アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反則カード制という新しいご提案です。
以前から皆さんもお感じになられていると思いますのは
折角、質問に回答したのに”お礼”が無い、”回答締め切り”でポイントを発行しない質問者が多いという事です。
そこで、反則カード制の登場です。
理由も無く
毎回、回答締め切りでポイントを発行しない質問者は-1ポイント、
お礼も書かない質問者は-3ポイントと減点して
月間-5ポイント超過でイエローカード発行。
2ヶ月間でイエローカード累積2枚受けると”教えてgoo”登録休止として翌月は質問禁止、質問再開後更にイエローカードを受けるとレッドカードを発行し”教えてgoo”登録解除というものです。
今回のアンケートで相当数の賛成ご意見があれば事務局に提案したいと思っています。
賛成、反対どちらのご意見でも結構です。
宜しくお願い致します。

**回答通知メールを受信しない**設定ですのでお礼は遅くなる場合もあります。

A 回答 (6件)

考え方は共感できますが、この制度自体には反対です。

理由は、No1さんと同様に制裁の効果が見られないこと、
そして弊害も発生する可能性があるため、です。

この制度は完全に質問者へのもので、制度を導入しようとすれば、
質問者ばかり弾圧して…といった趣旨の意見が出てくるように思います。
(現時点でも質問者と回答者どちらが優位か、といった質問もちょくちょく見られるので)
いずれ、「回答者にも同じような仕組みを」となるように思えます。
もし、質問者が回答者に何らかの制裁を与える仕組みが生まれたとすれば、
無茶苦茶な質問者(自分の意見にYesを求める質問者など)による「不当な制裁」が出てくることになり、
このサイトの常連回答者が離れる、ということまで想定されます。
(といっても、これは最悪のシナリオですが…)

何より一番の問題は、この制度はお礼やポイント付与をしないと質問を続けられないということです。
要するに、お礼やポイント付与が義務化される仕組みになるということです。
義務化されれば、事務的お礼が今より増えるのが容易に想像できます。
そういうのは要らないな、というのが本心です。

基本的にポイントやお礼は質問者の裁量によって決まるものだと思ってます。
なので、お礼やポイント付与をするしないは質問者の自由だと言うのが自分の考え。
そして、お礼やポイント付与をしない質問者に回答するしないも回答者の自由です。

というわけで、ユーザのプロフィールページに質問への「返答率」を載せる、
というくらいはあっても良いかなと思います。
そういうのがあれば、返答率の低い人には回答しない、というスタンスの人が出て、
ちゃんとした回答が欲しければ質問者もちゃんとお礼やポイント付与をするのかな、と思います。
(ちょっと考えが甘いかな)

この回答への補足

多数のご意見ありがとうございました。
結論として事務局への提案は見合わせる事にしました。
お付き合いいただきありがとうございます。
これで締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反対です。

そこまで面倒なシステムがあると利用しづらくなります。登録者数を増やしたいと思っている事務局が採用するとも思えません。

この回答への補足

これで締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

こうした事に口を出すのは始めてです。

数ヶ月ここを利用していて、確かにそうおっしゃる気持ちは分からなくもないです。。。

ただ、当たり前ですけれど、「気持ちの良いお礼」、もしくは「反応」が欲しいのであって、義務化して・・・まあ、今でもありますけれど、「どうもありがとうございました。」の一文だけがすべての回答者にズラッと付くのもあまり良い印象では無いですよね。。。

それを考えると、何らかの罰則が出来たとしても基本的にはあまり変わらないのではないかと思ってしまいます。
結局「人柄次第」と思いますから。。。

それに「お礼」というシステム(もしくはこの名称)が微妙なものですよね。。。
頭に来る回答にも基本「ありがとうございます」の姿勢でなければならないんですよねえ・・・。
「文句」も言える様にして欲しいという考えまで浮かんできそうです。

色々な所で見かける言葉ですが、基本は「善意」で成り立っているものなので、「罰則」という仕組みは避けたいものです。
他のアイデアを出せないのでスッキリしませんが。。。

ご質問とは関係ありませんが、私は質問者の「その後」が知りたいですね。メンタルな事や病気に関したものは無理があるでしょうが、「オススメのCD」などを聴いた感想などはいつもとても気になります。

これも「つまらなかった」などというものは波風が立ちそうですから、「お礼」と同じで、その方の「感謝の意志」によるものになるでしょうけれど。。。

この回答への補足

これで締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

実現可能かどうか、細かい内容が適切かどうかはおいておいて、

基本的なコンセプトとしては賛成します。

もっと単純に考えるなら、レフリーや一般登録者から
多数の警告、連絡などを受けた質問者、回答者は
なんらかの制限を受けるというのはあってもよろしいかと思います。

この回答への補足

これで締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

なんともいえません。

個人的な感情を言えば欲しいところですが、それはこのサイトが嫌っている特定利用者への批判に感覚が近いと思います。
少なくとも採用される可能性は低いんじゃないかな。

お礼なしは、荒らす意図ではなく本人がそれで良いと思ってやってると思うので(回答を貰ったらお礼を書きましょうという説明をちゃんと読んだのかよという気はしますが)、
効果は期待できると思います。
ポイントについては、付け方や基準は人によってまちまちになりそうでこっちは強制できないと思います。

この回答への補足

これで締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

反対ですね、理由は、意味がありません。

新規IDはいくらでも取得が可能です。
プロキシを通しての接続はIPが特定されませんし、
isp変更などで変更をする事も可能です。
IDに重要な内容が含まれているユーザに対しての処置であれば効き目大でしょうけど、
いわゆる新規ID捨てIDでの投稿に対しての規制は恐らく不可能です。
ですから、罰則を厳しくする意味は無いと言っても過言ではないでしょう。

この回答への補足

これで締め切ります。

• 0
この回答へのお礼