プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚、独身どちらの方でもかまいません教えてください。

30代の女性は男性とつき合うとき、相手が結婚の意志があるかどうか気になりますか?

また相手とつき合うときは、自分の恋愛感情よりも、自分の結婚条件とあっているかどうかを優先しますか?

たとえ男として好きでも、結婚相手としては不満であればつき合わないですか?

あまりまとまっていませんが、回答いただければと思います。
また、失礼を承知でお願いしますが、30代前半か後半かだけでもいいので年齢についての情報も記載していただけるとより参考になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

30代前半、既婚女性です。

お付き合いする時に、相手の結婚意志(本心)なんて解らないと思うので・・・。
だから長年付き合ったのに、彼が結婚する気ないみたいだから別れる
という女性が多いのかと思います。

私は「好き」になる条件の中に
『彼との結婚生活が浮かぶ』『両親や友達を大切にしている』
というのが入っているので、恋愛感情より結婚条件を優先にはなりませんし
結婚相手として不満であれば、お付き合いしません。

周りの友人を見ても、20代後半に入ると
結婚を視野に入れてお付き合いしたいと考える人が多いですね。
    • 0

30代前半です。

私も今から付き合うなら結婚も視野に入れた方でなければ付き合いませんね。
いくら好きでも。

相手に結婚の意志があるかというよりも定職についていて、一緒に暮らしていけるか(価値観の歩み寄りができるか)どうか。
普通に結婚して子供欲しいですから。
20そこそこの恋愛じゃあるまいし、"好き!!!"ってだけでは付き合いもしません。
現実の生活を見据えた上で交際を考えますね。
結婚条件に当てはまっていて、相手も自分を好いてくれるなら、自分も好きになれますから。

でも実際付き合っている彼は20代前半からの付き合いで、現在結婚を考えられる状態ではありません。
だからこそ、"もし次の恋があるなら…結婚を視野に入れられる人"と考えてしまいます。
    • 0

はじめまして、30代前半独身です。

結婚の憧れはありますが、独身生活が気に入っているので
男性として好きなら結婚の事はひとまずおいて
付き合えれば付き合きあってみます。
多少、結婚対象に入るかどうか頭をよぎりますが、
そんなことばかり気にしてたら疲れる気がします。
自分の結婚相手としてふさわしいかどうかと
人目でわかれば楽ですよね^^;
結論は
恋愛感情>結婚条件
です。
    • 0

30代前半の女性で独身ですが、私の場合は気になります!!

子供がほしいと思っているので、強い結婚願望があるからかもしれませんが。結婚前提の付き合いじゃなかったら、別れて次の人を探したいです。というか、そういう人は好きになれませんね…。
結婚相手として不満なのがわかっていたら最初から付き合いませんし、付き合ってても別れます。
結婚に対して真剣に考えていそうになかった相手がいましたが、好きでしたが、やはりどこかで「あーあ」と思って冷めてしまい、お別れを言ったこともありますし。

結婚したいという目的があるのなら、結婚を考えられない相手との交際は言ってしまうならば時間の無駄でしかないので…。
きっと結婚願望のない人は違うと思いますが。
    • 0

30代中盤、既婚者です。

お見合いとかなら別ですが、結婚の意志があるかは気になりません。
先の事は付合ってみないと分からないから。

好きな彼が出来た場合、一緒にいたいと思うので
付合ってる時に結婚する意志があるか確認、相手に無ければ
縁がなかったと思って別れます。

また、いくら好きでも結婚は生活です。
例えば彼に借金があるとか、性格など余りに合わないと思ったら
自然消滅かな・・・。
初めから苦労があると分かって受入れる覚悟出来る相手なら別ですが。
    • 0

追伸。

。。#2ですが
私は30歳です。
また、この考えは19歳から変わりませんw
    • 0

結婚できないと思う人とはお付き合いもしません。

また、相手が結婚に前向きじゃない場合は、
付き合う意味がわかりません。
(自分が結婚しないなら別ですが)

付き合う=結婚
というのは、自然な考えだと思うのです。

ですので、好きだけど結婚はしないというお付き合いは
私には理解ができません。

したがって、結婚相手として見れない場合、彼氏にもなりません。
付き合っていくにつれ、結婚できないと感じた時が、別れる時期ですね。
    • 0

30代中盤、既婚です。

>30代の女性は男性とつき合うとき、相手が結婚の意志があるかどうか気になりますか?

30代女性は、とありますが気になる人も気にならない人もいるでしょう。
一般的には気になる人が多いでしょう。私も気になります。

>また相手とつき合うときは、自分の恋愛感情よりも、自分の結婚条件とあっているかどうかを優先しますか?

恋愛感情=結婚条件で同等です。

>たとえ男として好きでも、結婚相手としては不満であればつき合わないですか?

付き合うにはいいけど結婚するにはってことですね?
付き合いません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とても参考になります。ですが、分からない所があるのでもう少しご意見いただいてもいいでしょうか?

>恋愛感情=結婚条件で同等です。

ということは、相手から告白されてつき合う、もしくは自分から告白する場合は、その相手は結婚条件も一応クリアできているということでしょうか?

>30代女性は、とありますが気になる人も気にならない人もいるでしょ
>う。一般的には気になる人が多いでしょう。私も気になります。

相手に結婚の意志があるかどうかも分からないけど、条件を満たしていればつき合うのですか?

もしよろしければ、再度回答お願いいたします。

• 0