プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろな病気でステロイドを服用している方はけっこうおいでかと思います。わたしの場合、アレルギー性肺炎で、入院中服用しました。今回、入院するほどではありませんが、ちょっと症状が悪くなり、早めにたたく、ということでまた服用しています。自宅で通常の生活(感染の注意、マスク、手洗いなど)しています。もちろん、医師の指導のうえですが。
ステロイドを服用の際、副作用、生活上の注意点など、経験のある方、具体的に注意点など教えてください。よろしくお願いします。(現在のところ、ちょっと膝が痛い、時々高揚感がある、食欲増進などあります)

A 回答 (4件)

回答致します。



一足先にno1さんが更に回答しているようですね。
年齢が分かりませんでしたが年齢からと更にプレドニンで骨粗鬆症に気を付けて下さい、後本当に慎重に成る程注意して転んだり、高い所から飛び降りたり(脚立に登った時など勢いよく降りただけで骨を折る場合もありますから高い所から降りる時は静かに、とにかく骨に負担をかけないように気を付けて下さい)
大腿骨骨頭壊死と骨粗鬆症ついてはこれはプレドニンを切れば治っていきますので心配はしないで下さい、一生そのままの状態ではありませんから、ですが関節痛が出たら我慢しないで家にいても夜中でも緊急で病院に電話する位でもいいですよ、大腿骨骨頭壊死はもし骨折になったら一生車椅子になる位大変なものです、私も5年前に大腿骨骨頭壊死になり骨に負担をかけない為に入院中は車椅子で生活して退院してからも2ヶ月間家で療養していました。酷い痛みだと病院でCTかMRI撮影をすると思いますが。

薬の減量については医師と相談して納得した治療をして下さい。
私も今12錠を毎日飲んでいてかなり辛いですが仕事も一日も休まずに頑張っています、質問者様も頑張って下さい、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。飛び降りたりしないように気をつけます。

以前の大腿骨はプレドニンのせいなんですか?辛いですね。

12錠だと60ミリですか?きついだろうと想像します。どうか、お互い気をつけて、がんばっていきましょう。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 16:51

#の者です。


感染症については 質問者さまもお気をつけのことですので省かせていただきますね。
年齢とステロイド量からして 骨粗鬆症が気になります。
食事面で小魚・乳製品などを積極的に取り 軽い運動と日光に当たっても差し支えなければ 1日10分(夏場はもう少し短く)程度の日光浴をお薦めします。
散歩も良いかも知れないですね。

また 年齢的にも老人性白内障が出て来ますし ステロイド白内障・緑内障も気になりますので 出来れば数ヶ月に一度くらいで眼科検診を受けられた方がよろしいでしょう。

ステロイド量と副作用は個人差もありますので 大腿骨骨頭壊死も有り得ますので もし股関節に痛みが出て来ましたたら早急に主治医にご相談ください。

最後に 10mg以下になったら減量は慎重に プレドニゾロン1mg錠もありますので 少しずつ減量していただきましょう。
もし 減量による離脱症状がお辛いようでしたら主治医とご相談の上 もう少しゆっくりと減量していただきましょう。
(ちなみに私は 10日間くらいは10mg→9mg→10mg→9mgと1日おきに身体を慣らしてから 完全に9mgにと減量していました。^^;)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくに再度ご回答ありがとうございます。骨粗しょう症については多少考えましたが、目については気がつきませんでした。主治医にも尋ねてみます。

いまのところ、関節は膝が痛いくらいですね。

前回は10ミリ以下は2,5ミリづつの減量でした。虚脱感が最後のほうは感じられました。先生に聞いてみます。本当にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/04/26 16:47

回答致します。



食欲増進と高揚感があるとゆう事は10錠以上と思いますが、ちなみに膝の痛みは私は16錠飲まないと症状が出ないので一般的に1錠は5ミリグラムですが何錠服用していますか?補足を下さい。

因みに副作用は挙げるときりがないです。
感染症..発熱、のどの痛み、咳や痰、息苦しい、皮膚がピリピリ痛い、皮膚の発赤・水ぶくれ・できもの。
副腎不全、糖尿病..だるい、吐き気、下痢、のどが渇く、水をがぶ飲み、多尿、食欲増進、太る
消化性潰瘍・胃腸出血..胃痛、腹痛、下血(血液便、黒いタール状の便)、吐血。
膵炎..上腹部~背中の強い痛み、吐き気、吐く。
抑うつ..憂うつ、気分がひどく落ち込む、やる気がでない、悲観的、不安感、不眠。
骨粗鬆症..骨がもろくなる、背中や足腰の痛み、骨折。
目の重い症状(緑内障、白内障など)..見えにくい、かすんで見える、ゆがんで見える、見え方が変、目の痛み、頭痛、吐き気。
血栓症..手足の痛み・はれ・しびれ、胸の痛み、突然の息切れ・息が苦しい、急に視力が落ちる、視野が欠ける、目が痛む、頭痛、片側の麻痺、うまく話せない、意識が薄れる。
いらいら感、不眠
消化不良、下痢、吐き気、食欲増進、食欲不振
にきび、肌荒れ、毛深くなる、頭髪の脱毛
生理不順、むくみ、血圧上昇、体重増加
脂肪の異常沈着(顔がふっくらする、肩やおなかが太る)
コレステロール値の上昇、低カリウム血症

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございます。今回は4錠、20ミリです。5ミリづつ減らすと思います。前回は最後のほうは慎重に2,5ミリづつ減らしました。よろしくお願いいたします。
それにしても様々な副作用がありますね。。。

補足日時:2008/04/26 09:18
    • good
    • 0

年齢・性別とプレドニン換算で何mg服用ですか?


現在の量とMAX量をお教えください。

この回答への補足

ありがとうございます。女性、59歳、20ミリ服用中です。(2週間予定)MAXは30ミリでした。(昨年)

補足日時:2008/04/26 09:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!