プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本(東京)で仕事をしているタイ人の友達(女性)に、仕事を探してあげたいのですが、どこでさがせばいいでしょうか。教えてください。

彼女のプロフィールやスキルは以下のとおりです。

■彼女のプロフィール---------------------------
30代、独身 都内在住
明るくまじめな性格。
日本にきて10年ほど
タイでは3年ほど英語で観光ガイドをしていた
日本語は日常会話ができるレベル(助詞をうまく使えないが)
観光関係の会社でパソコンを使った事務作業をしている
その前はタイ語で電話業務をしていた
(基本的なパソコンスキルはある)
タイ関連の飲食店で接客のバイトもしている
※個人を特定できる情報になるので、分かりにくい書き方ですみません。
---------------------------------------------

彼女の今の仕事は、サービス残業があり社会保険もないので、時給換算すると500~600円/時間ぐらいです。

週に半日の休みが2日あるだけで朝から晩まで働いて、タイの両親に仕送りしている彼女を見ていたら、もうちょっと給料が良い仕事はないのかなと思いました。

中国や韓国の方がファミレスやコンビニでバイトするときの時給はもう少し高いのでしょうか。。

彼女は「タイ人はタイに関連する仕事でなければ就労ビザの取得が難しい」といいます。ファミレスやコンビニでバイトすることはできないようです。

パートタイム労働法が改正されて、「同じ仕事は同じ給料」みたいな考え方が広がりつつありますよね。なので、私は彼女の安い給料(時給換算で)を考えると「物価の安い国から来た人の給料は安くてもいい」というふうには考えられないのです。

話がちょっと横道にそれましたが、「タイ人の友達に仕事を探してあげるにはどこで探せばいいか」教えていただけたらと思います。
Webサイトや機関、団体など、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.tfemploy.go.jp/jp/spec/spec_1b.html

「日本において仕事を探す場合には、公共職業安定所を利用しましょう。」と上記サイトに書かれています。
ここが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

探してくださってありがとうございます。

私も自分で調べたときにこのページを見ておりました。やはり、そうですね、公共職業安定所がいちばん最初にあたるべきところですね。

彼女に、「公共職業安定所」や「外国人雇用サービスセンター」で仕事を探したことがあるか聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

例 yahooから 外国人(スペース)就職 と入れてみると何か出るかもしれませんよ あくまでも参考です

参考ですが 自分でもなかなか意図する事がヒットしない時には悩みますよ でも 何とか苦労して見つかった時は嬉しいものですよね
そうやって こつを掴んで勉強していくものじゃないでしょうか
参考に

この回答への補足

参考意見ありがとうございました。

• 0

あなたの思うところは何となく理解は出来ますが 探し方が違う気がします

ネットで知ってる人を探すというより 官庁の関係を探す方が良いのでは

この回答への補足

「Webサイトや機関、団体など、教えてください。」と質問に書いております。どの官庁のどの組織の発信するどんな情報があって、それをどうやって知ることができるのかを質問しています。

• 0

1.当該人の在留資格を確認してください。

日配、永配、永住者、定住者であれば、就労に制限はありません。

2.何となく当該人が有する在留資格は「人国」のように読み取れます。
 もし、そのとおりであれば、「タイ関連の飲食店で接客のバイトもしている」はまずいです。
 人国であるなら、それに沿った業務内容でなければなりません。

上記を考慮のうえ、お手伝いされてください。
    • 0
この回答へのお礼

在留資格の確認が必要なんですね。

不法就労とかを助けるつもりはないので、友人が在留資格に沿った仕事を希望しているのか、判断して手伝いたいと思います。

たぶん、仕事以外のたとえば日本語の勉強や、日本文化への理解とか、そういったスキルアップの手伝いをすることで、間接的に彼女の仕事探し(日本でより良い条件の仕事に就くこと)をバックアップしてあげられたらいいかな、と思います。それが長期的にタイと日本の相互理解につながればいいなと思いました。

ありがとうございました。

とても心優しいあなたに 水をさすようで すいませんが

仕事を探してあげたいと言う気持ちは理解できるし良い方だとは思いますが 本人自身で探せるようにして上げた方が良いのでは
あのぉ ネットは確かに便利なツールですが ネットを通じてと言う事は あなた自身で探してる事にはならないし ボランティアじゃないし
世の中それ程甘くないですよ 日本人でさえもの凄く苦労してる人達が沢山居るのに それとあなたも仕事を持ってるわけですよね
身元を保証するとか仕事に就くまでのやる事が沢山有ると思いますけどね 例えば世話人などの人 か 団体の人達などに相談するとかでないと 厳しくないでしょうかね  
あなた自身であなたの足で探してあげるとか って事だと思いますけどね  
間違ってたら ごめんなさい

この回答への補足

>例えば世話人などの人 か 団体の人達などに相談するとかでないと 厳しくないでしょうかね

ということですが、その「団体」がどこなのかを質問しています。

>本人自身で探せるようにして上げた方が良いのでは

そうですね。彼女自身が就職活動をします。
私が仕事を見つけてきて仲介して・・・ということではないんです。

タイ人の友人が探しても、やはり漏れってのがあると思うんですね。なので、その漏らしている団体(厚生労働大臣の許可を得ている団体)とか情報源がまだあるかも、と思ったので質問しました。

私が足で探すわけではないです。

• 0

軽く考えない方がいいですよ。

外国人労働者の斡旋をするには、職業安定法の規定により、厚生労働大臣の許可(有料職業紹介事業の許可)を受けた業者でなければなりません。厚生労働大臣の許可を受けないブローカーが斡旋するということは、その人は「やみブローカー」となります。

そのような「やみブローカー」が最近増えているようですが。
あなたはそのような「闇ブローカー」ですか?
職業斡旋関係の法律のことはまず調べておいた方がいいですよ。

この回答への補足

私は「闇ブローカー」ではありません。斡旋しようともしていません。

『厚生労働大臣の許可を受けた業者でタイ人向けの求人情報を多く持っている信用のできる業者をご存じの方がいたら教えてほしいな』、と思ったので質問しました。

• 0