プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

今月中に、2泊3日で長崎に旅行に行きます。
メンバーは、夫婦2人と2歳の女の子です。宿泊は、1泊目が雲仙、2泊目が稲佐山の中腹にあるホテルです。
長崎には新婚旅行のときに行って以来2度目です。
子供連れで楽しめるスポットや、お勧めレストランなど教えてください。
あと、レンタカーで移動するので、お勧めのコースなどもありましたら、お願いします。
予算の関係で、ハウステンボスは予定に入れていません。

お子さん連れで行かれた方の体験談なども、聞かせていただけたらと思っております。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


グラバー亭(園)や大浦天主堂はいかがでしょう?
出島跡や眼鏡橋でのアイスもいいかも???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございます。
アイス、娘が大好きなので、食べさせてあげよかな・・・と思います。

お礼日時:2002/11/06 17:39

再び登場です☆(^ー^)ノ


すみませんσ(^◇^;)間違ったことも書いているようですねm(。-_-。)m
いそいで打ったので、情報がごったしてしまいました。

友達にもう一度確認したところ、kawarivさんの言うとおり「玉屋」は新大工町で正解です。

それから、「吉宗」にも卓袱料理はありませんでした!!(泣)
あやうく間違った情報を伝えるところでした。本当にすみませんm(._.)m

料理の味やお勧めのお店については好みがあると思うので、みなさんのご意見を見られたうえで参考にされて下さい(^ー^)

早めに気付かせてもらってよかったです!!
みなさん、情報に訂正入れてくださってありがとうございました☆
Zauberfloteさんのご旅行が楽しいものになることをいのっています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ・・・なんか、かえってすみませんでした。
たくさん教えていただいて、本当に感謝しています。

皆さんに、たくさんの情報を頂いて、今回の旅行が見えてきました。頭の中をまとめて、計画を立てようと思います(普段は行き当たりばったりなんですが・・・)主人に、「しおり作っちゃおうかな!」と言ったら、ちょっと「え?」って顔されました(^^;)

教えてくださった皆さん、本当に、ありがとうございました。
時間を割いて書き込みしてくださって、皆さんにお礼したいのですが、お2方にしかポイント発行できないので、どうしよう・・・と考えた結果、早く書き込みしてくださった順にしたいと思います。
お礼できなかった皆さん、本当にすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 16:56

わたしも長崎人ですので、間違った情報に怒りに近いものを感じていました。


四海楼の定評ってどうなのでしょう。長崎人がすすめる理由はおいしいからではなく発祥の店だからではないでしょうか。

文句ばかり言っては仕方ないので新情報も。
一口餃子と言えば「雲龍亭」のほうが有名だと思います。
「つる茶ん」の近くです。
http://www.dejima.co.jp/gochiso/nagasaki/china/t …

トルコライスで言えばやはり元祖の「ボルドー」のほうがいいかと思います。
2歳のお子様でしたら、大人の分を少し分けてあげるくらいでいいでしょう。値段も「つる茶ん」に比べると少々高めに感じますがボリュームはあります。
http://www1.powerzoo.net/~bordeaux/

全国チェーンのリンガーハットのちゃんぽんですが、長崎のものはおいしいです。へたな中華料理屋に入って失敗するよりはおすすめです。

お子様のお誕生日祝いの旅行でしたらケーキはいかがですか?
これまた「つる茶ん」の近くですが、「リトルエンジェルズ」がとても美味しいです。
小さなかわいいケーキが安くて美味しいです。お子様でも食べきることができるサイズだと思います。
http://gr13.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyush …

参考URLの地図(リトルエンジェルズの場所を指した地図です)をみていただけるとわかりますが、
「つる茶ん」はアミューズ248の左隣になります。
浜屋の位置もわかります。もちろん玉屋ははるか遠くの新大工商店街にあります。
浜の町商店街(アーケード)は駐車場に車を停めて移動しなくてはいけません。
いらっしゃるなら思案橋電停付近にある駐車場が便利でしょう。

千葉からいらっしゃるということは空港利用ですよね?
でしたら空港からまっすぐ「シュシュ」はどうでしょう。
地元でとれた野菜や果物を使ったアイスがたくさんありますよ。HPには全種類書いていませんね。とてもおいしいですし、眺めもいいかな。
http://www.chouchou.co.jp/

浜の町近くに古い路面電車を使った飲食店があるのですが、名前を忘れてしまいました。
場所も「あの辺り」というぐらいしか説明できないです。実際に行けばわかるのですが・・・申し訳ないです。

