プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏むね肉を、安かったので大量に購入して
きましたが・・調理法に困っています。
焼いても、ゆでても、なんだかパサパサして
美味しい調理法(料理)が、わかりません。
(からあげ、割いてサラダ、シチュー等・・を
試みましたが、飽きてしまう味でした・・。)

そんなに脂身のない、胸肉を、ジューシーに
食べる(日本語、変ですが・・)方法を、
どうか、教えて下さい!
(現在は、冷凍状態になっています。)

A 回答 (8件)

こんばんは。


胸肉安いですもんね。(笑)
学生時代良く買ってました。

では、「みぞれ煮」はどうでしょう?
要は「揚げ出し」みたいな要領なのですが、
薄く片栗粉を塗して揚げて、
出汁、醤油、大根下ろし、味噌(好み)、砂糖(好み)で煮るだけ。
衣が煮汁を吸ってジューシーですし、美味しいですよ。

ごはんのお供、酒のつまみ、最高です。
薬味は適当で、ちょこっと。
大根下ろしを残して置いて、最後に乗せても良いですね。

隠し味に七味をかけても最高です。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに胸肉は、どんなお肉よりも安い(苦笑)
ので、大量に購入してしまうんです。
みぞれ煮、簡単で本当に美味しそうですね。
近々、早速作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 01:20

hirakawaの超簡単レシピです。


鶏胸肉を塩茹でにしてから冷やします。
胡瓜の千切を作ります。
胸肉を千切にします。
それぞれを、皿に盛りつけ、市販の胡麻シャブのたれをかけます。
これで棒棒鶏→バンバンジー(風)

上記の胸肉をなるべく薄くスライス、千切キャベツのてんこ盛りの回りに回転盛りします。
醤油18cc、砂糖10g、胡麻油5cc、一味少々の混合物@たれをかけ、白髪葱を、えっ?と言うほど天盛りにします。
ハイ!若鶏(?)の冷菜の出来あがり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンバンジー、はこの様に作るのですね。
出来た物しか食べた事がなかったので
(つまり、作り方をしらなかった訳ですが・・)
すごく参考になりました。もう一つのレシピも
さっぱりして、美味しそうですね。
是非、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 01:42

胸肉って安くてヘルシーでいいですよね。

皮付きなら特に扱いやすくて,私もよく使います。

★チキンのオレンジソース
 ビニール袋に100%オレンジジュースを入れ,塩胡椒で下味を付けた鶏肉を漬け込む。(好みにより,エストラゴンまたはセージ,ローズマリーを入れる)
 冷蔵庫で一晩寝かせた後,チキンを取り出して,フライパンにバターを敷いて焦がさないように焼く。
 キツネ色に焼き目が付き火が通ったら肉を取り出す。(色目が付いても火が通ってないようならレンジで火を通す)
 フライパンに残った焼き汁につけ込みに使ったオレンジジュースを入れて白ワインを加え沸騰させ,水溶き片栗粉を混ぜ入れてとろみを付ける。
 肉にソースをかけてできあがり。
オレンジジュースの代わりにグレープフルーツジュースにするとさっぱり目に出来上がります。でも,味がちょっとあっさりしすぎるので,できあがりに粒胡椒を振りかけるか,粒マスタードを添えて召し上がれ♪

★チキンのミルフィーユ仕立て
 レバーを茹で,バター,レモン,胡椒,生クリームを加えてペーストにする。
 胸肉を開いて薄くし,塩・胡椒で味を付けながらオリーブオイルで焼く。
 焼いた肉を5センチ四方くらいの大きさに切り分け,間にレバーペーストを挟み重ねていく。
 食べる直前に,熱したバターをかける。

★大葉巻き明太子挟み
 開いて薄くした肉を大葉位の大きさに切りフライパンで焼く。
 フライパンから取り出した肉にほぐした明太子を載せ,二つ折りにしたものに大葉を捲く。

★リゾット風おじや
 一人用土鍋等に小さめに切った鶏肉と薄切りにした玉葱を入れ,コンソメスープを入れて煮る。(水+コンソメの素でOK)煮立ってきたら,塩・胡椒で味を調え,お好みでガーリックパウダー,ターメリック(又はサフラン)セージを入れる。
 肉に火が通ったのを確かめ,ご飯を入れて混ぜる(冷やご飯ならレンジで温めてから入れると楽です)。溶き卵を流し込み,蓋をして1分ほどで火を止める。余熱で卵が好みの固さになったら粉チーズを振りかけて召し上がれ♪
ちょっと風邪気味の時などコンソメ味だと結構食べれますし,ターメリックは風邪に効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピを、教えて下さって
ありがとうございます。洋風の調理の仕方が
よくわかっていなかっただけに、かなり
参考になりました。是非挑戦してみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 01:39

