プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器の買い替えを検討しております。
費用は3-5万くらいで。
同じ価格帯だと、どこのメーカーのがおいしいですか?
好みの問題もあると思いますが、米にこだわりのある人から意見を聞きたいと思います。
イメージ的に象印は値段の割りにおいしい機種なのかな?などと感じておりますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

費用3~5万であれば、IH炊飯器より更にうまいご飯が炊ける高級炊飯器がおすすめです。


炊飯器は、壊れにくいので楽天などの通販で安いところのものを買った方がいいです。

私は、ナショナルのスチームIH炊飯器 SW101を使っています。
みずみずしく甘みがあって、弾力もしっかりしたご飯が炊けます。
そして、冷めても美味いご飯です。
この炊飯器を使ってから、外食ご飯の味が分かるようになりました。、不味いご飯を出している飲食店が多いことにびっくりしています。

各社の比較
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g2_gs_c/e …
ナショナルSW101 楽天最低価格 44000円
シャキとした食感、ふっくらとしてとても食べやい
構造がシンプルで洗いやすい

日立・打込み鉄釜 RZ-GV100J 39000円
ナショナルのまねをした?スチーム方式 

東芝・真空圧力炊き RC-10VSA 43000
ナショナルSW101と同じような炊きあがり、保存が32時間と驚異的
構造は複雑で、洗いづらい

http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g2_gs_c/e …
タイガー・土鍋釜 JKF-S100 50000円
素直な味。場所により、やや水分のムラがある

三菱電機・本炭釜 NJ-WS10A  50000円
甘みが強くしっとりしたふっくら感も特徴。

象印・極め炊き NP-LS10 50000円
米の表面に水分が多く残った感じ、やわらかめの炊き上がり。
粘りも少なめで、あっさり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各社の機種の特徴を丁寧にありがとうございます。
私は、引っ越して、ガス釜が使えなくなり、同居人が以前使っていました、コンパクトの炊飯器でご飯を食べるようになってから、家の飯がどこよりもまずく感じられるようになり‥、という状況ですので、どこでも、満足できると思いますが、せっかく高い買い物をするなら選ぼうと思った次第なんです。

ほぼ、各メーカー最高級機種に関してのご記載だと思いますが、このあじの傾向は下位機種でも当てはまると思われますか?
さすがに、ここまでは正直出せないと思いますので。

お礼日時:2008/04/26 13:42

>>鍋の厚い方が、おいしい,ナショナルはどうでしょうか



どこかのメーカのCMの受け売りではないですか??
高級機ナショナルSW101の鍋はめちゃめちゃ軽いですが、とっても美味いご飯が炊けます。

確かに内釜はご飯の美味さに影響を与えるようです。
各社、この内釜を工夫して独自の味を出しているように思えます。

先に紹介した、高級機 内釜を前面に出したものが多いです。
鉄釜、土鍋釜、木炭釜 など
ナショナルもスチームを前面に出していますが、内釜も最前面に出しています。
IH炊飯器 SR-HG101 :米一粒一粒を均一加熱「旨火ダイヤモンド釜」
スチームIH:SR-SY101、SR-SW/SR-SU
 IHの強火を釜全体に広げて閉じ込める「蓄熱ダイヤモンド銅釜」
最高級スチームIH:SR-SV101 発熱性と蓄熱性に優れる業界初*の大火力竈釜
    • good
    • 0

>>このあじの傾向は下位機種でも当てはまると思われますか?


下位機種はIH炊飯器になります。
製品開発は同じチームがやっているので、たぶん同様傾向だと思います。
ただし、紹介したのは高級機で新技術が採用されています。
スチーム、真空系はしゃり感ふっくら感が落ちると思いますし、土鍋、極め炊き計は、ベタ感が出てくるような気がします。

外食で、象印と三菱のIH電気釜で炊いていた店がありました。
個人的には、ベチャついて不味かったです。
IH炊飯器は、ナショナルが一歩リードしているような気がします。
ナショナル > SR-HG101  約14000
それなりに評判はいいようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21254010697/

で・・ 予算は3~5万ということなので安すぎるかも
更に、最高級の炊飯器は公称10万円以上します。
5万で買えるのは最高機種ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速なお返事ありがとうございます。

予算は今は3万円、前後で考えています。価格コム最安値店かドンキーで買おうと思います。

ナショナルですか。自分しらべる範囲ではナショナルは鍋の厚さが他所と比べまして、少し薄い傾向を感じました(同価格帯の他社のものと比べて。)。鍋の厚い方が、おいしいという事を聞いた事があるのですが、この辺はナショナルはどうでしょうか?

お礼日時:2008/04/26 18:33

メーカー間で、美味しいご飯の定義が全然違うんじゃないの?


と思えるほど差があります。貴方の思う美味しいに近いメーカー
を探してください。
私の感覚では、サンヨーは堅い目、東芝は柔らかめ、松下は中間
だとおもいます。
私は東芝が好きです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kafunkaden/diary/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカー間で求めているものが異なっているというのは、選択に重要ですね。私はどちらかというと固めが好きなので、松下かサンヨーですかね。

全てのメーカーのご飯を試食できれば、選択しやすいでしょうが。そんな事できるのは、各社の炊飯器の開発の人たち、でしょうし、難しいですよね。

お礼日時:2008/04/26 13:31

 私は以前家電専門店で修理の仕事をしていました。


 お客さんにどの炊飯器が良いか聞かれましたが、やはり内釜の重い物が一般に良い様で、御質問の価格と1升炊き(約5~7割程度で炊くのが一番美味しい様です)で商品を検索した結果1番は「象印圧力IHタイプ NP-LE型」でした。
 尚以下におすすめ順で検索したURLを示しますので御参照下さい。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
 因みに価格は最安値での販売価格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大きい炊飯器の方がおいしく炊けるということですね。
あと鍋の厚さですね。

象印のものもふまえまして、比較してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 13:25

その値段で5.5合炊きだと、どのメーカーも最高グレードですよね。


どれでも美味いのでは?

ちなみに店員さんに教えてもらった美味しく炊ける炊飯器は
「内釜が重い厚い」「消費電力が大きい」「最新」だそうです。

その法則で 自宅はナショナル 実家は東芝のを買いましたが美味いですよ。

でも、結局 美味いかどうかは炊飯器より「米」なんですが。

この回答への補足

皆様、丁寧な回答ありがとうございました。

さんざん、三週間迷いましたが、ナショナルのSU101にしました。
ナショナル、サンヨー、象印で迷いました。
ナショナルのSW101は、少し予算オーバーで、この機種を36500円にて、購入しました。本日からのごはんがたのしみです。

補足日時:2008/04/29 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鍋が厚いというのは選択に役立ちそうです。
ありがとうございます。
たしかに、いい米と水は、重要ですね。

お礼日時:2008/04/26 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!