プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の市立中に通う中3男子です。
地元の県立校へ進学するか、首都圏の高校を受験するかを真剣に悩んでいます。
地元の高校は偏差値62、今春の進学実績は卒業生400人で国公立大187人 東大・京大合格は6人でした。
自分の夢は法曹系の仕事につきたいと小学生の頃から望んでいます。
司法試験に強い大学は東大京大早大慶大中央大とありました。
自分の今は、偏差値62~65(国55~65、英65~70、数55~60)です。
これから努力をして、大学入学時にはいい成績で入学し、6年後の国家試験に合格したいという強い希望があります。
高校3年間をよい環境で過ごしたいと思います。
首都圏の私立公立の情報は調べていますがわかりません。
首都圏に出る場合は、下宿、寮、親戚の家のどれかになり、親元を離れます。
どんなことでも結構ですので、アドバイスください。
また、首都圏に出る場合に、これから努力して、どの高校なら進学可能か、またお勧めの高校があればご紹介ください。自分ではあと偏差値をプラス5して、65から70にしたいと目指しています。

A 回答 (22件中1~10件)

 <今春の進学実績は国公立大187人 東大・京大合格は6人>


これが気になります。なぜなら、地方公立は国公立への進学実績を
対面的に気にする学校・土地が多い。私も地方公立で早稲田へ進み
ましたが・・・。なぜこんなことを書くかというと、その学校の
カリキュラムによって理系志向・文系志向 国立志向・私立志向と
別れます。結果としてそうなる場合もあります。私の場合もそうでしたが
残念ながら公立では柔軟なカリキュラムというのはない。普通の
人ならいざしらず、あなたの場合、不利に働く可能性が高い。
 最もお買い得な学校はいうまでもなく早慶中法です。地方に行くと
マジでこれらのスゴさ・底力を理解していない先生も多いが、東京の
高校でそれはありえない。それは都市圏に早慶専門タイプ受験生が多い
ことからもわかる。私なら東京に出ます。親戚の家がいいと思う。
 学校情報? 大事なのは進学実績が早慶・国立上位とまんべんなく
わたっていることです。それでその学校の実力がわかります。
理想なのは近年進学実績の良い高校です。
 あともうひとつポイントがある。これは絶対だから。それはもし
そこまで高校選びにこだわるなら「数学」教育に定評があるとこを
選ぶことです。意外でしょ。説明します。中央法ですが選択科目を
数学で受けれます。なぜかわかります?東大受験生が早慶受けるとき
最も難になるのが社会だから。そうです。東大受験生が中法受けるなら
絶対「数学」で受けます。これは早稲田政経・慶應経済すべてそうです。
私立文系は数学は教科書レベルです。つまり中法は東大受験生に受かって
欲しいため、数学受験生が受かりやすく、日本史受験生が受かりにくく
なるように仕組みます。これは常識です。マジで中法の日本史なんか
反則ものですよ。順調なら現役受験時、数学で受けることをお勧め
します。
 ひとつだけ不安なのは都会ってスレてるタイプも多いので寮とかは
良くない。あと、まさかと思うけど、付属は行かないでね。500%
非受験に流されます。例外は言うまでもなく早慶です。地方出身の
自分にとっては早慶付属高校目指せる人がうらやましいです。
 のびのび勉強に打ち込めるでしょう。そのまま上に行けば
いいでしょう。
    • good
    • 0

公立学校教員です。


親しい社会の教員にアドバイスをもらいました。

◆二つの方法
まず 今から法曹を狙うとなると大きく分けて二つの方法があります。
・ひとつは 法科大学院に行って 司法試験を狙う
・もう一つは 法科大学院にいかずに 予備試験をねらう

予備試験の合格 または 法科大学院の終了が 司法試験の受験資格です。

◆予備試験
努力量は予備試験の方が全然大変です
今までの司法試験と同じくらいの倍率で さらに 本試験を受けなければならないのですから

◆法科大学院
ただ 法科大学院に 行く場合 法学部からでも2年 飛び級のある中央でも 一年余計に勉強しなければならないので 
3浪以上になったら どんな優秀でも 企業はとらないのでは?
商事とか物産とか 一流銀行や生保損保は無理になるのではないでしょうか?
そのリスクをおって法科大学院に行くかどうかです。

