プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年 家を建てて 我が家は塀でぐるり囲まれています。
お隣さんの家の屋根の傾斜の関係で 雪が我が家の庭に落下するので お隣さんは網のようなものを張って雪がこちら側にこないようにしてくれるのですが・・。

その業者が 我が家の塀で囲まれた敷地内に無言で入ってきて 揚句の果てに塀にのぼり、塀の向こうに立てた鉄柱に網を結びつける作業をするのです。
去年はただただ驚いて呆然と作業を見てしまいました。
私の視線に業者は気がついたようでしたが、ふいっと顔を横に向けてそのまま作業を続ける始末。。

・・これって よくないですよね・・??

結構広い敷地なので、家の前を通りぐるっと横にまわるという経路になるのですが、挨拶も何もなしに敷地に入ってきているのです。

この場合 苦情は誰にいうべきなのでしょうか?
お隣さんに言いたいのですが長い間住むこれからのことを考えると角がたつのかなと思うし・・。
「ちょーっとっ!なにしてんですか!!!」って業者に怒鳴りたい気持ちもあるし・・。

一体どっちに言うべきなのでしょう?
近所付き合いもほとんどないので どうすべきか迷っています。みなさまの「常識」でどうぞご助言ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

こういう場合は業者に直接、『うちの敷地に入るときは一言いってくださいね』と声をかけましょう。

この程度なら、まーるく収まると思います。怒らず、騒がず、子供をなだめるような気持ちで。

それでダメだったら、お隣さんに苦情をいいましょう。このときも最初は怒らず、騒がずで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怒るつもりも騒ぐつもりもありません。^^;
平和に穏便に生きていきたいので。(笑)
「うちの敷地に入るときは一言いってくださいね。」・・ですね。にっこり笑って言ってみます。
「おうちの方います?」って時々言われちゃう私ですが(汗)頑張ります。私は20代 業者さんはみんなコワイ顔したおじさん達・・頑張ります・・。

えっとその作業がどうしてもこちら側からしかできない

ような場合でお宅の塀に登ることで汚れ破損が出そうな
場合は業者に文句を言ってもいいと思います。
ただ なにやってんですか とか 勝手に入ってくるな
等 頭からけんか腰になるような応対は避けたいですね
職人さんは当然お隣同士でこういう設備を作るから
という了解が両家の間に理解されてると思って
無言で入ってきているのでしょう。
これを機会にお隣さんと一緒に作業を眺めて
おしゃべりしながら監視してればいいんじゃないですか?
被害がなさそうでしたら そんなに目くじら立てなくても
いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

作業はこちらに入らないとできないわけではないと思われます。こちらにはいった方が作業が楽かもしれません。
塀に登ることで塀は汚れました。破損とまではいきませんが 我が家も建てたばかりなので楽しい光景ではありません。お金もかかっていることなので。

けんか腰になるつもりは毛頭ありません。目くじらをたててもいません。(笑)ただ どうしたものかと考えた次第です。おしゃべりしながら眺められればいいんですけど そういう感じでもないので。。

業者さんにちょっと声をかけてみますね。

まーお隣さんに罪は無いですが付き合いがあれば非常識な

業者さんねーなんて愚痴も言えますが近所付き合いもほとんどない
とのことなのでそんなことも言えないし
まー業者に直接言うかちゃんとした工務店なら直接会社に電話して
苦情を言うしかないですね
でもまー腹も立ちますが怒っているといらいらしたりあまり体に
(精神的にも)良くないので常識を知らないかわいそうな人だなー
ぐらいに考えた方が気も楽になると思います
まーそういう業者はそのうち仕事も無くなるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。近所つきあいないんですよ。うちも隣も日中不在が多いし。。
去年はただただびっくりしていまいまして。。
回覧版とか自分の家でとめてたのに 自分の家のは届いた日付を記入して その四日後にうちに持ってきたりしちゃうお隣さんなんですけどね・・・。(涙)
いかん。愚痴になる。。精神衛生に非常によろしくありませんねぇ。

なにはともあれ業者さんに声をかけることにします。