アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、texの勉強をしているのですが、数式番号をつけようとすると、(1.1)や(2.1)となるのですが、これを、[1-1]や[2-2]に変更することは可能なのでしょうか?
わかる方がいらしたら、是非教えてもらえると助かります。

A 回答 (1件)

>可能でしょうか?


ということでしたら、可能です。
ただ、番号を自動的に付けてなおかつ数式番号の書式を変更することは、amsmathのマクロを再定義するなどの作業が必要となるので、マクロの知識がないと簡単ではないでしょう。

あまり沢山数式が無くて手動で付けてよいならば、例えば次のようなやり方でできます。

\documentclass{jarticle}
\usepackage{amsmath}

\begin{document}

\begin{equation}
y = ax^2+b^x+c \tag*{[1-1]}
\end{equation}

\end{document}

\tag*{[1-1]}
で、好きな数式番号に変更できます。

参考URL:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロの知識がなかったので、わからなかったのですが、沢山、数式はないので、この方法で解決することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!