プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUS PC Probe2をダウンロードしてCPUの温度を計測しようと思ったら
+3.3と+5.0のところが赤く表示され警告音が鳴りました。
計測値はそれぞれ1.62~1.65V、1.52~1.56Vとなっています。
しかし、+3.3や+5.0が何を示しているのかわかりません。

その意味と対処方法を教えてくださいm(_ _;)m

A 回答 (3件)

#2です・・・追記。



>+3.3や+5.0が何を示しているのかわかりません。

質問の趣旨を誤解してるかも知れないが、ATX電源の出力電圧及び供給
先は下記↓↓↓URLを参照。

(参考例、ATX電源ユニットの出力電圧・・・用途)
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …

>PC BROBE2で表示された値とは異なる値が表示されました。
>(+3.3V:3.3V +5.5V:5.51V +12V:11.87V)

問題ない様子ですが「+5.51V」表示が変ですね、他は誤差又は許容範囲
だと思う~電源メーカの許容電圧は下記↓↓↓URL参照。

(参考例、電源仕様テスト・・・Antec社TruePower)
http://www.antec.com/pdf/article/info_DIYArticle …

対処方法は難しい「管理ソフトのバグ・マザーのモニターチップ不良」
程度なら使えるが、本当に「マザーのスィッチングレギュレターICの
不具合・電源本体の不具合etc」の可能性も捨てきらない。

自作PCなら暫くランニングテストして稼働確認するとか、一層の事
アナログ的だがテスターで電圧チェックした方がスッキリするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+3.3や+5.0の表している意味がわかりました!ありがとうございます。

電源に使っているのはAntec製のTruePowerなので確かに+5.5の値がおかしいですよね・・・。kadさんのおっしゃる通り1週間ぐらいテストしてみます。

お礼日時:2008/04/26 20:56

当方もASUSマザー使ってるので参考意見。



>ASUS PC Probe2をダウンロードしてCPUの温度を計測しようと
>思ったら+3.3と+5.0のところが赤く表示され警告音が鳴りました。

当然ですが「PC Probe」の表示が正しいと限らないので他のソフトで
確認する必要がある、当方はPC Probeが使いにくいのでPC管理ソフト
は「EVEREST」を使用してます。

(参考例、EVEREST Home Editionをダウンロード)
http://www.olisys55.com/eaa.html
(EVEREST Home Edition v2.20)
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

自己責任ですが温度・電圧管理ソフトは他にもあるので色々試して
みると良い、PC Probe2の電圧異常は価格.comの掲示板でも報告され
てるので「クチコミ情報」なども検索されたい。

(参考例、PC PROBE2での電圧異常・・・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013234/#7724127
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このソフトウェア見やすく使いやすくていいですね!

PC BROBE2で表示された値とは異なる値が表示されました。(+3.3V:3.3V +5.5V:5.51V +12V:11.87V)

お礼日時:2008/04/26 17:38

それ、おかしいですね。


5Vや3.3Vが出ていなければ、動かないと思います。
でもPC Probeが実行できているということは動いているんですよね。
つまり正確に計測できていないということですね。
マザーボードはASUSですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードはASUSです。

お礼日時:2008/04/26 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!