◆偏差値
法科大学院での合格率は 大学の偏差値とほぼ比例しています。
早稲田や慶応の付属高校に入るのには70近い偏差値が要求されますが受けてみないとわかりません。
それ以下でも受かった子はいます。70でも軒並み落ちた子もいます。 ただしなぜか 二次の面接で落とされていましたが。

◆意欲
さて、実はお聞きしたいことがあります。
我々教員にとっては、生徒の「意欲」を高めることはとても重要な仕事なのですが、
keisyouyさんはすでに強い意欲を持っていらっしゃる。
「夢は法曹系の仕事につきたいと小学生の頃から」

知識を教えるのは簡単です。
意欲を教えるのは、とても難しい。
もし差し支えなければ、どんな出来事がそれほど意欲をかき立てたのか、
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1

将来の明確な展望がある以上、それをかなえる可能性が高くなる選択枝を選ぶことが順当です。

すなわち首都圏の進学校に入った方がいいということです。

確かに、地元公立高校(ただしトップ)から現役で地元国立大学法学部をトップで卒業して弁護士資格など国家資格を取得する人はいます。
しかし、仕事をする上での友人や人脈が雲泥の差になりましす。
おそらく地元公立高校+地元国立大学では、切磋琢磨する友人にも恵まれないと思われます。
多くの法学部では1年次から法曹資格取得を目的としたサークル、勉強会などがありますし、在学中に税理士や公認会計士の資格を専門学校にも通って取得する人も大勢います。

ただし高校の寮はお勧めしません。つまらぬことでイジメにあったりする可能性が高いですから。
    • good
    • 0

補足です。



この時期に志望校が決まっていないのは珍しい事ではありませんし、決まっていてもまだまだ流動的なものです。失礼な言い方ですが、担任の先生は生徒の進路希望が固まっていないと自分が不安なだけです。先生には適当な学校名を伝えておけばいいのです。実際に息子のクラスの女子で中学には公立志望と伝えておきながら着々と本命受験の準備を進め、12月の三者面談で慶応女子と筑波大付属の調査書記入依頼をして担任を驚かせた強者がいました。我が家でもいくつかの併願パターンを用意していましたが、担任には一例しか伝えませんでした。担任の先生でなければできない事は調査書作成だけですから、調査書が必要になったらその時に依頼すればいいと割り切りました。学校の先生が模試の結果を基にした進路指導を行う事を禁止されていて、学校よりも塾との連携が大切と言われている地域性もあるかもしれませんが・・

塾には国立受験のつもりで対策をお願いしてはいかがですか。後々志望校が決まった時、首都圏私立へも地元公立へも方向転換は簡単です。どのみち過去問対策は2学期以降ですから。


我が家では子供の学校選択は上手く行ったと思います。しかし、どんなに評判の高い学校でも決して100%の人が満足しているのではありません。9割の人が満足している学校なんてないかもしれません。逆に評判が悪くても、世間で何と言われようともこの学校が好き、という場合もあるのです。私学の場合カラーがはっきりしていますから、本当に相性なんだと思います。(中には特徴がないのが特徴です、という所もありますが・・)1人の友人、1人の先生の影響で大好きになることも大嫌いになることもあります。ただ自分で納得して選んだ学校ならば、辛い事に直面した時に乗り越える力を持てるのではないでしょうか。


keisyouyさんは親元を離れる決意でいるのですから、こんな事なら地元の学校へ行けば良かったという事にならないように、慎重に選択して下さい。たかが3年間、されど3年間です。
納得のいく学校が見つかる事を祈っています。
    • good
    • 0

keisyouyさんのように将来の展望を持っている子は付属校より進学校の方がいいのかもしれませんね。

息子の友達でも海城高校や国立に通う子たちは「医者になりたい」「弁護士になりたい」と明確なビジョンを持っています。それに比べると付属の子たちは付属校入学が目標だった子が多いからか「学部?どこでもいいや」と流れに身を任せる傾向があります。

