アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊藤さんをitouと書いたらitoだといって怒っていました。
itoだと「イト」になってしまわないんですか?

A 回答 (2件)

こちらに詳しく書かれています。



http://homepage1.nifty.com/samito/romaji.htm

こちらのサイトの伊藤博文のItoにはoの上に伸ばす記号ーが付いています。(公式かどうかは定かではありません。)
http://en.wikipedia.org/wiki/It%C5%8D_Hirobumi

この回答への補足

"o"でオーと読んでくれるみたいですね。
するとHP.の人はみんな間違えてるってことですか。

補足日時:2008/04/25 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/26 00:29

英語じゃなくてローマ字の話ですか?


現在もっぱら使われているヘボン式では少なくともitouは誤りです。
itoあるいはitohと書くことになっております。

この回答への補足

申し訳ありません、英語のつもりでした。
ネットで調べた時は「itou」で大量にヒットしたものですから。

補足日時:2008/04/25 23:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/26 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!