アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロッピーをフォーマットして、フロッピーを開こうとすると、

A:\にアクセスできません。

このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。
必要なファイルシステムドライバがすべて読み込まれているか、
ボリュームが壊れていないか確認してください。

という文章が出てきます。フォーマットしていないフロッピーだったらこのような文章も出ることなく、普通に開けます。フォーマットする直前までは普通に開けました。フォーマットした直後からこのような文章が出て、開かなくなります。何が悪いのでしょうか。

ちなみにWindows NTです。このパソコンは何年に作られたかは分かりません。しかし、4,5年前にはもうすでに古いものでした。もう寿命でしょうか。

他に足りない情報がありましたら、書いて下さい。(何処を見ればわかるのかを書いてくれると嬉しいです。)

A 回答 (3件)

同じPCでフォーマットしたんですよね。

メッセージが出るまで、しばらく時間が刈ったんじゃないでしょうか。
メディア(FD)かドライブ(FDD)に問題があると思います。

どちらかと言えば、少し古いPCのようなのでドライブの可能性が高いかと...
クリーニングFDでFDDのヘッドをクリーニングしてみたらどうでしょうか。
デスクトップならドライブを交換された方がいいかもしれません。
FDDは安いですから。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージが出るまで、しばらく時間はかかります。(5~10秒)
メディアかドライブに問題があるとしても、フォーマットする前は読めたんです。クリーニングするといっても、フォーマットしていないものは普通に読めるんです。だから、何が起こったのかが、全く分からないんです。

回答ありがとうございました。

>フォーマットしていないフロッピーだったらこのような文章も出ることなく、普通に開けます。

それはあり得ません。
フォーマットして無いものを開こうとすれば、エラーになり、「フォーマットをしますか」と聞かれるはずです。

原因は2種類考えられます。
(1)そのFDは何度か使った古いものですか?
もしそうなら、FDが壊れていると考えられますので、新しいもので試してください。
(2)ドライブが対応していないタイプを使おうとしている。
FDドライブは3モード対応ですか?
古いパソコンなら3モードに対応していないことがありますので、その場合は使えないFDがあります。

この回答への補足

・フロッピーはおそらく古いもの(最新のものではない)。
・フロッピーに何らかの情報が入っているものは普通に読める。
・フォーマットしたフロッピーはフォーマットする前には、普通に読めた。
・フロッピーをフォーマットした直後から、何も出来なくなった。読み込み、書き込み、両方
・普通のフロッピーを読み込むときには音がするが、問題のフロッピーではその音すらしない。(読み込もうとすらしていない気がする)
・最初にフォーマットしたフロッピーがたまたま壊れてしまったのかと思い、同種のフロッピーをフォーマットしたら、全く同じようになってしまった。
・以前はフォーマットしても全く問題は無かった。

パソコンのフォーマットするシステムが壊れた、と考えられるのですが、そういうことはありえますか?他に原因は考えられますか?もし、できない場合は、直せる可能性はありますか?

• 0
この回答へのお礼

"コントロールパネル(C)" - "デバイス" - "Fastfat"のスタートアップ(R)をブート(B)にする。

これにより、FATドライブが無くても起動時にFATファイルシステムが読み込まれ、 FATのディスクでも起動直後からエラー無しで読み書きできるはずですが・・・ちょっと自信なし。

ひょっとするとそのフロッピーの容量が1.2MBとか640kbとかでで、FDDが対応してないのかもしれませんが、これも自信なし。
    • 0
この回答へのお礼