学校に求めるものは各人違います。私は一時期私立中高で非常勤講師をしていたことがありました。その学校は面倒見の良さを謳った学校でしたが、自分の子供は絶対に入れたいとは思いませんでした。一日中管理され、恫喝され、勉強漬けの毎日。与えられた課題をこなして一日を終える・・確かに予備校に通う生徒は少数でした。学校側はそれを面倒見が良いと言い、それを受け入れる家庭もあります。目標とする大学に入るため勉強以外のことを我慢できる子はそれでいい。でも、自分は我慢できない。だから自分の子供には勉強以外のことにも目を向けられる環境を、ということを基本に長男の中学を選びました。第一志望の学校ではありませんでしたが、のんびりした長男は同じようなタイプの子の中でのびのびと学校生活を送りました。部活との両立で勉強も大変だったけど、最後まで部活を頑張ったの仲間たちは全員現役で国立・早慶・MARCHに進学しました。本当に充実した6年間を送ることができました。(お勧めの学校ですが、残念ながら高校募集はありません)
次男の場合は高校受験だったので学校選びは基本的に本人にまかせました。地方に住んでらっしゃると難しいかもしれませんし、時期的にもきついかもしれませんが、実際に自分の目で学校を見てみると(外から登下校や部活の様子を見るだけでも)生徒たちの雰囲気がつかめると思います。私立は土曜日が授業日の学校が多いですからお勧めです。直接見学するのが無理なようでしたら夏休みに行われる私学フェアに参加し、分厚い受験案内からピックアップした学校の相談を片っ端から受けるのがいいでしょう。先生の言葉の端々に学校の方針が見えてくると思います。
次男は学校案内やHPではわからない空気のようなものを感じて、ここは○、ここは絶対に×、と選んでいました。ちなみに彼の基準は「自由」「部活の充実」。○の学校は早慶付属4校(某系属は×)、中大附属(中大杉並は△です)、立教新座・渋谷幕張・都立西(都民でないので受けられませんが)だったでしょうか。これらの学校プラス併願推薦に西武文理(ここは×だったのですが、担任が絶対に確実なところをと強く推したため)で受験計画をたてました。結局、近隣の早慶受験者に多い併願パターンだったようです。

申し訳ありません。お求めになった回答とは違ったものになってしまいました。専門家ではないので具体的にどこの学校が、ということは言えません。一保護者として経験したことです。ただ、先に寮のある学校として名前が出ていた江戸取と桐蔭ですが、「登り傾向の江戸取、凋落傾向の桐蔭」と最近中学受験の保護者の間で言われています。高校受験では違うかもしれませんが、参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mpps2137さん、本当にありがとうございます。
広い視野でのお話、ためになることばかりです。
以前、非常勤講師をされてたからならではのご意見も納得のいくものでした。色々お詳しいのは、そういうご経験もあるからなんですね。
また、長男さん、次男さんともよくその性格を親が把握して、進路をきちんと計画していらした姿、本当にお見事と思います。
それぞれが充実した学校生活を送られて、お母さんの功を将来どれだけ感謝されることでしょう。

我が家は、それに比べると気づくのも遅く、正直なところ、今本当に親としてどうすればよいのか焦燥感にかられています。
地方に住んでいると状況がわからなくて、尚更ですが、ここでmpps2137さんから得る情報が参考になります。

地方の公立の一つは、mpps2137さんがいらした学校のようなところです。それでも彼がいいと言っているのですが、学校に勉強を管理された3年間というのが本当によいのか、仰るとおり一考する必要を感じました。その学校に行って、不登校になった子なども聞きます。本人に話してもそんなことは心配ないと言うのですが、やはり気がかりです。

教えていただいた高校の中で、我が子と主人が最初に選んだのは西武文理でした。でも、ここには寮がありません。また見たところ、マンモス校という感じがして、私は馴染めない雰囲気を感じました。江戸取は、評判もよく寮もあり、やはり合っている学校のように思います。

正直な本音、我が子の成績がそれほどのレベルでないのに、首都圏に行くという希望も間違っているのではと思えてならなかったり、本当に気持ちが揺れています。特に、昨日も一昨日も部活とは違うスポーツをしに出かけ、勉強もそこそこ寝てしまう姿を見て、親としては一生懸命考えているのに本人は・・・と衝突してしまったりしています。
私が揺れているということは、彼も同じなんだろうとは思っても。

