プロが教えるわが家の防犯対策術!

Norton SystemWorks類似のユーティリティソフトといえば、何がありますでしょうか?

10年前後、Nortonを使い続けていますが、(ブランクを含めて)
他にもっと優れたソフトはないものかと思っています。
(あれば乗り換えたいのです)

Norton SystemWorksで特に気に入っているのは、
Norton WinDoctor(システム全般の不具合チェック)
Norton GoBack(システム領域のバックアップ)
です。

AntivirusはNorton以外のものを使っています。

WinDoctorの機能は、レジストリのチェックと修復でしょうか。
実はよく分かっていません。
「使うだけで安心」「何となく動作が良くなったような気がする」
という使用感です。

GoBackは大いに役立っていまして、復元ポイントを自動的に作ってくれるバックアップユーティリティです。
OSが立ち上がらないような不具合が起こっても、「この日時に復元」と指定するだけで戻してくれる、便利なツールです。
一般的なバックアップソフトと違って、システムの不良に機能を絞っているのが特徴です。

それぞれ別のソフトでも構いません。
競合品として検討すべきものはありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

Norton WinDoctorに似ている機能を有しているフリーのソフトがあります。

Glary Registry Repair3.0です。日本語でインストールでき、操作は簡単です。

私も動作確認中で何年も使用している訳ではない為、はっきりと良いソフトだと言い切れません。念の為リカバリするデータを作った上で試してみると良いと思います。(私はそうしています)レジストリの問題修復が出来ます。

Glarysoftと言うソフトウェア会社が作成しています。

参考URL:http://www.glarysoft.com/rr.html
    • good
    • 0

私もgobackをWindows2000で使用していましたがXPになってからは止めました。


現在 System tool は「LB Win軽快ツールズ」です
http://www.lifeboat.jp/products/wk7/wk7.html

復元ソフトは「Acronis True Image 11 Home」
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
バックアップソフトの定番ですが、イメージバックアップのほかにリカバリーマネージャ(Go Back と同じような物)やクローンコピーも出来ます。
    • good
    • 0

GOBACKに関しては、私は最終版ですけど、保護する領域が8GBで、もうどうしようもなく、現在ではファイル1個がその程度ですから、気休めに入れているだけです。


昔はなかなかよいソフトでしたけど。
現在ではユーティリティは個別に入れており

DiskX Tools
http://ai2you.com/utility/products/dxt11/dxt11.asp

Diskeeper
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2007 …

Ghost
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/ov …

を使っています。
ユーティリティは好きで、他ソフトもいろいろ持っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!