プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、お知恵を貸してください。
OS: Windows98
機体: FMV DESKPOWER M/45L

通常起動時にスタックしてしまうので、セーフモードで起動させ
msconfigをいじろうと思ったのですが、
セーフモードで起動させても、途中でスタックしてしまいます。

こういう場合はどうすればいいのでしょうか?
Windows初心者なので、途方にくれてます。泪ナミダ…。

どなたか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

セーフモードはWindows標準のディスプレイドライバとビデオドライバとマウスドライバとキーボードドライバだけを読み込みますが、その途中で止まるってことはこれらのドライバが壊れたのかもしれません。

たとえば、ビデオカードが逝ってしまっても、標準のドライバで16色表示されるはずですし、マウスを認めないときは通常画面で起動する直前に「マウス、ついてないよ」のメッセージが現れますので、ハードウェア上のトラブルではないと思います。

とりあえず、起動ディスクでスキャンディスクとレジストリのスキャン、かな?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

この回答への補足

ありがとうございます。
大変参考になりました。
まったくの、どシロートなので…。

で、スキャンディスクとレジストリのスキャンを試みました。
結果、セーフモードでは立ち上がるようになりました。
msconfigを開き、最低限必要かな?と思われる6つのファイルだけを
スタートアップ時使用可能にして、再起動!

が、しかし、やはり起動できません。ショック。あ~ん。


これはshinpapaさんのおっしゃるとおり、いよいよ再セットアップ
でしょうか?

補足日時:2002/11/06 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども、教えていただいたURLが、
ど・ど・ど・ド素人のわたしには、とても助かりました。
が、結局のところは「回復」なりませんでした。
気の重い、再セットアップにとりかかるます。

でも、ほんとにありがとございました。

お礼日時:2002/11/10 16:19

bios画面でCtrlを押しっぱなしにしてください。

windowsのロゴがでたらやり直しです。起動オプションの画面が出るはずなんですけど、失敗などでなくてそれがでないというならwindows98のsetupをしてください。
何でもsafe modeでなければいけないというわけではありませんよね。起動に関してのトラブルはwindowsなのかほかに原因があるのか突き止める必要がでてきます。
なので是非windows98の起動で一緒に起動してくるのに必要なファイルを読み込まないように起動オプションで設定してください。 

scandiskやレジストリーの再構築をしてしまうと原因は永久に闇に葬られてしまいます。
それでもいいなら先にやっとく方法もだめではないでしょうね/

この回答への補足

ありがとうございます。

皆さんのアドバイスにしたがって、なんとか奮闘してみたのですが
どーもダメみたいです。(もっともわたしの操作がちゃんと
できているのか、という大きな「?」マークつきですが…)

もう、こころ挫けそう!


でも、皆さん本当にいろいろとアドバイスをいただき
ありがとうございました。

補足日時:2002/11/06 12:14
    • good
    • 0

windowsの起動オプションのstep-by-stepで全部nで起動すれば起動時には何も読み込まないように起動できなかったでしょうか?


起動できたらあとは問題のソフトウェアをアンインストールすれば、、、

windowsが問題ならshinnopapaに20点ですねェ

この回答への補足

なんとか、セーフモード等で立ち上がるようにはなりました。

でも、問題ソフトのアンインストールといっても、
新しいソフトを入れたりといったこころ当たりがないのです。
こういうときは、どのようにして問題ソフトを絞り込んだら
いいんでしょうか。

とりあえずは、アンチウィルス系などをはずすべき
なのでしょうか?


ど・ど・どと、「ど」が3つ4つはつきそうなシロートなので
すみません。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2002/11/06 12:18
    • good
    • 0

こう言うときは、じたばたせず、黙ってウインドウズを再インストールするのが一番早かったりします。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれません。

あー、でもなんとかメール関係、ネット関係だけは
救いたいのですが…。
皆さんからいただいた、いろいろなアドバイスに
トライしてもうまく行かないときは、
自らのふがいなさ、ここは覚悟をきめてスパッと…。

でも、悲しい。

これまで、再インストールというのも経験がないので、
不安ですが、がんばってみます。

補足日時:2002/11/05 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinnopapaさまがおっしゃることが、正解のようです。
…ぐっすん。

ほか皆さん、いろいろとアドバイスご指南、
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 16:22

起動用のフロッピーで起動させて DOS画面で スキャンディスクしてみたらどうでしょうか?



セーフモードで DOS画面(プロンプト)で起動できたら、同じようにスキャンディスクしてみてください。

上記のどちらかやって 再起動してみてください。

って スキャンディスクのやりかた分かるかな?
scandisk って やるんですけど・・・。

この回答への補足

起動用フロッピー、ですね。

譲り受けた機体なので、うーん不安ですが探してみます。
じつをいうとDOSプロンプトなるものが、どうにも…。

ようは「>」のあとに「scandisk」と、タイプすれば
いいのですよね?

でも、とにかくフロッピー探します。

回答ありがとうございます。

補足日時:2002/11/05 23:40
    • good
    • 0

エラーメッセージは出ますか?

この回答への補足

ご対応ありがとうございます。

エラーメッセージは出ません。
Windows98ってな起動画面のまま、進展の気配なしです。
ハードディスクへのアクセスを示すLEDも沈黙のまま。

まさに待てど暮らせど…、というカンジです。

補足日時:2002/11/05 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!