到着時間や出発時間などの日程がもう少しわかれば他の方もきちんとしたおすすめコースが案内できると思うのですが・・・。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/cgi-bin/ploc?nl=32.44.25. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sceanaさん、こんにちは。たくさんの情報、感謝です。
かわいいケーキ屋さんの情報、ありがとうございました。
ここもぜひ、行ってみたいです。到着は昼前、出発は夕刻です。

お礼日時:2002/11/09 16:39

私からも・・・「ちゃきちゃきの長崎人」さんの回答が見過ごせなくて(間違った情報で旅行がつまらなくなると悲しすぎる・・・)。



「つる茶ん」、「浜屋」「玉屋」の説明は#8の方の説明が正解です。それと「吉宗」もです、”茶碗蒸し”うまいですよ・・・”卓袱”は初めて聞いたな。
「四海楼」確かにちゃんぽん発祥の店ですが、味は普通ですよ。

子供連れでの食事ですが、千葉も長崎も変わらないと思います。
気に入ったところに行った方がいいと思います。
「浜勝」なんかどうですか、ファミレスみたいな”とんかつ屋さん”です。味も値段もまあまあ、ごはんとお味噌汁とキャベツはおかわり自由です。いっそのこと「リンガーハット」で”ちゃんぽん”ですね、たいていは駐車場あるし安いし。

バリバリの長崎人からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。書き込んでいただいて、ありがとうございます。
四海楼のちゃんぽん、新婚旅行のときに頂きました。今回は、リンガーハットにしようと思います。(駐車場があったほうが都合がいいので・・・)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 16:26

 え~と、、、すみません、取り急ぎ。

。。

 「つる茶ん」は、アーケード街の中ではありません。

 「思案橋」という電停のすぐ近くに、親和銀行と十八銀行という2つ銀行があり、その間の道を入ってすぐ、左に曲がればアーケード街、右に曲がればアーケードはないけれど商店街の続きがあります。「つる茶ん」は、この右に曲がってすぐです。

 それから、、、
 アーケード街で、「浜屋」の横に交番があるのは正しいですが、
 「玉屋」は、新大工町にあるハズで、アーケード街になかったのでは? 少なくとも1年半前はそうでしたが。。。

 あと、
 「吉宗」では、豚の角煮は食べられるけれども、卓袱コースはなかったような気が・・・。
 ここで有名なのは、茶碗蒸しなのですが。。。 私の勘違いなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawarivさん、こんにちは。
情報いただき、ありがとうございます。
茶碗蒸し!うちのちびっこの大好物なんです。おいしそうなものが色々ある・・・どうしよう・・・嬉しい悲鳴です。
ゆっくり、考えをまとめようと思います。

お礼日時:2002/11/09 16:23

おはようございます(^ー^)


再び登場ですっ!!
長崎が憧れの街だなんてうれしいかぎりです~(>_<)

ってことで、補足についての回答させていただきます♪
小さいお子様連れでの長崎ならではで・・・
ってことで、こんな中華屋さんはどうでしょう?
ちょっとお高めですが(苦笑)長崎には何店舗かあり、座敷の席のある店舗もありますので、お子様連れでゆっくり食事ならオススメかと。
(参考URL)
http://www.ntt-te.ne.jp/kouzanrou/

はっ。しかし・・・
<おいしくて(ついでに安くて)
に反してしまいますよねぇ。

長崎といえばトルコライスってご存知ですか???
日本VSトルコ戦の時には話題になり、TV放送もされたのですが(^_^)
おいしいですよ!
安くてうまいといえば、オススメは”つる茶ん”という喫茶店です。
この喫茶店、九州ではじめてできた歴史ある喫茶店(定かではないですが)らしいです。
レトロな感じで、歴史感じます♪
全テーブル席で、ランチだと700円くらいからあります。ボリュームもありますよ☆
残念ながらHPが無いようなので、自力でたどり着かないといけないのですが、場所は難しくありません。
「浜の町アーケード」という、長崎のアーケード街にあります。アーケード街には(たぶん玉屋っていうお店の横かな?もしかしたら浜屋かも?)駐在所があって、おまわりさんがいるので聞けばすぐ分かりますよ♪
ちなみに玉屋と浜屋は隣り合わせで建っています!
トルコライスを食べるなら”つる茶ん”オススメですねー。
一応、TEL番号はこのページに載っていました♪
(参考URL)
http://www.nagasaki-bridge.com/contents02/umakam …