mpps2137さんには、この場でしかお話できないのが残念です。
受験以前のことでお聞きしたことが本当に沢山です。

お礼日時:2008/05/15 05:27

受験モードへの切り替えですが、本人が危機感を持って迎えた夏休みでしたので、見事なギアチェンジを見せてくれました。

こちらが週一回位は健康のために運動した方が良いのでは、と勧めても聞き入れなかったほどです。

息子は完全な夜型のため、夏休みのタイムテーブルはお勧めできるものではありませんが、参考までに・・・(今となっては記憶があやふやです)
塾の夏期講習  9時~17時半(?) 8時間授業(50分) 
帰宅後塾の宿題 19時~26時(途中入浴)  
これに加えて、通塾の電車の中で暗記モノ処理  往復で1時間
以上、休憩をはさみながら実質14時間位。
暗記は得意なため、電車の中で一読する程度で大丈夫だったようです。夏期講習中、各コマ担当の8人の先生が他の宿題のボリュームなど全く考慮に入れずそれぞれ宿題を出してくれたため、本当に大変な思いをしたようです。特に国語が大の苦手だったので、小論文対策に苦労していました。優秀なお子さんは宿題にこれほど時間をとられることはなかったのでしょうね(笑)
おそらくどこの塾の難関校コースでも中3の夏期講習は6~8時間授業なのではないでしょうか。夏期講習+宿題、余裕があったら自分の勉強ですね。息子の友人が通った塾では夏休み中の学習時間の目標を「都立トップ、難関私立高で600時間、最難関国私立は720時間」と設定したあったそうです。720時間なんて寝る時間ないよねぇ、と息子と笑ってしまいましたが、実際にできちゃう子もいるんですよね。それも優秀な子がそれだけこなしていたら・・と考えると恐ろしいものがあります。

夏期講習中2回、冬期講習中1回、勉強に追われて余裕が全くなくなり、当然頭の回転も鈍ってしまったことがありました。仮病を使って塾をサボり、買い物に連れだしました。前から欲しがっていた服や雑貨を買いランチをして気分転換。半日だけのお出かけでしたが、十分にリフレッシュしたようでした。

#16さんへの回答を見ました。やはり数学がネックのようですね。早大本庄はSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)になっています。理数系教育に力を入れてますから、数学は克服しておくに越したことはありません。しかも2年時まで全科目必修です。物理も全員履修します。しかも総合的学習も発展数学です。数学苦手(とは言っても皆中学まではできたのですが)→数II、数B、物理赤点→留年も珍しくありません。夏休みまでにもう一度基礎から確実におさらいしてみて下さい。

話は変わりますが、私立の場合、学校によって部活に対する考え方は様々です。keisyouyさんは高校で部活に打ち込みたい、と思っていらっしゃいますか。部活に打ち込みたい人には付属校はぴったりです。進学校にしても文武両道を掲げている学校は部活を推奨しています。逆に、特に新興進学校に多いのですが、部活なんてとんでもない、部活をしたい人は他校へ(またはスポーツコースへ)どうぞ、という学校があります。息子が併願を考えた某高では相談会で部活の質問をしたところ「部活希望ですね。安心して下さい。当校では部活は週3回、1時間と決まってます」と見当違いの返事を頂きました(思いきり部活したいんだよぅ・・笑)。ソッコウ併願校リストから削除しました。現在スポーツに打ち込んでいるkeisyouyさんは高校へ進学したらそのスポーツを続けたいのか、それとも法曹へ進む夢のために部活をあきらめるのか、3年間を過ごす上で決して無視できることではないように思えます。付属校にしても進学校にしても部活のことも調べて下さい。

最後に、参考までに2006年早稲田大学の附属・系属校の法学部への進学・推薦枠です。(ちなみに附属は進学、系属は推薦です。)
早大学院  85(定員600)
早大本庄  33(定員240)
早稲田実業 28(定員400) 
早稲田高校 15(定員300)
おおよそどのポジションにいれば法学部へ行けるかお分かりになるでしょう。本庄は共学化に伴い定員が80名増えたので現2年生の進学時には進学枠の見直しがあるでしょうが、はっきり言って女子は男子よりも遥かに優秀なため(これは首都圏における女子が高校入学できる最難関校の定員の絶対数が男子に比べ非常に少ないことに起因があります。)男子にとっては現在よりも枠が狭まるのは確実です。

