アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCゲームやオンラインゲームをすると突然カクカクします。
以前はそんなことはなかったんですが、最近になってかなりひどいです;;
HDDがシュンシュンとなっていて熱をもっている状態のようです
PCはFMV BIBLO NB15Bです。
ちなみにいまやっているのは『エネミーテリトリー』です。
スペック不足ではないと思うんですが、、、

HDDが壊れているとかそういう理由なんでしょうか?;;
解答お願いいたします。

A 回答 (3件)

FMV-BIBLO NB15B


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/bib …
OS:WindowsXP
CPU:モバイルCeleronプロセッサ 1.50GHz
メモリ:256MB
グラフィック:チップセット内蔵
(ATI RADEON IGP 340M/Ali M1535)
http://kettya.com/notebook/tips/chip/index.htm
ビデオメモリ:メインメモリ共有32MB(最大64MB)

「エネミーテリトリー」とは無料の
「Wolfenstein: Enemy Territory」ですよね?
http://f33.aaa.livedoor.jp/~rtcwet/index.php?%C9 …
一応「Radeon IGP 340M」でも動作してる人がいますが(質問主も動作してますし)
最低限動作するスペックは満たしてますが、快適に遊ぶにはスペック不足ですね。
このチップセット内蔵グラフィックの性能はRadeonVE相当と
3Dゲームを動かすにはかなり厳しいものです。
このゲームの推奨はGeForce6600以上とのこと。

一番ネックとなっているのがメインメモリでしょう。
このゲームの最低動作スペックではメモリ128MB以上(推奨1GB以上)ですが、
WindowsXPで256MBとかなり少なくOS+駐在ソフト動作だけでもいっぱいいっぱいだと思います。
メモリが不足するとメモリスワップが起こりゲーム速度が低下してカクカクになります。
メモリスワップはメインメモリの不足分を一時的にHDDで補うので、
頻繁に発生するとHDDに負担が掛かり熱も持ちます。


改善策:
メモリを増設しましょう。
標準で256MBが内蔵されており、512MBを追加して最大768MBに出来ます。
メモリの種類はノート用の「DDR SDRAM PC2100」です。
メーカーサイトには書いてませんがおそらく
ノート用の200pin SO DIMMですかね。
ちょっと自信がないので取説のメモリ増設ページでご確認下さい。
IOとかBUFFALOの新品は高いので中古での購入がお勧めです。
メモリを増設したらビデオメモリを64MBに変更しましょう。(やり方は取説に書いてあるはず)
これで大分改善できると思います。

最近になってシュンシュン音がするようになったのであればHDDが壊れかけの可能性もありますね。
HDDは消耗品ですので、こればっかりはしようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ増設をして64MBに変更するのは、だいぶ前からやっていました

PCの起動やアプリケーションの起動のスピードはあがったんですが、、
やはり定期的にくるガクガクはどうにもなりませんでした;;

他にどのような解決策がありますでしょうか?

お礼日時:2008/04/27 21:15

通常通りできていたのが急にフリーズするとかなら


PCが熱暴走している可能性があります。
HDDから異音がしているなら、HDDの寿命かもしれませんね。
早めのバックアップをお勧めします。

>>リカバリ方法が詳しくのっているサイトご存じないでしょうか?
メーカー物のPCでしたら、購入したときにサポート本と一緒に
リカバリーCD-ROMがついてませんでしたか?
(最近のPCでは、最初に自分でリカバリーCDを作らないとダメなのがありますが。)


後、蛇足ですが
>>スペック不足ではないと思うんですが、、、
残念ながらBIBLO NB15Bは、オンラインゲームや3Dゲーム等には全く向いていません。
ETは言わずもがな、最近のオンラインゲームでも最低動作条件すら満たせない可能性があります。

ここからはあくまで想像ですが!
 スペック不足でゲーム→長時間PC常時フル稼働→ノートPCだと熱がたまりやすい→
  →熱でHDDに負担→HDDが壊れかけ→HDDからのロードが不安定に。
ってことも結構あるみたいなので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではPCを買わずに解決する場合は、外付けHDDなどをかってみるといいんでしょうか?

お礼日時:2008/04/27 21:13

ウィルススキャンとか、バックグラウンドで動いてたりしませんか?


特に思いつかないのであれば、リカバリすれば直るかもしれません。
というのも、PCは何もしなくてもゴミがたまって遅くなるものだからです。

この回答への補足

リカバリ方法が詳しくのっているサイトご存じないでしょうか?
専用のCD-ROMがいるんですかね??;;

補足日時:2008/04/26 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどリカバリですか
リカバリしたらそのゴミというのが消えていくんでしょうか?
とりあえずやってみますね^^

お礼日時:2008/04/26 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!