プロが教えるわが家の防犯対策術!

山形県酒田市~山梨県小渕沢駅(サントリー白州蒸留所)までの道路情報を教えて頂きたいのですが
高速道路は使いません、一般国道でお願いしたいです
時間は有りますのでのんびり行きたいですが、渋滞となるとつらいです
8号線糸魚川から148号線白馬経由がいいでしょうか?
それとも上越から18号線で長野松本経由がいいでしょうか?
ほかにいいルートがあれば教えて下さい
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>>8号線糸魚川から148号線白馬経由

道が細くすれ違いがやっと、すれ違いのためにバックしたり一時停止したり、通らない方がいいと思います。

>>上越から18号線で長野
おすすめです。
高速も併設されており、一般道に車が集中することはありません。

>>長野松本経由
この間の国道19号線は道が曲がりくねり比較的狭いのでおすすめできません。

長野→小淵沢
一般的には次のルートが使われますし、そんなに渋滞はしません。
長野→国道18号→上田→上田バイパス・浅間サンライン→佐久インター方面→佐久→清里→小淵沢

酒田市→上越市→長野市→佐久市→小淵沢 約480kmです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
とても参考になりました!

#2にちょっと補足しますが、新潟市のまわりの市町村の道が結構複雑でわかりにくかったりします。

私はナビがないとどこを走っているかわからなくなります。

あと十日町経由の場合で津南あたりに狭いところが2箇所あり、そこだけですが大型車とのすれ違いには注意が必要です。

それと群馬県を通るルートですが、中之条から高崎をかすめ、下仁田から内山峠越えというのもありますね。

私自身は十日町経由のルートは比較的よく通ります。魚沼から只見へ抜けて喜多方経由で米沢なんてこともときたまします。(^^; 只見の桜は今頃どうなんでしょうねぇ? そういえば飯山の菜の花がそろそろのようです。
    • 0

少し道はわかりにくいかもしれませんが、五泉市あたりを抜けて長岡、十日町など経由して長野県というのもあります。

(長野からは#1さんと同じ。)
またR17で三国峠を越え、沼田~中之条(R145)というのもあります。(他の道もあるが私は通行したことがないので。)その後は軽井沢は避けたいので、湯の丸経由で小諸に抜けるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます。