プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↓で質問したものです。
硫酸はSO3とH2が化学反応を起こし、H2SO4になったものだということはよくわかりました。
では、希硫酸とはどういうものなのでしょう?
H2OとH2SO4が均一に混ざっている状態のものですか?

A 回答 (4件)

SO3とH2Oの反応の条件で、硫酸と希硫酸になるわけではありません。



硫酸とは別に希硫酸というものがあるわけではありません。
同様に硫酸とは別に濃硫酸というものがあるわけではありません。
どれも硫酸です。H2SO4です。

H2SO4の濃度の高いものが濃硫酸、濃硫酸を水で薄めたものが希硫酸です。「希」という字は「希釈」などと同じ「うすい」「うすめる」という意味です。

工業的な規格では、濃硫酸は、H2SO4の濃度が90~100%のもの、希硫酸は、H2SO4の濃度が27~50%のものを指します。

一般の希硫酸は、目的に応じて濃硫酸を水で薄めて作るのでいろいろな濃度のものがあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2008/04/28 11:34

均一というよりも水のほうが多いですね。

希硫酸であっても皮膚や衣服につくと水が蒸発して濃硫酸になることがあるので気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 11:34

化学では、


比重(数値忘却)の硫酸をのう硫酸
のうりゅうさんに水を加えた物をきりゅうさん
のうりゅうさんに硫酸ガスを溶かしたものを発煙硫酸
と呼びます。

農硫酸についてはすでに回答があるのでこちらを参照
http://okwave.jp/qa640691.html

H2SO4 → HSO4 → SO4 という解離反応を思い出してください(電荷を合わせてください)。
農硫酸では、H2SO4側に平衡が移動して、桐生さんでは SO4の方に平衡が移動しています(解離定数を化学便覧あたりで見つけてください)。
このイオンの存在日の違いが、桐生さんと農硫酸との化学藩のう性の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、科学的な知識がほぼ小~中学生レベルの私には、あなた様の説明は難しくてよくわかりませんでした。

お礼日時:2008/04/26 19:44

・例えば500mlの試薬瓶があったとして、その中の98%のH2SO4(残り2%は水)は濃硫酸。

市販の硫酸はコレです。

・〃、数%くらいのH2SO4(大部分は水)は希硫酸。つまり薄い硫酸です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ということは、SO3とH2Oを過不足なく混ぜるとH2SO4になり、水が多すぎると、希硫酸になるということでしょうか?

補足日時:2008/04/26 19:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!