プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝晩に血圧を測定しているのですが、朝は高いほうが140~160で低いほうが100前後ですが、夜に測定すると、高いほうが120~130で低いほうが70~80くらいになります。このようなばらつきがあるのは普通のことなのですか?また、これは高血圧症なのでしょうか。既往症として、軽い脳梗塞に罹患し、現在バイアスピリンを服用しています。 回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 H2O0509さん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 人間だって基本的には動物で、野山に住んでいる野生動物と同じ体内時計を持っています。従ってお日様が上がれば活発に活動し、お日様が沈めば休養を取って翌日のエネルギーを貯めると言う行動をするわけです。それに伴って交感神経と副交感神経のどちらが活発に働くかと言う問題が有ります。従って多くの方は、朝から昼間が血圧は高く、夕方~寝ている間は血圧が低いと言うのが通常です。ですから現在の血圧の変動は、一般的な状態です。

 ところで例え朝方だったとしても平均して上の血圧が150位・下の血圧が100位ですと少し高いですね。(H2O0509さんの年齢が解らないので、正確な事は言えませんけど・・・)特に下の血圧が100位と言うのが気になります。血圧が高い場合、血圧降下剤を用いて治療するのが一般的なんですが、上の血圧は例えば模型を作る様な小さい釘を五寸釘用の大きなハンマーでたたく様に簡単に下がるのですが、下の血圧は五寸釘を模型を作る様な小さなハンマーでたたく様になかなか下がりません。それは一般的な血圧降下剤が効く理由と下の血圧が高くなる理由が合致し難いからなんです。

 一般に下の血圧が高いのは、血行不良(血の流れが悪い)の表現と言われています。従って一般的な血圧の治療では無くて、決行を良くする治療をする事になります。脳梗塞を起こした経験が有りバイアスピリンを服用しなければならないのであれば、それが下の血圧の高い理由の1つの可能性が有ります。詳しくは検査しないと何とも答える事が出来ませんけど・・・。

 ですから急ぎ脳梗塞を診て頂いている医師に現在の血圧の話しをして、どう言う治療をしないとならないかを急ぎ決めて頂く必要が有ると思います。それは、脳梗塞を患った経験が有って下の血圧が100前後だからです。もちろん医師だって専門家ですからその位のことは既に解っていて、現在のH2O0509さんの血圧の事を含めてバイアスピリンで良いと言う判断をしているのかもしれません。その点は、私が直接H2O0509さんを診察した訳ではないので何とも答えられません。

 以上でお解りになったかと思いますが、急ぎ脳梗塞を診て頂いた医師の診察を受けて、現状の血圧の事を話しそれでも現状の治療方針(バイアスピリンの服用だけ)で良いのか他の治療をしないとならないのかを決めて頂くと良いですね。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

非常に詳しくご回答頂きありがとうございました。早速、かかりつけの先生に相談したいと思います。因みに年齢は満60歳です。

お礼日時:2008/04/29 08:09

よく見られます。

私の患者さんの統計では8割の人は朝の平均血圧が就寝前の平均血圧より10mmHg以上高いです。就寝前の平均血圧が朝より高い人は5%もないです。
ただ、朝が140-160なら平均は150でしょうから、早朝高血圧と考えられます。できれば、24時間血圧計で夜間血圧を測定されdipper、non-dipperとか調べてもらった方がいいかと思います。なお、肥満があれば睡眠時無呼吸による就寝中の高血圧がある可能性があり睡眠時無呼吸についてチェックも受けて見られたらいいかと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。

お礼日時:2008/04/27 13:05

血圧は、通常昼間に高く、夜に低くなる日内変動を示します.


  http://www.med.kyushu-u.ac.jp/intmed2/kouketsu/h …  
  http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0303006.h …
  http://www.geocities.com/HotSprings/4347/asaun.htm
  http://homepage2.nifty.com/oto-san/fr1ketuatu_1. …

先生に相談されたらいいですね.薬は何も出てないのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。先生に相談します。

お礼日時:2008/04/27 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!