アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数週間前くらいからなのですが、
朝車に乗ろうとすると、内側のフロントガラスが異常に曇っているのです。
曇っているというレベルではなく、水滴が一面についているという感じで
ティッシュで拭くと、5~6枚ビチョビチョになる位の水です。

夜食事等に車で行って2時間位駐車場に泊めると
周りの車は何にもなってないのに
自分の車だけ外から見てもはっきりわかるほど曇っています。
友達も驚くほどです。
後ろや横の窓も雲って外が見えず、運転がとても危ないです。。

何回か買ったディーラーに相談して
1度目はクーラーの水が中に漏れていたのでこれが原因だろうということで、直してもらい
2度目はぶつけて修理した部分のスキマから雨水が入り込み、トランクが水浸しになっていたので、直してもらい
中も乾かして、ようやく問題解決!と思ったのに状況は変わりません。

この季節なので暖房などもつけてませんし、車の中には何も置いていません。
(湿気取りを置いていますが効果はありません。)

明らかにどこかが異常なのに、車に詳しくないし、曇る原理もイマイチわかってないので
原因として何が考えられるのか全く思い浮かばないのです。
詳しい方に考えられる原因を教えてもらえればと思います。

変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

フロントガラスが曇る事は珍しくは有りませんが、一面が滴る程の曇りは珍しいですね。



そもそも、ガラスが曇るのは室外と室内の気温の差が大きい時や、湿度が高い時ですが、夜間駐車中に室内側が曇ると言う事は、室内に湿気が有ると言う事ですよね。更に、2時間位止めておいた間にガラスが曇るという事は、単に湿度だけでなく温度も関係している様に思えます。

一番可能性の高いのが、ヒーターコアからの冷却水漏れです。この冷却水は、走行中・直後は温度が上がっており、少量でも漏れればフロントガラスのデフロスター(ダッシュボードの前端)から蒸気が上がり、フロントガラスが曇りますし、室内が全体的に湿度が高い状態になります。ヒーターを掛けなければ、ヒーターコアに冷却水は循環しませんが、圧力はラジエターを同じ0,9~1,1キロ程掛っていますから、僅かでも漏れが有れば温度が上がっている間中漏れ続けます。

過去の経験ですが、ヒーターコアの漏れが酷くなると、エンジンが暖まった途端にフロントガラスに湯気が上がり、走行するのにも支障が出る程酷い状態になった車を見た事が有ります。
※もし、ヒーターコアが源因なら、最終的にはこの様な状態になると思います。

【点検方法】
・エンジンが完全に冷えている時、エンジンルームのラジエターキャップを外し、冷却水の量を確認。
・走行中、室内にクーラントの臭いがしないか確認。ラジエターキャップ内の臭いと同じ臭いです。

【危険】
エンジンが暖まっている時に、ラジエターキャップを開けると熱湯が噴き出し、火傷をします。完全にエンジンが冷えている状態で確認して下さい。

【注意】
エンジンルームの冷却水のリザーブタンクも点検が必要ですが、本来ラジエターとリザーブタンク間で、温度変化(実際には圧力変化)によって冷却水が行き来する様になっているのですが、ヒーターコアに漏れが有ると圧力の維持が出来ず、リザーブタンクは減らないのに、ラジエター内は冷却水が不足するという事になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
やはりヒーターの水漏れが一番に考えられるのですね。
数週間前に直してもらったので、大丈夫だと思っているのですが。
一度ラジエター液とリザーブタンクを調べてみたいと思います。
走行中、クーラントの匂いがするのですね。それがどんな匂いかはわかりませんが、確かにここ最近、車の匂いが気になっていたのです。
自分で出来る範囲でチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 21:23

#4です


数週間前くらいからなのですが>地域が特定できませんが、暖かくなってきたから「A/Cスイッチ」を入れ出した?または、雨の日が多くて除湿の機会が増えてではないかな? カーエアコンもコンプレッサーを稼動させるともれなく除湿します。家のルームエアコンは「ドレンホース」を外に伸ばして、除湿した水を排出してますが、カーエアコンはホースも短く詰まると直ぐにあふれます。飲食店などで「天井エアコン」から、水が滴っているとかの、経験は無いですか?アレと同じなんですけどね。
エアコンユニット(エバポレターBOX)の埃は、取り外して掃除したのでしょうか?小指より細いドレンホースですから、徹底的に掃除して置かないと何度でも、詰まって水が溜まりあふれます。フロアマットは置いてあるヤツじゃなくって、敷き込まれた「カーペット」の事です。この下に吸音材の「綿」状のモノも敷いてますから、染み込ませるとかなりな量の水なんですけど・・・
PS ルームミラーに映るずぶ濡れの・・・ン場合は修理などせず乗り換えましょう!そんな説明をもらって、修理を請け負うクルマ屋なんて居ないですし・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
大変参考になりました。温かくなって、外気との差も減ったのか
最近は曇りに悩まされることはなくなりました。
原因は不明ですが、みなさまの回答に気持ちが楽になった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 11:41