あっ。お子さんと一緒に食べれるお店の情報じゃないんですけど、”宝雲亭”っていう一口餃子のお店があります!ここはいつも行列!!
あんまり・・・きれいとは言えない感じですが、(苦笑)一応情報として♪
(参考URL)
http://yuki-nagasaki.hp.infoseek.co.jp/yuki_naga …

あと、中華料理の”四海楼”ってところはちゃんぽん発祥の店なので、ちゃんぽんの味には定評があります。
(参考URL)
http://ns.vidro.ne.jp/shikairo/

で、長崎の卓袱・角煮料理といえば”吉宗”でしょうか。
座敷の席があるのでお子様連れには良いかと♪
長崎庶民の味です。
(参考URL)
http://www.vidro.ne.jp/shinisekai/yosso.htm

いかがでしょうか?
私は子供がいないのでお子様連れにどんなところがいいのか・・・って悩んだんですが、参考になりますでしょうかσ(^◇^;)
知り合いなどにもちょっと情報集めてみますので、また書き込みするかもしれません☆
あと、ちょっとした情報として聞いていただければ。
長崎市のコンビニとか駅など、人の集まりそうなところに”ホットペーパー”と”長崎タイムズ”という長崎のクーポン雑誌が置いてあるばずです。
運がよければ、いきたいお店のクーポンが掲載されてたり、長崎で人気のお店などが掲載されていたりするので見てみてはいかがでしょう?
あと、コンビニなどには”THE NAGASAKI””リブながさき”など、地元情報誌がおいてあるはずです。
イベント・おいしいお店・長崎のスポットなどが掲載されているので、時間があったらコンビニに寄って読んでみてください。
地元ならではの雑誌なので、観光誌にはない情報などもあるはずですよ!!

では、またきます~(^_-)--☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。時間を割いていただいて、恐縮です。
そうか・・・地元の情報誌を手がかりにするというのは良いですね。
千葉で普通に生活してるときは、結構利用しているのに、何で思いつかなかったんだろう~~・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 16:44

 出ていないところでは、雲仙の「地獄巡り」。

整備された遊歩道がありますので、子連れでも心配ありません。

 この「地獄」のすぐ近く(徒歩で3~5分ほど)には、レトロな雰囲気の駄菓子屋さんがありますが、店名は忘れました。申し訳ございません。
 昭和で言えば、40年代を思い起こさせるような造りで、売られている商品もその頃を彷彿させるものばかりでした。2階には、昔のおもちゃが展示されていた記憶があります。今でもあるのかな?

 お子様が動物好きでしたら、「あぐりの丘」という所があります。ここは、食用牛を飼育していた式見牧場を継いでできたものですが、今では馬もいます。

 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/ajisai/1/a …

 ・・・が、ここは繁華街からかなり離れており、周囲には何もありません。
 日向ぼっこしながらボケ~とするにはいい場所ですが、「あ~、長崎に来たんだ~」と実感できる場所ではありませんので念のため。

 観光や食事に関しては、こちら(↓)も参考になさってみて下さい。

■長崎一日観光お勧めは?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280302

■長崎の観光地
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302861 

参考URL:http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/ajisai/1/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アドヴァイスいただいてありがとうございました。
雲仙の駄菓子屋さん、行ってみようと思います。これも、教えていただかなかったらわからなかったなあ・・・。
教えていただいたサイト、これからゆっくり見てみます。

この場をお借りして、教えてくださった皆さん、おひとりおひとりに、心から感謝の気持ちをお伝えしたいです。
今回の旅行は、娘の誕生日のお祝い旅行で、短い日程と言うこともあり、あまり失敗したくなかったんです。
実際に行かれた方々からのアドヴァイスは、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 18:30

ペンギン水族館は大賛成~


子供は大喜びでしょう。

雲仙は運がよければ霧氷が見れますよ。絶景です。
ただし、寒いです。あたりまえか~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスいただき、ありがとうございます。
ペンギン水族館、行くことに決めました!
パレード、やっているといいなあ、と思います。
むひょう。。。さむそ~ですね~。。。

お礼日時:2002/11/06 18:21

雲仙から市内への移動の途中にでも「ペンギン水族館」へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


土日祝日に行くのがベストです。キングペンギンパレードについては時期が合うかどうか微妙なところですね。
現在名前募集中の生まれたばかりのペンギンもいるはずですが、公開されてはいないかも・・・。
おすすめスポットNO.1です。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/penguin/

