アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)海外旅行に個人で行く場合、旅行会社から2時間前には空港に到着するようにお願いされたのですが、それはチェックインを早めに済まさないといけないからですか?よくギリギリで搭乗する人とかいるのをテレビで見たり聞いたりしますが、必ず2時間まえに空港に行かないといけないのでしょうか?早めに行っても時間つぶしをしないといけないので、1時間前でもいいんじゃないかなと思うのですが、どうなんでしょう。
(2)座席を窓側に変更とかの要望はチェックイン時に伝えればいいですか?現地で言う場合、英語では何と言えばいいでしょうか?
(3)荷物検査なのですが、行く国によってスーツケースの中を見せたり見せなかったりするのですが、あれはなぜなのでしょう。高校でホームステイをする時に団体でオーストラリアに行ったときは検査があり、個人のグアムと団体のドイツはありませんでした。すごく不思議に思うのですが、パリは検査ありますか?
以上、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

搭乗迄成田空港では平時空いている時でも一時間は必要です。

・チェックイン   並んでいる人数で決まるが一人3分位。
・手荷物チェック  並んでいる人数で決まるが一人2分位。
・出国審査     並んでいる人数で決まるが一人20秒位。
・搭乗開始     30分前から
・移動時間     5分から10分。
以上でざっと一時間位要する事になります。
込んでいると2時間でも厳しい時もあるので最低二時間は普通です。

質問に座席の要望があるのなら尚更早めに空港へ行かないと
要望は叶いません。3時間前位に行く事です。

帰国の時は各所の係りの仕事が日本のように手早くないので時間が
掛かります。チェックインのカウンターへ行くまでに30分位並び
出国審査、セキュリティチェックもそれぞれ30分位並ぶのは
通常です。

なので空港へは3時間前位に行くのがベターとなります。

また外国での入国審査も一時間位並ぶのは普通と思っていたほうが
イライラしません。

荷物検査ですがパックツアーの団体は大体に於いて検査されない
事が殆どです。

個人旅行の場合の方が開けられる確率は高くなります。
私は帰国時連続3回空けさせられました。(個人旅行)

検査員も車の飲酒取締りのように抜き打ちでやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。搭乗するまでに1時間はかかるんですね。いつも人頼りでしてきたのでだいたいの目安がわかり助かりました。帰国は日本より手間取りそうで不安ですが、何事も早めに行動しようと思います。

(1)

今は液体持ち込み制限があるから、ひょっとすると「中身を見せてください」なんてこともあります。自分が言われなくても前に並んだほかの客が言われたら、待たないといけません。
また、飛行機の出発時刻というのは、電車のように正確ではありません。
遅れるときもあれば早まる可能性もあります。その場合、1分とか2分の単位ではないです。搭乗時刻が今日は10分早まりますなんてこともありますよ。
空港に行くまでの電車やバスが遅れたり不通になる可能性もある。
空港に到着してからも、混雑時期であれば審査待ちの列が長くて、空いているときより時間がかかります。
確かにギリギリに来る人もいますけれど、「結果的に間に合った」のであって、最初からギリギリを狙うのは危険です。

(2)
事前指定できるチケットとできないチケットがあります。
最近はできるチケットが増えているのかもしれませんが。
空港引渡しの場合は空港のチェックイン時に言いますね。
その場合は、窓側に「変更」というより、そもそも決まってないでしょ。座席がまだ埋まってなければ選べる。
英語では、窓際がWindow seat(ウィンドウ・シート), 通路側がaisle seat(アイル・シート)
通路側のほうがトイレに立ちやすいです。

(3)
オーストラリアは固有の環境を守るため、食品の持ち込みに厳しい国です。
実際に行ったことがないのでNo.1の方のようには分かりませんが、高校生の団体客だったら不注意な人がいてもおかしくないので、念入りにチェックするかもなぁと想像します。
だって海外旅行に何かを持って来ないように学校から指示されても、「先生にばれないように持ち込めますか?」と掲示板に質問してくる子がいるんですから。

フランス(EU)はそこまで検査が厳しくはありません(こちらは経験あり)。イギリスは別の意味でうるさいけど。
でも肉類とか植物なんかの持ち込みや持ち帰りは避けておいたほうが無難。検疫が必要なので。
また、どこの国でも審査官が確認したいと思えば開けてくださいと言われますよ。
成田空港利用の日本人客だってそうです。

参考URL:http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり余裕をもって空港に着かないと大変なことになりますね。2時間前には着いておこうと思います。座席は行きの席は確保しているのですが、帰りは中央の席しかあいておらず一応中央の席を取ってもらい窓側変更なら現地でお願いしてくださいと言われたので質問しました。言うタイミングがドキドキで通じるか不安です。パリはそんなに検査が厳しくないんですね。開けるように言われたら素直に応じようと思います。

1)甘い考えは止め、2時間前にチェックインして下さい

国際線は2時間前にチェックインが常識です、実際国内だと定刻45分前には
チェックインカウンターは締め切ります、これは荷物の積み込み、搭乗客と
機内預け荷物の重量確認をして、最後に飛行機の必要搭載燃料計算、確認などを
しなければならない為、と、物理的に飛行機の荷物室にスーツケースを運び込む
時間溶融などが有り、ぎりぎり滑り込みをさせません。1時間前でよいなどと考え
ていると、列車の人身事故、道路混雑などで思わぬ遅延が出たとき、飛行機は
列車遅れを理由にして待っては呉れません。又飛行場に入っても出発時刻15-
20分前に搭乗ゲートが締め切られます、お土産買い物の夢中になって居ると締め
切られ飛行機にのれないなどの悲劇も起こり得ます。

2)事前に座席指定がWEBか電話で出来ます
ツアーではなく個人で行く場合には既に航空券がEチケットと云う形で手元に
来ているのではないでしょうか、最悪でも予約コンファメーションナンバー
を旅行代理店から聞き出し、航空会社に電話して座席の予約をして下さい
座席指定が出来ない場合には出来るだけ早くチェックインするしか有りません。
1時間目では好きな所は取れませんよ。
窓側はウインドーサイド・プリーズ、通路側はアイルサイド・プリーズで通じる
でしょう

3)怪しい素振りを見せれば何処の国の税関司でも荷物を開けて検査する権利
が有ります。
唯、オーストラリアは独特の島ですので外来動植物の流入を極端に警戒してい
ます、この規定に無知な日本人が多いため規定を熟知しているビジネスマンより
のほほんとしている、余り海外旅行の経験のなさそうで、かつ有害な動植物を
持ち込みやすい家族ずれは荷物を確認して食料品に持ち込み禁止物が無いかを
見ています、税関検査と云うより動植物検疫検査ですね。

最近は日本はBSE牛肉の汚染国ですので、グアムを含むアメリカでは日本の牛肉
製品は持ち込み禁止です、例え乳幼児のベビィーフードでも牛肉ハンバーグ、
レバーや、大人のレトルトカレー、種子としてのピーナツスナックまでNGです
グアムでもインスタントラーメンを持ち込むとスープに牛肉エキスが含まれて
いる為、ラーメン類は税関検査で廃棄処分にされますので、むかしより検査さ
れる観光客は増えたようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問しといてよかったです。確実に乗らないと困るので最低2時間には着いておこうと思います。行きの席は確保しているのですが、帰りで窓側が空いていなく中央の席しかあいていないので一応中央の席を取ってもらってて窓側変更なら現地でお願いしてくださいと言われたので質問しました。早めにチェックインしないとダメですね。