プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までパナソニックのDMR-EH75Vを使用しており、先日DMR-XP11を購入しました。
リモコンがほぼ同じなので使い方も似ているのかと思い、編集作業をしていたのですがサブメニューボタンを押してもチャプター一覧という欄がないことに気付きました。
今まで部分消去などの機能は使わずにチャプターで区切っていらないところは消すという作業をしていたのですがそのような機能はなくなってしまったのでしょうか?
また、プレイリスト作成画面も出すことが出来ないので説明書を読んだところ「本機ではプレイリストの編集はできません」と書いてありました。
DMR-EH75VとDMR-XP11では1年ほどしか変わりませんが新しいデッキではもうプレイリストの機能はなくなってしまったのでしょうか?

DMR-EH75VのDVD部分が壊れてしまったのでHDDに入っているものをDMR-XP11にダビングしているのですがチャプター、プレイリスト機能がないとXP11に移してからの作業が進まずに困っています。

A 回答 (2件)

「番組の不要な部分を消す」という機能が編集のページにありますが、この機能で出来ませんか?プレイリスト編集よりいいと思いますが。

私のはプレイリスト編集機能ありますが、部分消去の方がきれいに編集出来るので部分消去しています。
    • 0

>>新型デッキではプレイリストが作成できない??

以前、2台目のビデオデッキを購入したとき、「同じメーカのビデオだし、これは必須ともいえる機能だから、当然ついているだろう」と思って十分にチェックしないで購入したら、よく使う機能が消えていて、さらにリモコンも、余分な機能が増えているけど、操作性は悪くなって基本性能も低下、つまり画像や音が悪くなっていたことを思い出します。
ケースを開けると、内部は安っぽくなっていたり、製造国が日本から中国に変わっていたり・・・。

コストダウンと、既存機能と、追加機能のボタンやシャトルの奪い合い、さらに「初心者ユーザは使わない」って機能を削るなどの理由なんでしょうね。

メーカとしては「チャプター、プレイリストをつかうマニアっぽいユーザ?さんは、もっと高い機種を買ってね!」っていうことかも?

まあ、なんにしても「このメーカの機種は安心」って油断しての買い物は危ないってことなんでしょう。
    • 0