この回答への補足

前回に引き続き、こちらの欄から再び、失礼します。
何度書いても千文字以上で字数制限オーバーとなり、確認画面を行き来しているうちに誤って投稿ボタンを押してしまいました。
欄はお礼欄の上になりますが、先にお礼欄の続きとして書かせていただいているので、お礼欄の方をお読みいただけると嬉しいです。

(お礼欄の続きです)
今希望している高校像は、
 ◎将来の夢を叶える架け橋となる高校
 ◎勉強、進路指導への面倒見が良い高校
本当にスポーツ好きの彼ですが、自分の今の成績を考えると将来のために部活もあきらめると今現在は言っています。
今が部活のラストスパートで、帰宅後は毎日が眠気との戦いであるためそう言っているのかもしれません。

mpps2137さん、彼が高校で部活をやりたいかどうかという点まで考慮が必要とのご意見をくださってありがとうございます。
上にも書いたとおり、本人は部活をあきらめると言っていますがかなり無理をしていると思います。
長くなってしまってすいませんが、彼は小学校時代は1年から6年まであるスポーツをしていましたが、途中4年から掛け持ちでもう一つスポーツを始めました。
彼は後から始めたスポーツが本当に自分にとって好きなスポーツと思い続けたかったのですが、彼の学区内の市立中にはその部はなく、部活として新しいスポーツを始めました。同級生の数人かは自宅から離れ、中学生ながら下宿をして、遠くの中学に入学、高校は九州の高校に行くとの話も聞きます。

現在は、それでも彼にとって初めてのスポーツながら頑張り、今では部長として張り切って励んでいます。
だからこそ、今までは、高校ではやりたかったスポーツをすると言っていましたが、彼が地元公立で希望する高校は、そのスポーツの強い高校で、部活もかなり厳しく、中学校でその部活をしていない彼には難しく、また部活と難関大学受験もかなり厳しいことがわかってきました。
なので、横目で部活に勤しむ人達を憧憬を抱きながらの帰宅部生活は彼は辛いものなのかもしれません。
それであれば、進学率の高い、週3日一時間の部活の高校で面倒身が良いとされている高校での寮生活を考える一因となったとも思います。
そんなこんなで続いた話が首都圏への進学です。

もしも、mpps2137さんのご存知の高校で、何処かこんな息子に適すると思われる高校がありましたら、是非、いくつか教えていただけないでしょうか。考えが親子共々、甘いかもしれませんが、私としては、今は彼に何か目標を与えてあげたい一心です。
沢山回答を頂きながらとても恐縮ですが、またよろしければどうぞお教えください。

最後に、昨日塾で昨年の第一回の駿台模試をトライしたところ、
英語が50点、数学が30点を切ったとのことでした。(国語は次週トライ)
得意の英語ですら、思ったように点が取れなかった彼は今日は英語を勉強していました。
色々と細かに書いてしまいまして、すいません。
これが正直な現況です。

どうぞ、よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/13 03:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mpps2137さん、いつも親身な回答を本当にありがとうございます。実はお礼を書いてから、週末は朝な夕なに回答が戴けたら・・・とチェックしていましたので、とても嬉しく思います。非常に参考になります。

息子さんの夏休みの勉強時間驚きました。昼は塾で8時間、合間の電車、帰ってからの数時間。。。お見事です。正面から難関校の受験に立ち向かっていたご様子がよくわかります。真っ向勝負のエネルギーのあるお子さんだと思います。我が家もエネルギッシュな子だと思っていましたが、とても及びません。また、ギアチェンジの成功の影にはきっとご家族の温かい精神的な支えもあったのだと思います。私はあれこれ息子に言いがちなのですが、きっと理想的なお母さんでいらっしゃることと、母親としての接し方もお伺いしたい位です。

早稲田法への推薦枠の情報もありがとうございます。
息子さんや周囲の方々の夏の勉強の様子と推薦枠の厳しさ、SSHであることを話すと息子は、「今始めたばかりの目標で本庄に受かるかどうかもままならない自分に上位15%に入って、法学部を目指すことは神業」と目標は高すぎたのではとまた目標校が定まらなくなりました。
正直、私もお話を伺って、息子には壁が高く感じました。

