プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私は今高校一年生なのですが、軽音部に入ろうと思っています。そこで、私は全くの初心者なのでどの楽器をやろうか迷っているので、皆さんの意見を聞きたいのですが…
ボーカル・ドラム・ベース・ギター・キーボの長所と短所を教えてほしいのです。あと他にも楽器がありましたらそれもよろしくお願いします
やはり学生なので、どれが一番お金がかかってそれがかからないとかも知りたいです
あと、皆さんはどの楽器がかっこいいと思いますか?かっこよさで決める気はさらさらありませんが、参考までに

たくさん聞いてすみません。よろしくお願いします
自分の好きな楽器について語ってもらえるだけで十分嬉しいです

A 回答 (3件)

ドラムに興味があるのでしたら、ドラムをやればいいのではないでしょうか?



何となく、ギターは余ってそうなイメージがありますね。

カッコよさは楽器では決まりませんよ。
どんなパートでもカッコよく演奏すればカッコいいですし、
逆もまたしかり、です。
練習する中でどう演奏すれば見た目的にもカッコいいのかを
考えられるといいですね。最初はそんな余裕は無いでしょうが…
    • good
    • 6

普通は、すでにやっている楽器、持っている楽器をやろうとして軽音部に入ります。


初心者の場合は、本人の立場としては何をやってもかまわないのですが、バンドのメンバーとして初心者を入れる場合は、バンド全体の足を引っ張らないように担当楽器を考えると思います。
つまり、まず歌ってみろと。
ギター、ベースは、初心者は全然弾けません。でも、全然歌えないってコトはありえない。歌ってみて初めて、声量がないとか、音域が狭いとか、先天的にオンチかもしれないとか問題がわかります。
とりあえず体ひとつでできますし。
歌えるなら、ついでにサイドギターも弾けるようになろうか、ということもあります。

次はドラムですね。
叩いて音を出すのは簡単ですから。
高校の軽音部なら、学校がドラムと、練習場所を提供してくれているのではないかと思います。だから自分でドラムを買う必要はない。
せいぜいスティックを買うくらいで。
ドラムの経験者ってのも少ないでしょうから。
かっこいいドラムソロができなくたって、ちゃんとビートが刻めて、リズムを保てればいいのです。

次はベース。4弦で単音で弾くから。
でも、ちょっとでもギターの弾ける奴をベースに転向させるほうが、初心者よりも…、ていうところはありますね。

最後にギターか、キーボード。
これは、バンドの性格によります。
歌中心でギターのソロはしないなら、ギターで伴奏のコード(和音)が弾けるようになればいいですし、ギターは別にいてソロをするのでキーボードで和音を出していればいいなら、こちらもコード弾きを覚えるだけですみます。
どちらかというと鍵盤のほうが敷居が高いでしょうね。

最後は、堺正章大先生の「リード・タンバリン」…

初心者3人が集まって、それぞれギター、ベース、ドラムを始めるというのはありだと思いますが、ギターの弾ける人の居る中で初心者にギターを担当させるというのはまずありませんね。

ギター、ベースは買うことになるでしょうし、キーボードも手元にあったほうがいいでしょうね。

ボーカルをやるなら、バンド内で弾かなくても、ギターはあったほうがいいです。
ドラムを担当する場合でも、ギターの練習も始めるのがいいと思います。だって自宅にドラムを持ち込んで叩くなんて普通は無理ですから、CDに合わせてギターを弾くことでリズム感を養えます。
CDにあわせて膝を叩くのでもいいのですが、ギターが弾けると楽しいですよ。
ギターが弾けるようになれば、バンドじゃなくて一人でギターを弾きながら歌うというスタイルも取れますし。
初めて買うギターは、エレキじゃなくてアコースティックをお勧めします。が、バンドでギターを担当するならエレキでいいですよ。

私は\3000のガットギターで始め、エレキに替え、ベースも買い、ドラムセットと電子ピアノも買い、気がつくとギターが何本も…。
友よ、ギターが何本あったって、一度に弾けるのは1本だけです。
    • good
    • 6

あわてないでみんなの様子と好きな音楽を見分けていけば、そのうちにひとつの楽器に興味が沸いてくるかもしれませんよ。


ちなみに私はキーボードが好きです。ヘッドフォンで家でも練習できますし、パソコンとつないで作曲やアレンジもできるからです。
かっこよさでいえば「ドラム」ですが、何しろ音が大きいですから思い切り練習できる環境がある人は少ないのではないでしょうか。都会だとスタジオを借りている人が多いです。
ギターは圧倒的に人口が多いので、ケンカになりやすいですか。
ボーカルも目立ちますが、反面あなたの歌唱力と容姿でバンド全体の評価となってしまい、責任が大きいです。
以上あくまでも私見ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今興味があるのはドラムなのですが、そうするとドラムの意見が多くなるかなーとあえて伏せておきました。すいません
回答ありがとうございました

なるほど…とても参考になります
ドラムは学校にあるのでとても恵まれた環境だと思っています。キーボードもいいものですね。興味がないからと切り捨てるのではなくちゃんと考えてみます
ギターとボーカルはやはり私には合わないと思います;
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2008/04/27 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!