アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
今度、会社でパソコンを買う必要ができたのですが、どのようなPCを買えば良いのかわかりません。教えてください。

買いたいパソコンの内容など
・事務用ではありません。
受付のところに設置して、お客様がyahooとか見て待ち時間をつぶせるようなイメージです。なので、officeは必要ありません。CD、DVDドライブも不要です(付いている分には構わないのですが、使えないようにすると思います。)
最低限、インターネットを見ることができればそれで良いです。
・4~5年使用予定(リース)です。
・OSはvistaが良いです。(上司の意向で…)
・再起動ごとに設定内容が初期化されるソフトを入れる予定です(いたずら防止のため)
・知識がないため組み立てではなく、完成品を望みます。

いらないものは付けずに(できるだけ安く!)購入しなければならないのですが、CPUとかメモリーはいくつ必要とか、そういったところがわかりません。

A 回答 (4件)

OSは一般人ならHomepremiumお勧めですが、会社だとまた違うOSでもいいかもしれませんね。

Enterpriseとか?
Vistaで1GBのPCは苦情受けたいならどうぞですね。2GBはVistaの真の最低推奨容量といっていいです。ちなみに今お勧めは
COUはE6850 メモリ4GB(全部使えないのは知ってる。今の価格考えりゃ・・の話で2GBもあり) グラフィックカード8600GTもしくは9600GTクラス HDD500GBくらい?会社だとまたPC内臓とは別の記録機器があるきもしますがそれによってはもっと少なくていいかも。
会社なので購入経路でどうなんだろ・・と思いますがtwotop FAITH ドスパラとかの店員に相談するといいかも知れません。普通の電気店では知識ないし(今の場合)馬鹿高いPC勧められますから。
    • 0

お客様用となれば、やはりVistaの性能が発揮できるスペックが良いと思います。

CPU=デュアルコア以上
OS=Vistaプレミアム以上
メモリ=1ギガ以上(できたら2ギガ)

NECなどのパソコンメーカーのホームページでカスタマイズ(自分で必要なパーツやソフトが選択できる)販売があります。そこで買うのが良いのではないでしょうか。officeなど要らないと言えばそれだけ安くなります。リースでカスタマイズがあるかどうかわかりませんが。
    • 0

Vista Home Basicで良いならこのあたり。

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
初期構成で普通に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

参考ページの紹介ありがとうございます。
いろいろ比べて決めたいと思います。

ゲームをしないのなら128MBでも大丈夫だけど、最初からvistaになってるパソコンだったらほとんど1GB以上だと思う。

• 0
この回答へのお礼

vistaにするなら最低1GBと考えておいたほうが良いということでしょうか。
早速の回答ありがとうございました。