首都圏に出てみたいという話が出てから早3週間。学校や塾の先生から「まだ志望校が決まらないの」ということに、息子はかなり焦りと不安を感じています。私も同じです。先生方は学校探しは本人、志望校が決まり、首都圏へ出ることが固まればその対応を一緒に考えられるけれども、志望校が決まらないとどうにもと仰られます。
親としては、地方か首都圏かも迷っていますし、本当に息子に合う高校がどこなのかをすぐに探すことができないもどかしさでいっぱいです。

お礼日時:2008/05/13 02:10

首都圏はすごいように見えますが人口比から言うとハテナマークつきますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方に住んでいるものから見れば、たくさんの高校があって、その中には地方にはない特色を持った高校があるように思えます。
その中で我が子にあった高校があり、もし、そこが地方の公立より子供にとってよい経験になる高校があるのなら、親は援助することはやぶさか無いと思っています。
ただ、地方に済んでおりますので、情報が少なくて。。
「サクセス15」(社会評論社刊)という受験雑誌の今年のバックナンバーを購入してみたり、ここでお聞きする情報しかありません。
お恥ずかしいのですが、
先日3月の塾のテストと模試の結果が出ました。(公立高校受験ベースです)
国語 56、 数学 61、英語 66 全体63
国語 54  数学 54、英語 70 全体62
公立の合格率は80%、大学進学率は高いけれども偏差値が低い高校ではさらに確率が上がります。
国語数学は、芳しくなく、とても不安にみています。
このような状況で、本当にどういう進路を一緒に考えてあげれば、彼がこの1年と今後の高校大学生活を有意義に過ごせるか悩んでいます。
ここへせっかく質問をさせていただいて真摯なご意見をたくさん頂戴しているので、お礼の場をお借りして申し訳ありませんが、もし一緒に考えてアドバイスいただける方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/10 15:39

私は私立高校受験はすべきではないと考えます。



地元の公立高校でハイレベルな教育を受けられるような環境にあるならば、わざわざ高い金を出して私立に行く必要など一切ありません。お金を出すのは保護者なのですからなおさらです。(地元が教育崩壊県で公立高校では大学進学が望めないのなら話は別ですよ。)

地元の公立高校の権威的なものがいやだから私立をというのは、結局権威主義に他なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<地元が教育崩壊県で
そのように言われる県もあるのでしょうか。息子の故郷となる県がそう言われることがないといいと思っています。
地方の公立高校はレベルは首都圏にはかなわないと思います。
ただ、本人が希望する大学への進学実績もありますが、欲を言えば。。というところで私立を望んでいるようです。

現在、公立の中学校に行っていますが、それぞれの勉強に対する考え方が生徒も親もさまざまで、子供が小学生のときに大学の附属校に行きたいと言ったときに試験だけでも受けさせるべきだったと後悔しています。そのころ、スポーツ三昧で何も対策をしておらず、願書締切りのぎりぎりに本人が言い出したので受けあいませんでした。
今、中学を2年間すごして、同じような目標をもった、同じようなレベル、あるいは自分以上のレベルの子たちと切磋琢磨していく環境が彼には必要なんだなあとつくづく思うので、今度は後悔しないように、考えています。

お礼日時:2008/05/09 19:34

keisyouyさんも息子(次男)と同じスポーツ大好き少年と知り、益々応援したくなりました。

夏までスポーツに打ち込んだ子は秋以降にぐんと伸びる余力があると思います。弱気にならずチャレンジして下さい。

実は我が家では長男は中学受験しました。でも次男は遊びたい一心で塾通いを拒否。公立中に進学しましたが相変わらず勉強嫌い。仕方なく英検2級、漢検・数検は準2級まで取る約束をし、どうにか取得させました。それでも国語嫌いで漢検は最後まで受けず、中3時に一発準2級チャレンジという危ない橋を渡りました。
最大の難関は父親の説得。「大学受験しないなんて甘すぎる、高校時代に勉強しなくてどうするんだ。大体、早慶なんて大学からの方が入りやすい」と地方にある大部分の生徒が寮生活を送る中高一貫校出身の父親は大反対でした。確かに長男が中学受験して通った学校は早慶附属中より偏差値が5以上低い所でしたが、大学受験時に100人以上の早稲田大学合格者を出しています。真ん中にいれば早慶に入れる、と言うと解りやすいでしょうか。附属は下に行けば行くほど入るのが大変(大学より高校、高校より中学)は定説ですが、次男の性格を考え校則に縛られず過ごさせたかったため(中学時代は先生とのバトルで大変でした。おかげで内申点はボロボロで・・笑)自由を与えてくれる附属高校が向いているんだと父親を説得し、現在があります。