簡単な確認方法のみ、お伝えします。


・フロアーマット等を、濡れたまま使用しても水分が蒸発して曇る事があります。
・助手席のフロアーマット下が濡れているときは、ヒーター内部の水漏れ大です。
・乗用車で、トランクルーム内のスペアータイヤー収納部に水が溜まる場合は、板金時のシーリング不良です。
・室内における水漏れの場合、比較的水漏れの近い部分がかび臭くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な確認方法ありがとうございます。
シーリング不良といったのもあるんですね。
もう一度チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 21:50

クーラーの水が中に漏れていたので>偶に在りますね、ブレーキを踏んだりすると左足元辺りでチャポチャポと聞こえたりして・・・


ぶつけて修理した部分のスキマから雨水が入り込み>ろくな修理じゃないですね、値切ったんですか?手を抜かれすぎですョ
それほど短時間でも結露するなら、フロアマットやシートの下などが、かなり湿ってる筈ですけど、調べた事は無いんですか?
降車後、短時間で結露(曇る)様子ではコップの水のような液体では無く、広い面積が空気に触れる拡がったカタチか、布にしみこんだ水分の様でないと、短時間で乾燥して結露状態にはならないような気がしますけど?
窓ガラスが曇るのは、空気中の(室内の)水分が増えて、温度の低い物(ガラス等)に、結露すると言うのが常識で考えられるんですけど・・・
フロアマットを捲って濡れている処が無いか点検
ドアを空けて「開閉動作」で、揺すって水が溜まっていないか音で聞き分ける。
まあ「雨漏り?」(でないと、誰かが水を室内に撒いてる事になるので)「浸水」は整備工場でも見て貰えますけど、板金塗装工場の方が分野かな?シーリングなどは板金仕事ですから・・・
曇ったまま運転して事故を起こすのは、ちょくちょく報道されてますよ、曇った時にはA/CスイッチON、ファンMAXで「除湿」して、曇りを取ってから運転してもらいたいですね。暖房や冷房、温度の設定に関係無くA/Cコンプレッサーを稼動させれば、除湿しますから「窓の曇り」は取れます。
エンジン冷却水はLLCを使っていると思いますが、LLCなら漏れると「甘い臭い」がするはずですから、LLCの漏れでは無いでしょう。
なお、夜間ルームミラーに「ずぶぬれの女」が、映る場合は「お払い」とか「除霊」ですからココではなく別のカテで尋ねて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いろいろな考えられる原因を教えてもらって
ありがとうございました。
一応マットは湿ってないと思われるのですが
もう一度チェックしてみます。
曇りガラスはファンをMAXにしても取れない位なんです。
でも危ないのでちゃんと拭いてから運転します。
ルームミラーに女が映らないだけマシと思うことにしますね。

お礼日時:2008/04/26 21:40

異常ですね。


ガラスのみ曇るのでしょうか?
パネル類は大丈夫なのでしょうか?
まだ湿気(水)が残っているのか・水分がまだ入ってきているような気がします。
ヒーター(暖房)はラジエータ(エンジンの冷却水)の熱を使用しています。使っていなくても、多少なりとも入ってきます。
ラジエター液が減るようならば、そこらあたりもチェックしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり中に水があるから曇るのですね。
ヒーターの水が漏れたのは直してもらったのでもう大丈夫かと思っているのですが、もう一度チェックをしてみます。
ラジエター液のチェックが必要なのですね。
お恥ずかしいのですが、ボンネットさえ開けたことがなく。。
もう少し車の勉強をしてみます。

お礼日時:2008/04/26 21:07

室内の空気中の水分が多い状況で


ガラス面が冷えここに結露が発生した状況、
空気に含むことができる水分量は
温度により変化します
低温になるほどその含有可能な量は減り
これが露点温度以下の物体に触れるとそこに
結露するのです
運転中は外気を入れてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学的な説明ありがとうございました。
なんとなくわかった気がします。
運転中は最近は外気を入れていませんでした。風が冷たくて。
なるべく入れるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/04/26 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!