アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年、ネットに猫殺害の写真を公表するという猟奇的な事件があったことをご記憶の方、いらっしゃいますでしょうか?
その事件は動物愛護の見地に立つ人々を立ち上がらせ、署名運動で犯人を有罪にし、「こげんたちゃん事件」という名前で語り継がれているようです。
そこでちょっと気になったのがこの名前。HPに行っても「こげんたちゃんの名前の由来」が記されていません。
すみません、どうしても気になって気になって…。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

こげんたちゃんの死が無駄にならないようにと祈りつつ…。
参考URL→http://www.tolahouse.com/sos/

A 回答 (4件)

No.2です。


手順がひとつ抜けていました。

(1)トップページからENTERで入る
(2)本文最初の「初めていらした方はこちらのページのコンテンツをごらんください」の「コンテンツ」をクリック
(3)コンテンツ一覧の最初にある「こげんたちゃん事件」をクリック
(4)6月12日の「サイト開設_管理人のエッセイ」をクリック

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の説明が今ひとつ足りなかったようです(反省…)。私が知りたいのは、こげんたちゃんの「こげんた」の名前の由来、名前の意味、なのです。
戒名だということは分かりました。が、人間の戒名には深い意味が込められますよね。「こげんた」はどういう意味を込めてつけられたかが知りたいのです。どこかにご存知の方いらっしゃいませんでしょうか…。
いずれにしても、わざわざ詳しくお答えくださりありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/28 01:45

質問者さんの提示されたリンク先に説明がありますよ。



(1)トップページからENTERで入る
(2)本文最初の「初めていらした方はこちらのページのコンテンツをごらんください」の「コンテンツ」をクリック
(3)6月12日の「サイト開設_管理人のエッセイ」をクリック

一番下の方に書いてあります。
他のたどり方もあるかも知れませんが、とりあえず...
    • good
    • 0

「こげんた」ですか・・・


自分は、あの日リアルタイムで「生き物苦手板」を見ていました。(ちなみに「空」のときも)

「こげんた」の由来ですが、この事件を調査した探偵が命名しました。リンク先に詳しく書いてあります。
「大魔人」(といっても略奪婚の野球選手のほうではありません、昭和41年大映-現・角川映画-製作の特撮映画のほうです)
の登場人物、藤巻潤が演じる「猿丸小源太」から取られています。でも何で「大魔人」なのか?は不明です。

ちなみに、こげんたは捨て猫だったらしいのですが、捨てた人間もディル・レヴァンガーと同罪でしょう。
探し出して、同じように処罰してほしいのもです。
猫の遺棄は動物愛護管理法違反で、れっきとした犯罪ですから。

参考URL:http://www.tanteifile.com/diary/special/kiji.html

この回答への補足

恐れ入ります。名前由来情報に飛ぶリンクは、探偵サイトのどこにあるのでしょう。みつけられません。直接そのリンク先のURLをいただけると嬉しいのですが。よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/26 13:08
    • good
    • 0

当時、こげんたちゃんのことを知って


かなりショックを受けました・・・
ネットもはじめたばかりだったので・・・

名前の由来見たような気がするのですが・・・
野良猫ちゃんで名前がなかったので
「こげんた」と付けたみたいですが
なぜ「こげんた」だったかは思い出せません・・・
すみませんm(__)m
HPで聞かれてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!