早大本庄はとても良い学校です。ただ将来性のあるこの時期に大学を決めてしまうのはもったいないことです。理系人間の次男は入学後一度だけ「やっぱり大学は国立がよかったかも」と言いました。現実が見えてきて、理系なら私大より国立という図式がわかったのでしょう。また、附属高校には大学からの進学枠があり、希望通りの学部に進学できる保証はありません。宇宙飛行士の向井千秋さんは慶応女子→慶応医学部ですが、医学部の進学枠を取れず外部受験して入学したそうです。
早大本庄でも人気のある政経・法希望者は勉強しています。しかも昨年度からの共学化に伴い入学した優秀な女子が学年上位を占めているそうです。先に共学化された早実同様に男子にとっては厳しい現実が待っていそうです。どうしても法学部というのなら内部進学の権利を捨てて外部受験になります。そうなった時、受験用の学習をしてきていない(こちらの授業は先生同様とてもユニークです。どちらかと言えば大学の教養過程に近いかも)附属高校出身者は不利になるでしょう。
学校は決して面倒見はよくありません。大学と同じスタンスに立っています。成績が悪くても待っているのは補習ではなく留年です。先に述べたように早慶受験は大学の方が楽であることも踏まえた上で判断されることをお勧めします。我が子2人の高校生活を見ていると、江戸取(桐蔭はあまり良い評判を聞きません)で友人たちと切磋琢磨し、より高い目標に向かっていく道も捨てがたいと思ってしまうのも本心です。早大本庄ではのんびりと3年間過ごしてしまいがちですから。お子さんの性格も重ね合わせてご検討下さい。

最後に三検定ですが、英検・漢検に関しては準2級~2級を目指すと入試対策にもなると思います。が、数検は準2級でベクトル・数列等の高2レベルで受験に全く関係ない分野が出ますから必要ないような気がします。それよりは受験に必要な問題を数多くこなす方が有効だと思います。

この回答への補足

書ききれずにこちらの欄からで失礼します。
前回のお礼で聞き忘れたことがあります。
部活が終わってからの受験勉強専念モードへの移行はスムーズに行きましたでしょうか?きっと、息子さんの場合、そうだったことと思い、そのこつや受験生の親としてのアドバイスがありましたら、教えてください。
また、平日、休日の勉強のタイムテーブルはどんなものでしたでしょうか。夏の14時間はすごいと感心してしまいました。
我が家に当てはめると、
 朝食前に30分、
 自宅で8時から12時、13時から17時で8時間
 塾で18時から21時半で3時間半。これで12時間。
あと、塾から10時帰って、あと2時間となると12時をどうしても
超えてしまいます。すごいなあって思いました。
また、お時間のあるとき、是非よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/05/08 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mpps2137さん、こんばんは。回答ありがとうございます。また共感いっぱいの質問者の母です。
前回お礼を入力時、1000文字を超えてしまい、何度も削りながら書きつつ、また回答を頂けたらと思ってました。

我が家の息子も、スポーツ、遊びとも大好き。実は、今まで書かなかったのですが、息子は定期テストは学校でも150人弱?の中で2番から5番くらいをキープしても、内申は悪いのです。
従順な生徒ではなく、提出物や授業に真面目でない所があるのです。本人だけの責任ではありませんが。。人は「大物になるよ」とか仰ってくださることもありますが、それは慰め&お世辞と聞こえてしまいます。
また三検定のお話も同感でした、受験対策になると私も思っています。漢検、英検は昨年準2級をとり、本当なら今は2級挑戦を勧めていましたが、なかなか。。。数検は苦手らしく何度言っても受けようとしません。

話が本題からそれてしまいましたが、早大本庄に通っている方ならではの情報、本当に参考になりました。
この時期に大学を決めてしまうのは勿体ないとのご意見、大学から推薦枠が決まっているということ、どちらも真剣に考えてしまいました。
我が家の場合、本庄入学=早大法という考えでいましたが、人気の法学部の推薦を希望しても成績によっては難しいんですね。
そうなって一般入試となると地元の高校と同じか不利となるというのも驚きでした。高校から入学できれば、のびのびと大学入試を考えずに好きな勉強に打ち込めるという息子にとってはとてもいい環境という面と、その中で自分の気持ちを引き締め、目標に向かって頑張れる意思の力が息子にあるか・・・ととても心配な面と親としての心境は複雑です。
また、江戸取の切磋琢磨している生徒さんのこと、桐蔭のこともなるほどと色々考えると難しいですね。

