アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「昭和の日」を簡単に言うとどんな日なのでしょうか。
知り合いが幼稚園の先生をしていて、今度GWの祝日の意味を説明しなければならないそうなのですが…
「昭和の日」で検索しても、難しい言葉で説明されていてわかりにくくて困っています。

A 回答 (3件)

昭和を振り返ろうとかって理由もありますが、要は今までの祝日をなくせなかっただけのことです。


昭和天皇が亡くなったら、4月29日の「天皇誕生日」が祝日でなくなります。
GWのスタートとして定着しているのでなくせません。
よって、「みどりの日」として祝日継続しました。
その後、5月3日~5日を3連休にするために、「みどりの日」を5月4日にスライドし、4月29日は「昭和の日」になりました。
理由は後付けのような・・。

11月3日の「文化の日」も元々は明治天皇の「天皇誕生日」=「明治節」という祝日だったそうです。
今の陛下の「12月23日」もクリスマス前の休みで定着しているので、御世が代わっても何らかの名称で残るでしょうね。
大正天皇の誕生日は8月31日だったそうです。今は祝日でも何でもない。というか夏休み最後の日が祝日でも意味ないし・・。こんなところでも大正天皇って影が薄いね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

そんな理由があったのですね!
なんだか腑に落ちなかったのですが、納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 17:40

http://www.gekkou.or.jp/k-1/ht-05/syouwa-050513. …

このサイトに簡単に分かり易い説明があります。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

サイトまで張っていただいて助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/15 17:37

「昭和の日」は、昭和天皇の誕生日です。


昭和天皇が亡くなって、「みどりの日」になりました。
そして、昨年から「昭和の日」になり、「国民の休日」であった5月4日が「みどりの日」になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!