アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れて一人暮らしをしている家族が友人とけっこう麻雀をしているようなのですが、
徹マンなんて言葉もあるみたいですし、生活に支障が出ないか少し心配しています。

麻雀をする時は、何時間くらい続けることが多いですか?
できれば学生、社会人の別も教えていただけるとうれしいです。

また、麻雀にはお酒とタバコも付き物でしょうか。

本人に聞いても正直に言うか分からないので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

時間は集まるメンツにもよると思います(^^;)


まぁでも1~2時間で終わるって事は少ないかと…

ちなみに社会人のころ、メンツが足りないと呼ばれてましたが(女なので)皆でごはん食べて22~23時くらいから朝までが多かったですね。
短くても4時間くらいでしょうか。

お酒は飲んだ事ありません。
考えながらするのでお酒を飲むと思考能力が悪くなる為(^^;)
軽く1~2本飲んでも泥酔する程飲む人はいないと思います。

たばこは多いですね。
もとから吸わない人以外はスパスパ吸います。
普段より多くなりますね。
まぁ吸わなくても副流煙で体に良くないですし。

あと賭け麻雀のほうも心配されたほうがいいですよ~
友人間でしたらそんなにレートも高くないでしょうけど、弱いと積もりに積もっちゃう場合もあるかもしれませんし。
    • good
    • 1

37歳 妻も子もいる社会人男です。


学生(大学生)の頃は徹マンどころか徹マン当たり前で長く続くと3~4日続きました。(大体15時間は打ち続ける)疲れたらその場でザコ寝でコンビニ弁当やカップ麺食べたりの、食う寝る麻雀状態でした。 生活に支障でまくりですね。
大学の単位取得とか進級にも支障出ました。
麻雀の最中お酒飲む人はいませんでしたが、タバコは付き物ですね。部屋内が真っ白になるほどです。

社会人の今となっては、生活のリズムを狂わせないよう、月1回くらい仲間で集まって、朝9時半スタートで夜8時くらいまで(丁度仕事に行ってる時間くらい)なので生活に支障が出ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼とさせていただきます。個々へのお礼でなくて大変申し訳ありません。
皆さんの回答を読ませていただき、長時間に及ぶことが多いのがよく分かりました。
それだけ面白いのでしょうね。
タバコはすごい、お酒はたぶんあまり飲まれないというのも分かりました。
機会を見て家族に気をつけるよう話をします。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 23:24

学生だと4~6時間というところが多いのではないでしょうか。


メンツが4人揃わないといけないですから時間が合わないといけません。
皆さんサークルやバイトと結構忙しいので夜遅く~朝までというパターンが多いです。

社会人で雀荘へ行くほど好きな人ならメンツに時間を拘束されなくなります。
雀荘へ行って空いているお客がいれば打てるのですから。

私の知り合いには金曜日の夜から雀荘へ来て日曜の夜まで打ち続けるほど中毒な人がいます。
さすがに日曜の夜には風呂へ入るために帰るのですが・・・
飯も出前を取ってやりながら食べます。メンツ全員が食事のときだけ一時休戦です。
寝るのも惜しいようです。1日20時間も打ち続けているようです。
(仮眠が3時間くらいと言っています)

多分、こんな不摂生な生活を送っている人は家人には真実を言わないでしょう。
本人も早死にするのを自覚しているくらいですから。
学生ではこの境地に、まずは辿り着けますまい。

>麻雀にはお酒とタバコも付き物でしょうか。
酒を飲むと眠くなるので飲みません。
酒を飲みながらやる人は2~3時間であがります。かえって健康的です。

煙草はすごいです。普段の倍~3倍はいくでしょう。
煙草を吸わない人はこれでカミングアウトです。
換気扇が回っていないと室内が霧状態で視界が悪いなんてこともありました。
いかに健康に悪いかが想像できるでしょう。
    • good
    • 0

まぁそのメンツにもよるでしょうね。

4人とも趣味の段階を超えつつあるような人たちだと毎日体力が続くのかなと思われるくらい打っても平気な人もいますしね。通常は半荘4~8回が多いでしょう。
お酒、タバコは上記のような人たちの場合、タバコは吸う人はつきものでしょうが、お酒は飲まないと言っていいでしょう。麻雀しながらお酒入れると負ける元ですしね。お酒も付き物だという人だと組み易しと思ってしまいますもん。

ただ、プロ雀士になる気でもない限り、自分の体力やスケジュールを守った打ち方をしないと生活に支障をきたすことは当然ながら言えています。
    • good
    • 0

>徹マンなんて言葉もあるみたいですし、生活に支障が出ないか少し心配しています。


徹夜をすればリズムが崩れるので、体調や生活リズムに支障が発生する可能性は高いと思います。
人それぞれだと思いますが、若いほど体力でカバー出来ますが、若くても生活サイクルが夜型になってしまうと様々な問題が出てきます。

>麻雀をする時は、何時間くらい続けることが多いですか?
学生や社会人の区切りではなく、以下のパターンが多いと思います。
 (1)メンバーの予定で終わらないといけない時間が決まる
 (2)最初に回数(半荘)を決める
  *1回が約1時間ですが、これは目安であり大きく変わることもあります。
 (3)雀荘で行っていれば閉店時間まで。
 (4)負けた人がギブアップする。 etc
  *負けている人も負け分を減らしたい気持ちがあるので、なかなか言わないことかもしれません。
私の経験から、時間的には4時間から12時間の間が大半です。
傾向として、学生>>社会人ではないでしょうか。
やはり学生の方が時間の自由度が大きいですから。

>麻雀にはお酒とタバコも付き物でしょうか。
これは麻雀に限らないことだと思います。
ただ麻雀のイメージとして、雀荘にはビール等の飲み物や灰皿はあり、また出前をしてくれるところもありますから、そのように見えてしまうかもしれません。

麻雀で気を付けないといけないことは、音が大きい(牌を混ぜる時)ので近隣に迷惑がかからないか、そして勝ち負けの金額等でしょうか。
麻雀における賭けは法的範囲内であれば認められていますが、回数が増えれば負け額も膨れてしまう可能性がありますので注意が必要です。
何事もほどほど(個人の範囲内)が一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています