プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2600CCのスポーティータイプ車に
乗っています。メーカーからはハイオク
推奨されてるのですが、先日同じタイプに
乗ってる友人が「レギュラーもハイオクも
余程飛ばさない限り、街乗りではさほど
違わない」と言われたそうです。
できれば安価な方が助かりますが、どちらが
結局いいのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。

A 回答 (8件)

過去に私が詳しく記載したものが(も)ありますので、ぜひこちらも一読して頂けたら幸いです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4

上記URL[ANo.4]文中内の、さらにそのURL先もぜひご覧下さい。
    • good
    • 0

ハイオク用に作ったエンジンは、ハイオクで使うことで普通となります。


レギュラーを入れても最低限度「非常用で使える」ということです。
車載コンピューターが補正して無理矢理動かしています。
ハイオクの持っているパワーはありませんから、結局は使用量が増えます。
高い燃料を少し使うか安い燃料を多く使うかの違いで、燃料代はさほど変わりません。

飛ばさなければ、非常用の使い方として良いと思いますが、エンジンがそれ用に育ってしまいます。
いざ飛ばそうと思っても動かないド腐れエンジンになってしまいますね。
ハイオクを入れてもそれは戻ってきません。
乗っている意味が全くなくなってしまいますね。
    • good
    • 0

お答えします、推奨どころかハイオクに限ります。


燃料によって燃焼効率が変化します。開発段階で一番良いバランスで燃料設定されている為に安物のレギュラーなどを投入するとバランスがクズレエンジンに対し負担を与えてしまう事になります。(特にRB26の様な高性能エンジンは)
通常GTR系のユウザーは燃料にまで気を配り同等のハイオクでありながら、どのメーカーの、どこのスタンド、まで拘っているほどです。
ハイオク使用で
・ポテンシャル発揮
レギュラー使用で
・値段は安いがその分減りが早い
・燃焼効率悪化で故障要因が増えてしまい。(プラグなどカブリヤスク)部品の寿命が悪化
・ポテンシャル悪化により加速不良、エンジンがこもりやすく
なってしまいます。迷わずハイオクですよ~!
もし、あなたがGTRに乗っているのならその車がどれ程高性能で有名な車なのか知っておいた方が良いですよ。日本を代表するレーシングレプリカで世界的に見ても憧れの車ですから、他の車と乗り比べたらすぐに感じますよ、GTRにしかない歴史、ドライビングプレジャー、素晴らしさを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

車種はGTRではなく、CLK240
です。

やはり、ハイオクのままにします。

お礼日時:2008/04/27 21:16

2.6Lのスポーティータイプといえば、近年ではRB26以外に存在しないと思います。

ステージアかGT-R、及び、その派生車種(R32の4ドアのオーテックとか)でしょう。

確かにハイオクはエンジン使用条件が過酷になればなるほど効いてきます。高気温下や渋滞路などでもそうです。逆に言えば、そうでない使用状況なら大きく差は出ないという事です。しかし、レギュラー使用はパワー的にはともかくエンジン自体に負荷が掛かることは確かです。元々ハイオク推奨で設計されたエンジンですからハイオク使用に合った条件での使用が考えられているはずです。また、常に点火時期がリタードしているわけですから、状況によってはもっとリタードしたくてもこれ以上リタードしようが無い場合も考えられます。

RB26系は頑丈なことで知られていますが、実用エンジンから毛の生えたようなスポーツ系エンジンならともかく生粋のスポーツ系エンジンですからさすがに常時レギュラー使用では辛いのではないでしょうか。ターボ系なら尚更だと思います。
    • good
    • 0

車種によってハイオク推奨の場合とハイオク限定の場合があります


リッター・パワーレシオが120PS/Lを越えるようならハイオクでないと壊れると思います(あくまで自分の感覚です)
自動車の説明書を確認してください

ただ、2600ccのスポーツエンジンはRB26しか記憶にないのですが
GT-Rにレギュラーを入れるようなら
乗る資格なし、早く乗り換えたほうがいいです
    • good
    • 0

ハイオク指定車にレギュラーを入れると、価格が1割安い代わりに燃費が1割以上落ちます。


ハイオクを入れる気がないならハイオク仕様車を買わなければいいです。
ハイオク指定ならハイオクをいれてください。
    • good
    • 1

ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると燃費がかなり悪くなります。


燃料代は、どちらを入れても同じくらいになるぐらいです。
しかし、車によって差があるかもしれませんので、データを取ってみることも有意義なことかもしれません。
    • good
    • 0

街乗りであればどちらでも問題ないです



ウチが以前乗っていた車はハイオク推奨でしたが、ずっとレギュラーでした

あくまで「推奨」ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!