プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWin98SE、マシンはFMVデスクパワー・ME4/535、メモリーは192MBです(内VRAM用として4MB取られますが)。
最近、処理が一瞬止まることが多いです(以前は全く起こりませんでした)。マウスポインタは言うに及ばず、IEなら再表示、ワードなら勝手に変換・・・と作業効率が著しく落ちて困っています。
その上、たまにフルスクリーンのゲームをやってみたりすると、まず確実に止まってしまい、挙句の果てに強制終了・またはウインドウ最小化までされてしまいます(ウインドウ表示のゲームでは一瞬止まる程度)。
「メモリークリーナー」なるフリーソフトを導入したりもしてみましたが、全く効果はありません。
最近「ウイルススキャン・オンライン」をアップデートしたところ「セキュリティーセンター」とかいうソフトまで一緒に付いてきたので、それが原因なのでしょうか?削除したほうが良いですかね?。セキュリティに不安が残りますが・・・。
ちなみに、システムリソースは50~60%程度です。

A 回答 (3件)

cafedemochaさんが仰るように、リソース不足の感があります。

職場で30%台のPCを使っている人がいますが、一目で不安定になっている様子が分かります。
 さて、リソースを低下させる三大要素は、プログラム、画面(色)、音なので、次の作業を行ってみてください。

プログラムについては、

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。
 なお、SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfileはWindowsの重要モジュールなので、解除しない方が無難です。

画面については、

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

音については、

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。

最後の仕上げとして、MS-DOSを起動させて「scanregw /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。

以上の作業を行うと、リソースは80%台までは回復すると思いますが。 
    • 0
この回答へのお礼

ご説明の通りにやってみたところ、起動時のリソースは80%を超え、症状も回復したみたいです。ありがとうございました!

恐らく、システムリソースの問題かと思います。

ウィルススキャンは、セキュリティーセンターも含めて、アンチウイルスソフトの大手の中では一番軽く動作するものと思っています。
システムリソースについては、ご存じかも知れませんが、参考URLを参考にしてセーブして下さい。
起動時で70%以上が目標でしょう。
Win98系列では、システムリソースは宿命です。
増やすことは出来ませんので、参考URLの方法で節約して、更に使い方で節約するしか方法はありません。
沢山のアプリケーションを同時に立ち上げない。
アクティブデスクトップは使用しない。
2時間位使用したら一度シャットダウンして再起動する。
等、使う側で気を使わなければいけないOSだとお考え下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイト、大変役にたちました。起動時のリソースも80%程になり、症状も回復したみたいです。
ありがとうございました!

リソース・・・少ないですねぇ

もう少し確保した方が、安定した動作をすると思いますよ
『セキュリティセンター』ってのは知りませんが、常駐するようになってませんか?
もし、常駐するようになってたら、それが、今まで以上にリソースを消費してしまう事で、生じている現象だとも思えますけどね

リソースの確保に関しては、過去ログを探してみて下さい
沢山出てる筈ですから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。症状は回復したみたいです。
やはり、リソース不足が原因だったようですね。