もっと雲仙よりの諫早に「干拓の里」もあります。
こちらは2歳ではあまり楽しめないかもしれません。夏に3歳になったばかりの姪を連れて行きましたが、アスレチック遊具などは小学生向きといった感じでした。
こちらにも干拓の生き物の水族館がありますが、あまりぱっとしません。
旧長崎水族館の生き物が少し移動しただけのようです。
ふれあい動物園で少し遊べるかなと思います。
今月はもうイベントもないようですし・・・。
http://www.kantakunosato.co.jp/

違う方向へ行くと「長崎バイオパーク」ですが、ハウステンボスを頭に入れていないなら考えなくていいと思います。
無理していくほどめずらしくもありません。

雲仙には「リス村」がありますね。リスが触れます。
かなりマイナーなところですが、わたしは楽しかったです。あらいぐまもいっぱいいました。
http://www3.ocn.ne.jp/~risumura/

長崎市内での食事は中華街に行くのがいいかと思います。
稲佐山の頂上のレストランもかなりおいしくていい雰囲気でしたがちょっと大人の雰囲気って感じでした。お子様ランチ風のものは記憶にありません。
http://www.web-nagasaki.net/lumbini/lumbini.htm

島原の具雑煮、いいですね~。
わたしも姫松屋(しかも本店)をおすすめしますよ。
島原城の近くの方がわかりやすいのですが、「鯉が泳ぐ町」近くの本店のほうがおいしいと店の人も言っていました。

長崎のものにこだわらなくていいなら駅ビル「アミュプラザ」か大波止の「出島ワーフ」あたりでもいいと思います。
中華料理は四海楼か紅山楼が有名なところですね。

今月は天皇陛下夫妻だったか皇太子夫妻だったかどちらかが長崎にやってきますねぇ。交通規制なんぞもあると予測されますので一緒にならないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださり、ありがとうございます。
雲仙のリス村、コースに入れようと思います。実は、雲仙に行くのはいいけど、お子ちゃま連れなのに渋すぎたかなあ・・・と、思っていたところだったんです。娘がとても喜ぶと思います。教えていただかなかったら、わからなかった・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/06 18:18

こんにちはっ♪(^-^)


ちゃきちゃきの長崎人ですっ(笑)

せっかく雲仙に泊まるんでしたら、最近できたばかりの雲仙普賢岳記念館というものに行ってみてはいかがですか?
探したんですがHPが見つからず・・・(^-^;
関連ページで、こんなのが見つかったので参考にしてください。
http://www.qsr.mlit.go.jp/unzen/
写真は記念館の表を移しているみたいです。
あー( ̄□ ̄;)!!
でも子供さんが小さいんですよね?もう少し大きくなられたらとても勉強になるところなんですけど・・・。

うぅぅん、島原市武家屋敷なんかは京都っぽい感じでゆたーっとした気分になれますよ!
(関連ページ)
http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/simabara/s …
水がとてもきれいでおいしく、名物のお菓子があります!
たしかー”寒ざらし”!!ぜひ食べてみてください♪

グラバー園はに行かれるなら、(知ってるかもしれませんが)ちょっと楽しむための情報をっ♪
グラバー園は石畳でできているんですけど、その中にハートの形をした石が混ざって埋め込まれているんですよ。
それを見つけると、大好きな人と幸せになれるといわれています。
だんなさんとお子さんと、歩きながら見つけてみてください(^_-)--☆
(長崎観光ホームページ)
http://www.at-nagasaki.jp/main.html

あと、豚まんのとってもおいしい”桃太呂”
(HP)http://www.butaman.co.jp/index2.html
ここは週末の夜は行列です!
豚まんではないですが、長崎には”角煮まん”という角煮をつつんだ肉まんがあります。長崎名物ですよっ♪

あぁぁぁ、もっといろいろあるんですが、ながながなっちゃったので(^-^;
楽しいご旅行をっ(^ー^)ノ

それから、何か分からないことがあったらまた補足要求してくださいね!

この回答への補足

こんにちは。教えていただいて、ありがとうございます。
gachapinmilkさんは、長崎の方なんですね。うらやましい~~。
私にとって長崎は憧れの街、住んでみたい街(国内版)ナンバーワン!しかし一生千葉県民な私。
お言葉に甘えて、補足お願いしても良いですか?
ちびすけを連れて行っても、嫌がられないレストランで、おいしくて(ついでに安くて)お勧めのところって、ありますか?市内観光地周辺で・・・。
かなり贅沢なこと言ってるような・・・。もしご存知だったら、お暇なときでよいですのでお願いします。

補足日時:2002/11/06 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!