プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度C言語を学んでみようと思っているのですが独学だときついですか?
体験談など教えて下さい。

A 回答 (4件)

机上のみだと眠くなって投げ出しておしまい、それっきりです。


(1) コンパイラと実行環境をそろえる。
(2) 入門本のとおりにコーディングし、コンパイルし、実行。
(3) ミスをしてつまづく。修正&リトライして、デバッグというのを覚えていく
(4) 他人のソースコードを見て学習する。
(5) 自分に課題プログラムをあたえてつくってみる。
(6) ちょっこっとしたツールをつくってみる
(7) フリーソフトなどを自分流に少しアレンジしてみる
(8) 実用的なツールをつくり、フリーソフトなどとしてみる。
(9) もう少し規模の大きなシステムにチャレンジするも個人の限界を知る

趣味の道を突き進むのか就職してしまうのかは定かではありません。
マイコン関係の方に興味がわくかもしれませんし
unix/linux などの道に行くのかもしれません。
C++を知ってCの限界を知るのかもしれませんし
ASMを学んでみたくなるのかもしれません。
パソコンが増殖する場合もあるでしょう。

いろいろなんですが、個人でやっている限りにおいては
やれることに限界はあります。
例えば企業なんかだと開発環境をそろえるのに100万とかありますけど、
個人ではなかなか。

私の場合は情報処理の学校に行きましたが、
基本的に独学で勉強していったのでCの授業中は
眠くて仕方がありませんでした。まぁ昔の話ですけどね。
ただ小学生や中学校のころからプログラミングをしている人は居ますよ。

ただ今だといきなりC++から学ぶというのでも問題ないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意見を参考に頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/04/28 07:21

独学でどこまでやるかですが、


とりあえず「Hallo World!」からはじめてみてください。

オブジェクト思考とか、ポインタとかややこしいことも多いですが
プログラムの根本はどの言語も同じようなものです。
(乱暴な言い方ですが、ifで分岐して、forで繰り返す等、
 書き方は違えどできることの根底になるものはある)

お仕事に使うにしても、入門書から初めて、遊ぶ感覚で楽しく
組んでいけば覚える速さもぐっと上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入門書を買って勉強してみようと思います。

お礼日時:2008/04/28 07:18

なぜ、C言語なんですか? 



 ジャバを勉強始めたんですが、何でもできそうです。その上ブラウザがあれば、プログラムを作れます。
 ここに書いたことは、編集され、意味や目的が変わってしまう恐れがあります。
 ので、ウイキペディアどうですか?  ジャバで、C言語もできますよ。キーワードは、「ウィキ ジャバ」
です
    • good
    • 0

プログラミングの基礎知識がないとかなりきついと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!