むね肉おいしくて肉の中では一番好きです。


牛や豚みたいにしつこくないし、もも肉みたいに臭くないし、おまけに安いしで言うことないですね(もちろん疲れているときは牛や豚を食べますが)。

さて、むね肉を使った料理はたくさんしていますが、その中でもとびっきりの簡単でおいしいレシピを紹介します。

アルミやステンレスのちょっと深手の鍋にむね肉を敷きます。そのとき皮が下になるようにしてください。あとは、薄口しょうゆ、みりん(もしくは煮切り酒)、水を2:2:1の割合で、全体的にむね肉がヒタヒタになる量まで入れてください。後は弱火でコトコト煮るだけです。

これだけで凄くやわらかく食欲のそそられる蒸し肉が完成です。

ちょっと手間をかけるなら、水の変わりに出汁をとって(カツオと昆布の一番だし)みてください。また、好みで八角を入れてみるのも結構いけます。

安い!簡単!!美味い!!!
と3拍子揃ってます。是非お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸肉の煮物(?)の様で、寒い時には
本当に最適な料理ですね。確かに胸肉は
くせがないので、いろんな食べ方が
あるのかな、と思います。
季節柄、丁度良いレシピなので、近々
作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 01:37

春巻きをよく作ります。


組み合わせるのはチーズが一番多いですネ。

ネギ・ガーリック焼き
バターを塗った,やや深めの耐熱性の皿に胸肉を置き,一面にタップリのガーリック(おろしニンニク)を載せます。
一通りオーブンで焼いてから,取り出し,溶けるタイプのチーズで鶏肉が見えなくなるまで覆い尽くします。
そして,チーズが見えなくなるまでネギ(私は青ネギの刻んだものを使います)を載せ,焦げ目がつくまで再度焼きます。
一度お試しあれ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネギとチーズとは、以外でしたが、絶対香ばしくて
美味しい事と思います。おかずにも、つまみにも
最適ですね。試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 01:34

鶏胸肉を切り開いて薄くします。

塩、胡椒をして、おろしにんにくをぬります。あとは小麦粉、卵液、パン粉をつけ、多目のサラダ油を熱して揚げるようにソテーします。熱々を食べるとビックリするくらいジューシーでおいしいです。カレーライスに添えるのも私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おろしにんにく、がポイントなのですね。
本当に美味しそうです。にんにくのアイデア
是非、活用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 01:29

胸肉は脂肪分が少ないのでヘルシー!



・酒蒸しにする
 お皿に、そぎ切りにした胸肉を重ならないように並べ
 お酒を少々ふりかけ、ラップをして1~2分チン。
 お肉の裏表を返してもう1分チン。
 これで酒蒸しは出来あがりです。
 サラダと一緒に和風ドレッシングで召し上がっても良いし
 茶碗蒸しに入れたりしても。
 ささみと同様の扱いでお料理に使っていいと思います。

・チーズカツレツ
 厚い胸肉を3枚くらいにスライス。
 (肉の3枚おろしとでもいうのでしょうか・・・)
 とろけるチーズをはさんで、2つに折りたたみます。
 あとは小麦粉・たまご・パン粉の衣をつけ、
 少量の油で、中火で焼きます。(揚げません)
 チーズをはさむ時に乾燥バジルも一緒にふりかけてカツレツにし
 召し上がる時にトマトソースなんかかけたら
 もうれっきとしたごちそうになっちゃいますよ。

胸肉は脂肪分がなくてぱさつきますが
逆にいえば油やチーズなど、コクのあるものに合うということです。
じゃんじゃん使ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズカツレツに、すごく惹かれました。
ジューシーで、豪華なおかずになると
思います。これは早速、試してみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 01:25

こんばんは。



私のおすすめは、鳥ハムです。
これにするとサラダにもあうし、なによりジューシーになります。
それに、茹でたダシはスープにも使えますし。

一度作ってみることをおすすめします。
以下のURLに詳しい調理法が載ってるので参考にされてください。

参考URL:http://toriham.tripod.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトをみてきました。こんな不思議なハムが
存在するのですね。他の方のコメントを
みていると、本当に美味しそうです。
早速、チャレンジしてみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!