プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私は修士2年の就活生です。
学部でも院でも統計力学を使った研究を行ってきました。
そんな経歴もあり、就職活動は理系の技術職しか考えておらず現在トヨタ自動車(技術系)から内定をいただいています。

そんななか社会勉強のために、金融や証券・ベンチャー企業の説明会に参加したり、プレジデントやダイヤモンドなどのビジネス誌を読み始めたところ、マーケティングや経営戦略・証券取引・コンサルなどいわゆるビジネス的(?)な仕事に非常に興味をもってしまいました。

しかし現在(4月下旬)就職活動は終盤でそのような仕事ができる大手企業は終わっており、大手じゃないにしても私自身考えていなかった業種のため就活の準備が出来ているはずもありません。

そこでトヨタでスキルアップ(仕事または独学で)してから転職しようと考えています。
そのようなキャリアプランはやはり無謀でしょうか?

ちなみに現在私が思っていることは
・勉学(統計力学等)・学歴・行動力(友達にはベンチャー向きと言われます)・プレゼン能力には自信があり、スキルアップのためには睡眠時間を削る覚悟もあります。
・実力主義の会社で、実力次第では若いうちから重要な仕事・高い給料やポストにつける会社に転職したい。
・最近ビジネス誌を読み始めたため、ビジネス知識やスキルはあまり自信がありません。
・トヨタに入っても希望の部署に入れるかは分からない(つまり仕事でそのようなスキルアップが出来るかわからない。そもそも技術系にそんな仕事はない?)

長くなってしまいましたが、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の友人の旦那様が7年間トヨタ自動車にお勤めの後、転職し、関東の外資系経営コンサルティングに転職されました。

畑違いの仕事といえども、世界のトヨタで働いた職歴は大きかったようです。
    • 0

トヨタのような大きな企業では、生産に関する仕事も多いですが、ビジネス的(?)な仕事もたくさん転がっていますよ。

特に出世すると、実際に手を動かすことはほとんどなく、お金の使い方や人員配置などのマネージメントが主な業務になってきます。2~3年目の社員でも、多くのメーカーさんを引っ張っていかないといけないので、大変ですが。

トヨタは待遇も良く自分の会社に誇りを持っている人が多いので、転職する人は少ないですが、転職しようと思えば他業種でも受け入れられると思いますよ。2~3年で転職しようと考えているのなら、就活をやり直したほうがいいと思いますが。
    • 0