アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win VISTAです。
 Word(2007)の均等割付について質問致します。

メニュバー⇒ホーム⇒段落⇒段落という文字の真上に表示される「⇔」というアイコンをクリックすると
 ・文字が先頭に有る場合は、その行の終わりまでの均等割付になります。
 ・文字が、行の途中から始まり行の途中で終わる場合には、Word(2000)のように「文字の均等割り付け」
  ダイヤログが出てきて任意の文字間隔に設定出来るようになります。

いつもどこの文字列に対しても、任意の文字間隔に設定出来るように「文字の均等割り付け」ダイヤログが出て来るように設定したいの
  ですがどのようにすればよいのですか。

VISTAには全く泣かされています、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

2007に限らず、Wordの均等割り付けは

・均等割り付けしたい文字をドラッグで選択した場合
>Word(2000)のように「文字の均等割り付け」ダイヤログが出てきて任意の文字間隔に設定出来るようになる。

・その段落をクリックしただけ、もしくは改行マーク(段落記号)まで
 選択している場合は
>その行の終わりまでの均等割付
となります。つまり、その段落の文字をその段落のある幅一杯まで
文字を均等割り付けするということです。

因みに
>文字列によっては(文字列の後ろからとか試してみましたが)、
>どうしても改行マークが含まれてしまうことがあるのですが
ドラッグで選択するときに、改行マークまで選択してしまっても
そのドラッグしたままの状態で、段落終わり文字の後ろに
マウスポインターをもって行けばいいだけです。
    • 0

>ところで文字列によっては(文字列の後ろからとか試してみましたが)、どうしても改行マークが含まれてしまうことがあるのですが。

。。。。。これって仕方がないのですかね。。。。

ドラッグの操作では改行マークが含まれてしまうことが多いですね。
含まれてしまったときには、ドラッグして選択した後、キーボードを使って[Shift]+[←]操作で改行マークを選択の範囲から外すといいですよ。

この回答への補足

ufuidotcomさん、有難う御座います。
 参考になりました。

• 0

Word2000 では、メニューの書式-文字の均等割り付け を使った場合は

段落記号を含む文字の選択をしても均等割り付けでダイアログボックスが表示されたかと思います。
Word 2007 では、ホーム-段落 の拡張書式▼にある 文字の均等割り付け がこれに相当するかと。
    • 0
この回答へのお礼

JUHAさん、有難う御座います。

htgo さんこんにちわ。

均等割り付けの機能は2007でも変わっていません。
2007の均等割り付けで常にダイアログボックスが出る設定もありません。

(A)ダイアログボックスが出て割付文字数を指定するか、(B)左右インデント間で均等割り付けになるかは、文字列の選択時改行マークを選択に含めるか含めないかによって変わります。

(B)カーソルを均等割り付けしたい行内に置いただけ、あるいは改行マークまで選択した場合には左右インデント間での均等割り付けになります。

(A)文字列を選択し文字数を指定する均等割り付けでは、改行マークを含めないで文字列を選択します。改行マークを含まないことにより均等割り付けダイアログボックスが表示され、割付文字数が指定できます。
    • 0
この回答へのお礼

ufuidotcomさん、早速の回答有難う御座います。
 色々試したところ、やはり改行マークを含めていました。

ところで文字列によっては(文字列の後ろからとか試してみましたが)、どうしても改行マークが含まれてしまう
ことがあるのですが。。。。。。これって仕方がないのですかね。。。。

まぁ。。。文字列の中間にカーソルを置いてやれば、文字列全体をドラッグしてやる必要はないのですが。。。。。