プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、ネイルサロンを開くことになりました。
そこで、分かる範囲で結構ですので教えていただければと思います。

ネイル用品は現在アメリカから個人輸入して自分で使用していますが、
これは営利目的・転売ではありませんので、違法にはならないかと
思います。アメリカから個人輸入して、それを経費として計上し、
お客様にネイルするのは違法なのでしょうか?輸入したものに関しては
販売はいたしません。

また、ネイル用品の販売も合わせてやろうと思うのですが、この場合は、
ネイル用品の問屋が国内にありますので、(海外に比べると高いですが)
こちらで購入したものを利益を上乗せして販売するのは違法なのでしょうか?
たとえば有名なネイルのブランドがあるのですが、代理店でもないのに
売ってもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国内の問屋にアテがあるのですよね? そこから仕入れた商品を販売するのに何が違法になると心配しておられるのか逆に不思議です。

(失礼!)
有名ブランド品は正規代理店にならないと取り扱いできないとしたら、そもそも問屋から卸してもらえないのでは?

> 通常デパートなどの定価で販売している金額が2000円だとして、問屋価格が1000円、自分で販売しようと思っていました金額が1800円くらい

デパートの定価販売よりも1割引程度での販売、ということですよね。全然いいんじゃないでしょうか。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも国内でネイル用品を購入するときは問屋で購入しております。
問屋なのでやっぱり問題ないのですか!確かに普通は問屋から買って
店で売りますものね。

とっても助かりました。
ありがとうございます。早ければ今月にもオープンする予定ですので
がんばります。

>ネイル用品は現在アメリカから個人輸入して自分で使用していますが、

これは営利目的・転売ではありませんので、違法にはならないかと
思います。
ここまでは正しいですよ。
領収書がないので初期の経費に計上できませんが。

>アメリカから個人輸入して、それを経費として計上し、
お客様にネイルするのは違法なのでしょうか?輸入したものに関しては
販売はいたしません。
個人輸入で買ったものは商売目的で利用はできません。
販売だけじゃないですから。

>また、ネイル用品の販売も合わせてやろうと思うのですが、この場合は、
ネイル用品の問屋が国内にありますので、(海外に比べると高いですが)
こちらで購入したものを利益を上乗せして販売するのは違法なのでしょうか?
たとえば有名なネイルのブランドがあるのですが、代理店でもないのに
売ってもいいのでしょうか?

問屋・代理店によります。
一般的に値段を設定していてそれを大きく差をわって売ることはできません。
独占禁止法に見えるかもしれませんが値段は大体足並みをそろえているからです。
じゃあ、一般的に100円で売られているものを、80円で仕入れ120円で売っていいのかはメーカーと第一問屋の契約ではありますがそれ以外になると問題ないです。
消費者が買うかどうかです。
100円でかえるものを120円で買うか?という意味でです。
第一問屋だと降ろしてもらえない場合もあります。
また地域で販売エリアをもっていると契約でこの値段でこの販売業者のみという契約もしている場合もあります。
それはよく調べてからのほうがいいですよ。
頑張ってください~。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

個人輸入したものに関しては販売しなくとも、施術もだめなんですね・・・。
また、国内の問屋で購入したものを販売するのも問屋によるとのことです
ので、問屋に確認しようと思います。ちなみに例えば、通常デパートなどの
定価で販売している金額が2000円だとして、問屋価格が1000円、自分で
販売しようと思っていました金額が1800円くらいとこんな感じでした。

非常に参考になりました。
アドバイスありがとうございました。