プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方大学を来春卒業する女子。一社から内定をもらいました。
一般職で給与は月額16万ということです。手取りはいくらくらいになるのでしょう?見当がつきません。
自宅通勤ではないので、家賃等も必要になります。手取りの給料で1人でやっていけるのか不安です。
人事の方に給料について詳しく聞くのも、就職時のイメージが悪くなるかと思い、聞けませんでした。どなたか給与や今後の生活設計について経験からの知恵を教えてください。

A 回答 (4件)

地方の一般職の初任給としてはほぼ平均的な金額だと思います。


160,000が月給の総額として考えると、社会保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、源泉徴収税(扶養者なし)をひいた金額はほぼ138,000になります。
家賃は月給の3分の1程度におさえると良いと言いますが、なるべくお安いところを探すという形を取られた方がよいです。
なお給料の詳細については、雇用契約の際に書類に明記してあると思いますし、なければその際に聞いてみると良いですよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地方では平均的な金額ですか・・・
親からは少ないね、と言われてしまいましたが・・・
家賃のこと、分かりました。頑張って探します。

お礼日時:2008/04/28 20:10

>一般職で給与は月額16万ということです。

手取りはいくらくらいになるのでしょう?

来春卒業ということで、2009年4月~2010年5月はおそらく13万円前後でしょう。
2010年6月~は、住民税がかかりますので、お住まいの都道府県市町村
にもよりますが、12万円前後でしょう。

>自宅通勤ではないので、家賃等も必要になります。

一般に、家賃は手取りの三分の一を超えると家計を圧迫すると言われています。
2010年6月~の手取りを考慮すると、4万円以下を設定したほうがよいということになります。
しかし、内定先には住宅手当などが用意されている場合があります。
いずれにせよ、手取りと合わせて福利厚生について聞いておくことは、
社会人として責任のある行動であり、イメージが悪くなるものではありません。

総合して、大卒で月給16万円は低すぎると思います。
家賃が全額支給、または、社宅有なら話は別です。
その他にも、歩合給などが用意されているなら、状況も変わってきますが・・・
手取り12~13万では、生活も厳しいし、入院保険にも入れないと思います。
もう少し、詳しく、福利厚生について聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料についてあまり考えずに、会社を選びました。
就職先選定のなかで、給料は大きな要素ですね。
第一は、「仕事のやりがい」と考えていました。

お礼日時:2008/04/28 20:20

・大雑把な計算で、手取で14万前後になるかと(入社後~来年の5月まで)


 内訳は#2さんの回答で
・来年の6月から、住民税が引かれるでしょうから、13万前後になると思われます(今年は住民税は掛からないでしょうから・・昨年の収入によるので)
・家賃の上限は、5万位でしょう(出来れば4.5万未満にしたい)・・それでも1/3以上になりますが
・電気・ガス・水道・携帯代・インターネット代等の光熱費・維持費が掛かります(家賃+光熱費+維持費=月の必要経費)・・それを除いた分が自分が使える分になります(食費+交際費+衣服費+日用品等の雑費等)
 賞与等があれば、振り分けも考えられますし、貯金等も可能です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貯金できないかもしれない、という不安が一番大きいですね。

お礼日時:2008/04/28 20:13

内定を頂いた会社へ最終面接へ行きますよね?


その時に正直にご自身の手取り額はどれくらいかを聞いた方が良いです
別に聞いてはいけない事でもありませんしむしろ重要な事の一つ
ナゼそのような事を聞かれるのか?と言われた時は
親から独立する為に生活費の目安を立てなければならないと正直に言いましょう!!
私も少し人事に関わることもありますがこのような質問はむしろ事前に聞くべきだと思います
就職して生活できないからすぐに辞めるでは双方良い事ではありません
会社によってさまざまですが大まかで税金関係と保険関係を差し引くと
手取り額は約12~13万円だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すぐに回答してくださりありがとうございます。
会社にお金のことを聞くのは恥ずかしい気持ちがあり、ためらっていました。
回答をいただき、聞く勇気がでました。

お礼日時:2008/04/28 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!