アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で性格などの適応検査を実施したところ、「あなたに合う職業」の欄に「ジャーナリスト」と書かれました。
マスコミ関係の職種に就きたいと思っている、私にとっては嬉しかったのですが(芸能ジャーナリストやスポーツジャーナリストなどを聞くから)ジャーナリストってぶっちゃけどんな仕事なんですか?あと、資格とか免許もあったりしたら教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

初めまして。

元・報道系のTVディレクターです。

>ジャーナリストってぶっちゃけどんな仕事なんですか?
世の中の事象を、不特定多数の人に伝えるお仕事です。「芸能~」とか「スポーツ~」とかいうのは、扱う事象の専門分野です。

>資格とか免許もあったりしたら教えて欲しいです。
こんなのが必要だったら、とても私はジャーナリストなんかやっていられませんでしたね(笑)。資格も免許といった“権威”がいらないからこそ、自由なことがいえるわけです。資格や免許よりも、ちょっと抽象的ですが、人柄・行動力・表現力といったものが必要な能力です。
前進あるのみ。頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人柄・行動力・表現力。どれもこれも大切なものですよね。

お礼日時:2002/11/09 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!