プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷水コイルで空気を冷やす場合の、コイル内を流れる水のことを、冷却水とか冷水とか呼ばれているのですが、冷水と冷却水では何か違うのでしょうか?

チラーで冷やしたものが冷水???
クーリングタワーみたいなもので冷やしたものが冷却水???

お願いします。

A 回答 (4件)

何かを冷やす目的で使う水が冷却水



何かで冷やされた水が冷水です。

この回答への補足

例えば、井水をコイルの循環水につかったら、冷水ですか?それとも冷却水ですか?

チラーで冷やしたものを循環水に使用したら、冷水ですか?それとも冷却水ですか?

チラーによって造られた冷たい水と井水を循環水に使った場合、呼び方が変わるのか?ということです。

補足日時:2008/04/25 15:43
    • good
    • 4

冷水は 通常気温よりかなり冷たいですが



冷却水は 気温よりかなり高い場合もあります(通常の感覚では お湯・熱湯としか思えない冷却水も良くあります)

一番判り易い冷却水が自動者のエンジン冷却水です、熱湯です 触れば火傷します
    • good
    • 2

「冷却水」は「水(H2O)」とは限りません。

また、常温(室温)より低いとは限りません。

自動車のエンジンの冷却水は、主成分はエチレングリコール(凍結防止成分)で水ではありません。その他、腐食防止のため鉄、アルミ、鋼系の防錆添加剤が配合されています。エチレングリコールなのに「冷却水」と表現します。

高速増殖炉「もんじゅ」の冷却水は、ナトリウムです。ナトリウムなのに「冷却水」と表現します。

原子炉では冷却水に海水を使用したりしますが、特に「冷してから」使う訳ではありません。「冷したい物」が常温よりもかなり高温なので「常温で充分」なのです。常温なのに「冷却水」と表現します。

しかし「冷水」となると話は別で、冷水は「常温よりも温度が低い水(H2O)」に限定されます。
    • good
    • 1

何かの温度を下げるために用いる水を冷却水


冷えて冷たい状態の水を冷水
といいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!