないけれど、本当にもったいない。


 十勝なら帯広空港からの出入りがよいのですが、層雲峡もありますから旭川空港がベターだと思います。
 そちらからはどうなのかわかりませんが、今旭川羽田線がとてもアツイのです。チケットが9,500円ほどで売り出されています。何時まで続くのかわかりませんが。
 旭川からですと、層雲峡も近いですし(大雪山連峰の紅葉は、旭だけは別にしても一番のメッカである赤岳登山口の銀泉台や、緑岳登山口の高原温泉は9月の秋分の日前後が最盛期)
層雲峡から三国峠を越えて十勝入り。帯広までの途中に糠平温泉や北海道で一番原始的な湖といわれる然別(しかりべつ)湖、少し山に入ってトムラウシ温泉などもあります。
 帯広市内近辺では十勝川温泉がスタンダードですが、然別湖のホテル福原も満足いただけると思います。そこまで登る道筋で雄大な十勝へいたが見渡せます。
 挽馬を見ての帰りはトマムに泊まって富良野を通過して旭川へとなるのですが、清水町から日照峠を通らず汽車の旅の日本八大風景になっていた(今はトンネル)狩勝峠を越えて富良野の手前から占冠へというコースがお勧め。(清水町から高速でもいけますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。矢沢のえーちゃんのように、もったいないんですね~!
旭川羽田線の航空券は普通にネットで航空会社で買えるのですか?
紅葉は10月が一番と思って計画していたのですが・・
秋分の日あたりがいいんですね。
日程とコースを検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/25 20:31

>尚、千歳空港発着です。


十勝周辺だったら、別に千歳発着でもかまいませんが、知床も検討するなら、片道は羽田乗り継ぎで女満別か中標津空港を使ってください。
新千歳から道東に出る手間費用と、ご自宅から羽田まで移動する手間費用を勘案したら、羽田乗り継ぎの方が費用対効果が高いケースが多いです。

なお、知床に行くにしても、道央→道東はレンタカーは避けて列車を使うこと。例年、石北峠とか日勝峠(こっちはバイパスできたけど)とか、10月連休ごろから積雪、アイスバーンが出現しだします。
日高山脈越え以外は特段ドライブに問題ありません。

まあ、初冬の知床もなかなかですので、4泊5日、十勝&知床だったら充分に訪問可能ですから、知床は行かれたらいいと思います。

>7月に富良野に行きます。
知床行くのが費用面で厳しいとかなら、10月の富良野も、望岳台周辺の紅葉とか素晴らしいので、知床行かないなら富良野再訪を推奨。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。やっぱり千歳空港発着は無理なんですね。
それと私共は10月はスポーツ真っ盛りの秋のイメージがありますが、北海道は初冬になるんですね~!
もうびっくりです。時間があるので計画の再検討をしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/25 20:37

年が可能ならフルムーン切符で、不可能なら、割引の乗り放題切符で北斗星個室や特急などを使用すると、往復の時間で二人の北海道を満喫できますし、往復の時間も旅行のたのしみのじかんになります。

かえりにぜひ青函トンネルによることを、お勧めします。5回も旅行で行っていれば、そんなところ行ったかもしれませんが。飛行機で点から点で効率よく行くのもいいけれど、ゆっくりなら面からみると北海道が、違って見えます。

マイルでいくのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、マイルを使いたいです。フルムーンにはまだまだ年が足りません(^^)・・・
でも列車の旅もいいと聞いた事があります。
飛行機利用ばかりを考えていました。
参考にさせていただきます。
早々のアドバイス 有難うございました。

お礼日時:2008/04/25 20:42

新千歳空港発着なら知床はNGだと思いますよ、往復でほぼ2日消費してしまいますから・・・。



時計回りに大雪山を一周するコースが無駄が無いように感じます。
1日目:千歳ic→上川層雲峡ic→層雲峡観光(泊)
2日目:層雲峡→三国峠→然別湖→帯広(泊)
3日目:ばんえい競馬→新得ベアマウンテン→トマム(泊)
4日目:ゴルフ(連泊)
5日目:トマム→夕張滝ノ上公園→新千歳空港

こんな感じでしょうか? 
有名な銀泉台や高原沼は既に冬期通行止、富良野・美瑛再訪は時間的に忙しいだけになると思われます。
年によってかなりブレますが、層雲峡・三国峠・然別湖・滝ノ上公園何れかは紅葉のジャストタイミングになるハズです。

最終日に時間をもて余しそうなら、千歳の「インディアン水車」では遡上して来たサケの捕獲が見られるし、由仁の「ゆにガーデン」ではまだ秋花の花園が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。
理想のコースですね。北海道は何度行っても、距離感がわかりません。
本当に助かりました。空港も検討してみますが、
新千歳空港ならきっと
このコースで回りたいと思います。
でももう冬期通行止になるんですね~!

お礼日時:2008/04/25 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!