プロが教えるわが家の防犯対策術!

『地震により、通りがかった車両が橋梁に押し潰された』

というテーマの画像を作成する必要があるのですが、
「橋梁に押し潰された」がなかなか表現できません。

実際に被災してしまった車両(バスが良い)の状況写真
などを手に入れたいと考えているのですが、
なにかいい方法がないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あまりお勧めできませんが、

図書館で【阪神大震災写真集】でも借りてきて、
それの写真を、デジタルカメラで写す方法があります。
商品にして、その写真を売ったりすると、
著作権の問題が生じる場合がありますので、
その点は、御注意して下さい。
    • 0

No2回答へ一言…

書き忘れていた私も悪いのですが、違法とは限りませんよ。
ヒットしたところが素材集のサイトであればもちろん自由に使ってもかまわないでしょうし、そうでなくても掲載元に許可を取ればすべて違法ではありませんよ。許可なく使用した場合に著作権法違反として犯罪になるのです。

個人のページなどで自分の自己録みたいなページがあった場合、その作者の方に事情を説明し、場合によっては撮影した人の名前を本文などに挿入するなどして許可を得ることは十分可能です。新聞社のページにあったりしたらかなりの手続きが必要かも知れませんが合法・無料での掲載は不可能ではありません。
    • 0

著作権の問題があるので、ホームページからのダウンロードは原則、違法です。

有料なら、共同通信や、オリオンプレスでネガを借りて、使って下さい(使うものによって費用は異なります)。
    • 0

googleのイメージ検索と言うのを使えば探すことが出来るかもしれないです。

普通の検索エンジンなので、「事故」「地震」「バス」等で検索してみたら出てくるかと…

余談ですが、ここで自分の名前を検索すると結構面白いですよ。
同姓同名の人がどっかの会長だったとか…(笑)結構楽しめます。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?q=&ie=UTF-8&oe=UTF …
    • 0