プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に有名な湧き水があるんですが、そこの水を沸騰させると鍋中に白い粉がつきます。この辺の住民はここの水を常に汲んで飲用水として使ってるので私もそうしてるんですが、やはり不安です。この白い粉は何でしょうか?飲用しない方がいいのでしょうか?場所はアメリカのオハイオ州です。詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

炭酸カルシウム、炭酸マグネシウムの粉です。


まったく無害です。
硬水を煮沸すると水中に溶けていたカルシウムやマグネシウムのイオンが結晶化して鍋の壁に付着します。
むしろ硬水は煮沸することによってカルシウムやマグネシウムが除去され飲みやすくなります。
オハイオ州の地層のことは知りませんが、近くに石灰石の山があるはずです。セメント工場があれば確実です。
フランス地方とかギリシャ地方は石造建築(彫刻)が発達していますが材料は大理石です、すなわち石灰石です。
水は硬水です。
日本の地層は火山地帯で石灰石は少なく、石灰石のある地方は秋吉台とか沖縄の琉球石灰石くらいです。日本の水が軟水なのはそのせいです。
    • good
    • 2

米国とかだと、飲み水を簡易水道みたいなものを引いているのですね?


やはりミネラル分だと思います。白くなるなら、マグネシウム、カルシウム、シリカ等だとおもいます。
煮沸して、コーヒー等に使う、ペーパーろ紙で濾せば大丈夫だと思います。 近所のかたが飲んでいるならお腹を壊さないと思います。
ミネラル分も減ると思うから。

私の家の水道は、日本だけど元々ミネラル分が多いのです。
会社で分析したけど、通常の数倍有りました。
マグネシウム、シリカ系の物質が多い。 その為にトイレのゴミ取りの
ストレナーが詰まり、焦りました。
日本でも、近所の喫茶店で、近くの湧き水を汲んできて、煮沸して
コーヒーを入れるのに使ってます。 コーヒーがまろやからしい。
私も飲んでみたけどあまり実感できなかった。
白い粉が嫌なら、たまにはクエン酸や重曹でこすり落としてみては?
有害ではないと思う。私の家の湯沸しポットも白い輪が有るよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TEOSさん
回答ありがとうございました。これで安心して飲用できます!

お礼日時:2008/04/27 07:35

 飲んでも大丈夫ですよ。



 それは水中に溶けていたカルシウム(イオン)やマグネシウム(イオン)などが析出してきてるんだと思います。別の言い方をするとミネラルってやつですね。ミネラルウォーターの。

 カルシウムやマグネシウムは人体に必須の物質なので、摂取しても大丈夫です。摂取しすぎるのも良くありませんが。

 天然水には軟水と硬水の二種類がありまして、カルシウムやマグネシウムなどが多く溶け込んでいるものを硬水、あまり溶け込んでいないものを軟水と呼びます。硬水の方が苦味があり、飲んだ後のどが渇きやすいです。

 アメリカやヨーロッパなどの天然水は硬水であることが多い一方、日本の天然水の多くは軟水です。白い粉が気になるのでしたら日本の天然水を飲むといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sepelさん
詳しい回答ありがとうございます!アメリカなのできっと硬水なんですね!安心しました!

お礼日時:2008/04/27 07:38

> この白い粉は何でしょうか?飲用しない方がいいのでしょうか?


> 場所はアメリカのオハイオ州です。詳しい方教えてください。

純水、蒸留水100%でない限りは何らかの不純物(言葉は悪いです)を
含んでいます。なので沸騰させるとなにがしかが残ります。
小中学生の頃、理科の実験をしたのではないでしょうか、
蒸留水を作って舐めてみたがおいしくない。

蒸留水100%というか水だけではおいしいものでなく、
何らかの成分を含んでいるので「おいしい」と感じるのです。

白い成分が何者かは調べなければわかりませんが、
それが即有害なものというわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kfd03077さん
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!