また、新幹線通学の場合の定期代は学割を使っても10万以上
+バス代が必要とわかりました。首都圏の通学は親元を離れることが確定です。そうなると、本当に心配はつきません。

こうして親が首都圏への受験に対して戸惑っている姿を見せていると本人の勉強の意欲がどこかダウンしているのがわかるのですが、本当に難しいことです。そんな中のご意見は本当に貴重です。

また、是非色々と相談にのっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/08 21:58

多分駿台テストは50前後だと思います。

50取れたからといって、万歳ものでも何でもないし、40だからって卑屈になることでもありません。

入試までに最高の状態にするだけで、階段を少しずつ登っていけばいいだけですから。

でも結果が出るまで、一ヶ月くらいかかりますので、結果待っているのもあれなので、まずは中三の予習を早く終わらせて、あとは最高水準問題集をしこしこやるしかないですね。

ちなみに、私が今、教えている中三の高専志望の子ですら、もう数学は二次方程式、英語は現在完了が終わっています。5月で一学期のことはすでに学び終えていますので、これよりも数段速いスピードと量で予習をしなければなりません。高専程度だと○○検定準二級と同等かそれよりちょい下ぐらいの問題レベルなんで、このぐらい悠長でもいいですがね。これよりも遅い場合はかなり急がなければなりませんよ。

何せ私が教えている高専志望の子とは目指す次元が違うのですから…この子はこのピッチでも周りの友達やお母様方からは「随分と早いねぇ、(青森県内の)うちの息子が通っている塾よりもかなり早いわねぇ」と言われているそうですが、私的にはこれでもかなり遅いのです。

首都圏の中三で三鷹のZ会やら、市進学院やら、早稲田アカデミーのTOPレベルのクラスの連中だったら、もう中三の全課程の予習をとっくに終わってる時期ですから、周りにつきあってチンタラ勉強していたら、そこに待っているのは「不合格」だけです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさん、いつもありがとうございます。
駿台模試での偏差値の件、少しほっとしました。
40でもそれ以下でもあきらめずに頑張ってもらえればと願っています。

本人は、この私立の話が出るまで、数学はあきらめて得意教科の得点アップを考えていたようですが、私立が英数国3教科と知ってからは、
数学を中心に勉強しています。性格もこうといったら、きかないので、遠くから見ていることにしました。
最高水準問題集にたどり着くまで、「高校への数学」も見てみたいと思っていますが、今は手元にある問題集で地固めしているようです。
また、本人が数学の勉強法で質問をしたときはよろしくお願いします。

今までの勉強を見ると、中1のときに英語は中3まで大体終わらせました。数学は2年生から初めて通った塾は予習型なので、そこで少し学校より早い程度です。国語は小学校の頃から漢字は先取り、字が書けるようになった年長から中1までは日記を付けていました。
ただ、中2で塾に行ったことより、私は安心して彼の勉強はみていません。国語は不安定な教科です。私立に向けて国数英の3科目中心でもし公立も受験する場合、秋ごろから急いで特訓も可能なのでしょうか。
この話が出る4月上旬は、3年なのでといって、1週間で主だった日本史年号を全て覚えていた姿もあったので、3-4ヶ月あれば暗記ものは大丈夫かなとも思っているのですが。。。

私立受験に対応できる成績かどうか、来月の模試の結果とみて親子で考えたいと思います。でも今はとにかく効率よく苦手教科の克服にがんばってくれたらと思います。
親としては、本人と同じく、それ以上に私立が彼にとっていいのかどうかを悩んでいます。が、本人はとても行きたいようなので、私が色々と反対意見を出すととてもやる気が薄れるようで、せっかくのやる気を失わせてしまう結果にならないよう、大切にしたいと思っています。が、本当に難しくです。

また勉強法についてお聞きしてしまいました。親としては自分がするのではないので、とてももどかしく心配でもあります。
色々と教えてください、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/09 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!