アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1
今使ってるノートPC(VAIO VGN-FS90PS)の中にバックアップユーティリティーがあるのですがこれを使いCドライブのバックアップを行うとそのときのシステムの状態が残るのでしょうか?またそれともOFFICEやアップデート情報、後から追加したしたソフトやインターネットの設定などの情報は残らないのでしょうか?

質問2
復元ポイントの作成といゆものは復元ポイントに失敗したときもしくは復元ポイントが利かなくなったときのために、バックアップを取っておくと便利といゆものなのでしょうか?

質問3
バックアップを(CドライブのものをDドライブに作成したもの)外付けのハードに移動しても問題なく復元できるのか?

質問4
リカバリーをかけた後に手間のかかる作業だけ(WINDOWSのアップデートとVAIOのアップデートと追加したソフト)など必要最低限のものだけとることは可能でしょうか?また個々にバックアップを作った場合(音楽のファイルや写真にファイル)などは復元すると付け足すかんじに復元するのでしょうか?

質問5
市販でバックアップソフトなる物があるのですがバックアップユーティリティとの違いがよく理解できません、有料なものなのできっと何か利点があると思うのですがこうゆう時に重宝するなどのアドバイスがあれば幸いです。素人質問で申し訳ありません、詳しい人ご教授願います・・・

追記
今日DVDドライブが認識するものとしないものがありSONYのサポートに電話してデバイスマネージャーのDVDドライブを削除して再起動で入れなおしても元にもどらなく後はリカバリーしか方法がないとあっさりいわれ、それでも直る保障はないといわれました。簡単にリカバリーといわれてもその後の作業にかなりの時間がかかるので次に備えてバックアップについて知識があればと思いの質問でした。


質問4のような保存が可能なら見分け方を教えてください。
Cドライブの中のソフトなどは名前でわかりやすいのですが設定に関するものはどこで見分ければよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Windows標準のバックアップウィザードについてでしたら、


きちんとCドライブの項目にチェックマークをつけ、Systemstate(ここにレジストリ設定などがあります)も忘れずにチェックをつければ設定も復元できます。
http://mikasaphp.net/winbak.html
このツールのデメリットは、復元するにはOSをクリーンインストールする必要があることです。
Windows環境下でないと復元が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいませんでした、色々勉強になりました。

お礼日時:2008/04/28 14:24

1.⇒いまいち質問の意味がつかめないのですが・・・


「バックアップユーティリティ」⇒「リカバリユーティリティ」のことではないのですか?
2.⇒復元ポイント作成は「任意に復元したい日時を設定する」と言う動作です。データのバックアップとはまた違う働きです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srest …
3.⇒単にデータをコピーしたものであれば問題はありません。ただし独自のユーティリティの場合はその限りではないでしょう。
4.⇒メーカーPCの場合はリカバリデータを再構築すると言う作業は非常に困難です。ご希望のことは別途イメージバックアップソフトを使い行ったほうがよいでしょう。
5.⇒市販ソフトはオプション機能が充実して自由度が高く、圧縮バックアップや緊急起動ディスクを作れたりします。
また、イメージバックアップ機能を利用すれば、ユーザーでカスタマイズしたWindowsの設定/データを丸ごとバックアップ可能です。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
ごく一例です。

また、XP-HOMEの場合は下記のような方法でWindowsバックアップウィザードを有効にすることも出来ます。
http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B302 …

>DVDドライブが認識するものとしないもの
メディアによって認識できないものがある、と言う意味なら、メディアの傷や汚れを確認したり、レンズクリーニングで改善する場合があります。
また何らかのエラーメッセージが出る場合は、そのメッセージを元に対処法を探し解決することも可能です。
例:「ファンクションが間違っています」
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

この回答への補足

まちっがてましたバックアップウィザードでした。これを使いCドライブをバックアップすると設定や追加ソフトもそのままバックアップされるのでしょうか?

補足日時:2008/04/27 19:42
    • good
    • 0

1


バックアップユーティリティの取説を読んでください。
どのようなときに使うのか、一番最初に書いてあると思います。

2
ちがいます。
たとえば復元ポイントを作ってからソフトをインストールします。
そうすると入れたソフトで不具合が起こったときに、インストール前に戻せるということです。
したがって、不具合が発生してしまってから復元ポイントを作成しても意味がありません。

3
バックアップしたソフトウェアによりますが、普通は可能です。

4
OSの部分的なバックアップはできません。
OS丸ごとのバックアップになります。
またインストールしたソフトだけをバックアップしても、
OSが使用するレジストリやDLLなどはバックアップされないので、
結局OS丸ごとバックアップする必要があります。
またデータを個々にバックアップした場合はそれぞれ別々に復元することになります。

5
市販のソフトはバックアップをスケジューリングできたり、そのままリカバリDVDを作成したりする
機能が盛り込まれています。
これでバックアップしておけば、万が一PCが起動しなくなっても作成したDVDから復元することができます。

追記
リカバリで復旧するのはソフトウェア的な不具合だけですから、
DVDドライブ自体に問題がある場合は直りません。
サポートの言葉はそういう意味です。

さらに、復元ポイントはバックアップではありません。
お間違えのないよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!