プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の子供についてです。水曜日に熱が39度あり、病院に連れて行ったところ溶連菌と診断されました。『明日の午後には熱がさがるでしょう』ということだったんですが、金曜日になっても熱が38度台であり再び病院に連れて行ったところrsウィルスと診断されました。そして、土曜日の今日、熱が37度5分ぐらいに下がったらお腹と背中と顔に発疹ができていました。突発性発疹を疑いましたが、12月末に発疹を伴わない突発性発疹であろう病気にかかりました。溶連菌もrsウィルスもそれぞれ陽性反応がでたので間違いないと思うのですが、発疹が気になります・・。この症状は3つの病気が併発してるのでしょうか。ちなみにお風呂は水曜日からいれていません。

A 回答 (3件)

突発は数回かかる子もいますが、この発疹はわたしも溶連菌じゃないかなと思いました。


RSウイルスは続く高熱とあふれ出る鼻水とひどい咳が特徴ですよね。発疹は聞きません。
溶連菌はかなり症状に個人差がありますよね。
発熱ももちろんそうですが、吐いたり下痢したり発疹が出たり、色んな症状がある病気です。(その症状が全部出るわけではないです)
抗生物質を飲むと症状は早くよくなりますが、体の中から完全に外に出さないとまた悪さをしますので、溶連菌のときは処方された薬はしっかり飲みきってくださいね。
お子さん小さいのにRSウイルスと溶連菌のダブルでは大変ですね。
看病頑張ってください。
    • good
    • 0

溶連菌は発疹がでますよ。



うちの娘はなんどかやってますが、毎回発疹が出ます。

RSウィルスは、1週間くらいで良くなることが多いです。
溶連菌は、早ければ2,3日で症状はなくなります。
ただ、抗生物質は症状がよくなったからといって、勝手に飲むのをやめちゃダメですよ。
きっちり飲みきってください。急性腎炎やリウマチ熱、血管性紫斑病などの合併症を防ぐためですから。
    • good
    • 0

医者ではないですが


溶連菌感染でも発疹はありますよ。
発疹がすべて突発ではないです。

参考URL:http://www.oyako.jp/mypages/disease_strep.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!