プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いが現在就活をしています。
クレジット業界に行きたいらしく、
OMCカードとオリコとイオンクレジットで迷っているそうです。
一社会人としてアドバイスして欲しいと言われたのですが、
私は保険業界で働いているのでこの業界に全く詳しくありません。
本人も大分調べているようなのですが、
金融人として客観的な意見が聞きたいと言われました。
そこで客観的に見てどの会社が一番将来性があるのか意見を頂きたいです。

「OMCカード」
セントラルファイナンスとクオークと合併し新会社として三井住友フィナンシャルグループになる。
おそらくここで大きなリストラがあると思います。
そして何年後かには三井住友カードとも合併すると思います。
そしてここでも大きなリストラがあると思います。
平均年収700.0万円/45歳。

「オリコ」
去年大きな負債を抱え今後5年間で1300人程度のリストラ予定。
しかしみずほフィナンシャルグループとして生まれ変わる予定。
あとは伊藤忠とも提携。
将来同じグループのクレディセゾンとUCカードと合併するかも。
そしたらここでもまた大きなリストラか。
平均年収726.1万円/45歳。

「イオンクレジットサービス」
特に銀行と大きな繋がりなし。
親会社のイオン次第。
最近イオンの景気が低下しているので今後どうなるのかが分からない。
将来OMCカードのようにどこかに買収されて合併させられる可能性あり。
その時やばい?
平均年収610.3万円/45歳。

私が知り合いから聞いた+私が調べた情報はこれぐらいです。
このジャンルに詳しい方ぜひこの3社でしたら一番将来性があるのは、
入社するのに一番おすすめなのはどの会社でしょうか。
客観的な意見を教えて下さい。
一意見として参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (2件)

以前にクレジットカード会社に勤務していました。


今回、悩んでらっしゃるカード会社ではないので、正確な事はわかりませんが・・・。流通系の『イオン』は強いと思いますね。『OMC』は、「近くにダイエーがなくなったから解約した」という話をよく聞きますし。オリコは、私の前勤務先に比べたら色々と遅れてる話を聞いた記憶があるので・・・(詳細は述べれませんが)
あと、リストラを懸念されてますが、リストラが進んでるカード会社でも人手不足な部門は『債権管理』『督促業務』です。
この業務に興味があるならリストラの心配は無用かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/30 21:58

どこも大差ないです。


いつ、どうなるかわかったものではありません。

クレジット業界などやめた方がよい、と言うのが一番良いアドバイスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/30 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!