プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築中です。
外壁材ですが、イナックスのリカメキシと旭トステムのスピリアートで迷っています。
どちらも耐久性が良いようで、値段も似たようなものです。

イナックスのリカメキシは、HMの施行例をいくつか見せてもらい、どんなものか確認できましたが、
旭トステムのスピリアートは新製品のため、HMに施行例が無く、
トステムに施行例を見せて欲しいとHMを通して頼んだところ、
「個人情報で教えられない。」と言われました。

スピリアートが気に入ってはいるのですが、
カタログとサンプルを見ただけで如何せん実物を見ていないので不安です。

スピリアートについてその特性・質感などご存知の方おられますか?
リカメキシとスピリアートではどちらが良いでしょうか?
好みの問題でしょうか?

A 回答 (1件)

トステムショールームには、問い合わせされましたか。


http://www.tostem.co.jp/showroom/

数年前にトステムショールーム東京に行ったことがありますが、外壁材ほとんど(全て?INAXのも一部ありました)のサンプルと屋外に一部の展示がありましたので、ショールームに行けば、実物をご覧になれるのではないかと思います。
場所によるかもしれませんので、問い合わせされた方が良いでしょう。

スピリアートの仕様を見てみると25mmの親水性無機と書いてありますね。INAXのエクセリア(ご質問者様のHMオリジナル商品のリカメキシ相当のはず)と非常に近いというか、もしかして同じ?とも思われます(ナノ親水も共通ですし)。

というのは、スピリアートと同じシリーズのベリーノの写真
http://www.asahitostem.co.jp/product/atwall/line …
https://asp.dmc.dnp.jp/~dg_data/DG0020/Main/IMG/ …
とINAXのエクセリア・フルハウスの写真
http://iinavi.inax.co.jp/cataloglib/viewpage.php …
を見比べてみると、模様が全く同じです。
それと、元INAXトステム・ホールディングス(現・住生活グループ)ですので、スピリアートはINAX製ではないかと推測します。

ちなみに、我が家はINAXエクセリアシリーズの25mmを使っていますが、かなり硬い素材で、施工時に外壁業者は嘆いていたのを思い出しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!