アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイスランドお知人に下記URLの家紋の意味を教えてくださいと依頼がありました。

http://www.addoc.biz/logo-kamon.jpg

日本人としてなんとか教えてあげたいと思っております。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「重ね二階菱」といいます。


菱の大きさが同じ場合は、二階菱、三階菱
菱の大きさが違う場合は、重ねが付きます。
日本の家紋は、植物や動物、天候、気象、道具などを抽象化して図案化された物です。
菱紋は、菱の実を図案化した家紋です。
違いは、同じ桜にも種類があるように、家紋にも種類があると考えれば自然です。
家紋の付け方としては、出身地に多く寄生していた植物やその家に纏わる伝承、仕事がら気に入った物とかを図案化して用いました。
同じ家紋の図柄でも、丸の中に入ったり、丸が無かったり、丸の太さを変えたりと色々なバリエーションがありますが、本家と分家を明確にするため変えたという説もあります。
まあ!私の知っている事はこの程度ですが・・・
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい補足を記載していただき有り難うございました。非常に助かりました。

お礼日時:2008/04/27 20:06

2階菱だと思います。


歴史や由来については分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を記載していただき助かりました。有り難うございました。

お礼日時:2008/04/27 20:07

余り見ない家紋ですが、重ね菱の一種だと思います。


http://www.fruits.ne.jp/~monkichi/kamon-5-hisi.h …
http://www.otomiya.com/kamon/kika/hishi.htm
意味があるかといわれますと・・・単なるマークですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くご回答いただき有り難うございました。友達に早急な対応ができました。有り難うございました。

お礼日時:2008/04/27 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!