プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん こんにちは

先日、山口県光市の母子殺害事件で、
元少年へ死刑判決が出て、元少年側は上告しましたが、
そこから時間はかかるでしょうが、それを最高裁が棄却して、死刑決定され、
そこから、これも時間かかりますが、死刑囚として刑務所で暮らし、死刑の罰を下される事へなったら(元少年に死刑執行となったら)
それを見届ける裁判官は、
(1)最高裁の差し戻し控訴審を命じた裁判官達へなるのですか?
それとも広島高裁で死刑と命じた裁判官へなるのですか?

(2)それと死刑執行は、元少年側からは見えないような窓へいる場所で行なわれるのですか?

(3)そこから見届けられるのは、担当した裁判官と検事、親類だけですか?

(4)被害者の遺族は見届けられないのですか?

(5)最後の晩餐って聞いた事が有るんですが、最後の晩餐は本当に存在し、
味はともかく、何でも好きなものが食べられるんですか?

お忙しい所皆さん申し訳有りませんが、以上5点質問させて頂きます。

A 回答 (4件)

執行は当日になってはじめて本人に知らされます。

家族だけに、執行があったことが後から伝えられます。
 このように社会と隔離されて日本の死刑囚は存在し、
 社会と隔離されて日本の死刑は執行されます。
 質問の(1)から(5)は全く公表されていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。(1)~(5)は正式には公表されていないみたいですね~。やっぱり秘密にしなくては部分みたいですね・・・。

私は被告は死刑執行はされることはないと読んでいます。

あと30日生まれが速ければ犯行時は18歳です。
18歳で死刑判決は過去になく、また、同じ19歳でも永山死刑囚は4人を殺害した結果です。
つまりこの被告には過去の少年に比べ刑が重過ぎる面があります。
どう考えても30年以内に執行されるとは思えません。

そして、日本は世界で少数派となる死刑存続国です。
欧州に習い20年、30年先に日には死刑が廃止される思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。死刑存続国は少なくなっているのですか~なるほど・・・。

No.1の方が挙げたウキィペディアの記事にほとんどの情報が網羅されていますが、死刑執行に立ち会うのは、拘置所長、検察官、検察事務官、首席矯正処遇官(処遇担当)、首席矯正処遇官(教育担当)、医官2名、刑務官5名以上、宗教教誨師となっています。

ご質問の中で、司法権に属する裁判官の職能は、あくまで判決を下すまでです。死刑囚の拘置と死刑の執行は、行政権に属する権限になります。法務行政のトップである法務大臣の署名が必要なのは、このためです。
それから、執行時に立ち会う検察官は、死刑判決が出た時の公判を担当した者ではありません。これは、「立会検事」といって、職務上、指名された者に過ぎません。仮に、判決から執行まで数十年もかかった場合にも、いちいち当時の担当検事が立ち会うのは不合理です。
さらに、死刑執行は当日の朝に告げられるので、最後の晩餐というのはないことになります。
ただ、現在の鳩山法務大臣になってから方針が変わり、死刑執行後にその人数と氏名・罪状が逐次公表されるようになりました。

なお、死刑執行の手順をリアルに描いた「絞死刑」という映画があります。大島渚監督によって、約40年前につくられたものです。
犯罪と差別をテーマとしながら、ベースはコメディで、冒頭に詳細な死刑執行の手順がわかりやすく描かれています。
少年死刑囚を題材にしている点でも、ご質問の趣旨に沿った興味深い映画かと思います。機会があれば、DVDなどでご覧になってはいかかですか。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22365/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。が立ち会うとかって言ってたのを聞いたような感覚があったんですが、裁判官は立ち会わないんですか~。なるほど・・・。

Wikで死刑の項を読んで下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

執行の項目にあなたの知りたいことがほぼ載っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。読んで確認して勉強してみます。
有難う御座いました。