アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の子どもです。前歯を打ち少しぐらぐらするのでレントゲンをとったところ前歯に過剰歯が2本あることがわかりました。
もうすぐ生え変わりの時期なのでこのまま前歯が抜けるのを待って、抜けた後に過剰歯は抜歯しましょうと言われました。
その際の抜歯はどのようにして抜くのでしょうか。歯は見えているのでしょうか?もし埋まっている場合は歯茎を切るのでしょうか。麻酔をして抜くのでしょうか?なんだか抜歯と聞いただけで、まだ子どもなのにかわいそうにと思ってしまいます。(抜く必要性については歯科医からきちんと説明があり理解はしています。)
レントゲンで見たところ、乳歯の根元すぐのところに二本ありました。
抜くタイミングやその様子など教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!

専門家ではありませんので参考までに。

私は以前歯科助手をしていました。
子どもがよく来る歯科でしたので、過剰歯もたくさん見てきましたが、歯茎を切開してまで抜歯することはありませんでした。
過剰歯ではないほうの永久歯がどの位置にあるのか分からないので、推測ですが、
乳歯の根元すぐのところにあるのであれば、乳歯が抜けた後普通に生えてくると思います。
おそらく抜歯器具でつかめるくらいまで生えてきたら、抜歯になると思います。
もちろん抜歯ですので、麻酔はします。
歯科の麻酔針は非常に細いので、チクッとする程度で、抜歯もあっという間に終わります。
もし、その医院が小児専門であれば、スタッフも慣れていますし、お子さんの恐怖感も少しは和らぐと思います。
5歳であれば、泣かずに治療できる子も多くいます。

家では歯科=痛いというようなイメージにならないように、気をつけましょう。

わからない事があれば、納得できるまで先生に質問してみてください。
こういう事って、本人よりも親の方が心配ですよね。
では、がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても安心しました。定期検診で3月に1回お世話になっている小児歯科ですがいつも対応がよく感謝している医院です。きっとうまく子どもをリラックスさせてくれると思います。とりあえず乳歯が抜けるのを待ちます。

こんにちは。

過剰歯の位置がわからないので、ハッキリしたことは言えませんが、二本の過剰歯があると正常な永久歯の萌出に影響を及ぼすことが考えられますので、抜歯をお勧めいたします。

良くある例で、永久歯の真ん中に一本だけ過剰歯がある場合は、その近辺の永久歯の根が完成するまで(10才ぐらい)抜歯を控えますが、ひどい場合はその前に抜きます。

歯ぐきの土手の直下にある場合はそれほど大きな切開は必要有りませんが、上顎の方に有る場合は、犬歯から犬歯あたりまで切開線を入れて、上顎の歯ぐきを開きあげることもあります。

患者さんは歯ぐきを切るということにかなりの抵抗感があるようですが、切開線が大きくなろうも、小さかろうとも、さほど術後の痛みには影響しないようです。

レントゲン等によってある程度予想はつきますので、お聞きになるとよいと思います。

どちらにしろ、経験のある歯科医にとってさほど難しい処置ではありませんので、担当の先生と良くご相談になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しいお話が聞けて安心しました。歯は乳歯のすぐ上にあり先生も多分簡単に抜けるだろうということでした。切ることに抵抗があるわけではないのですが痛いだろうなと考えてしまいます。ただ近所の人に子どもの過剰歯の話をすると意外に「私もはえて抜いたよ」という人が多くびっくりしました。みんな痛かったのか覚えてないというくらいなのできっとそれほど痛くないのかなと安心しています。