アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vista用に、Logitech=Logicoolのmouseを購入し、mouseをcontrolするsoft、SetPointをinstallした後、使いづらさからuninstallしたのですが、system構成のstartupには残ったままで、削除されていません。
file名を指定して実行でmsconfigと入力しstartupのcheckは外しています。Logicool SetPointという項目そのものを削除するにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

レジストリの以下のキーに項目がないでしょうか?

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
または
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
あれば、項目を削除してください。

レジストリエディタはスタート⇒ファイル名を指定して実行で
regedit
とタイプしてエンターキーを押してください。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
には Adobe Reader Speed Launcher、HotKeysCmds、IgfxTray、Persistence、RtHDVCpl、Skytel、SunJavaUpdateSched、Windows Defender。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
にはehTray.exe、Sidebar、WMPNSCFG。
等がありましたがSetPoint関係はありませんでした。

レジスリーキーに無いと言う事は削除は成功していると言う事で、

問題はスタートアップ実行にアイコンが残されているだけと言う事でしょうか?
それならばそのアイコン以下を削除すれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

StartKey → すべてのプログラム → スタートアップ には何のiconも残されていません。ファイル名を指定して実行 → msconfig → スタートアップ にスタートアップ項目が残されています。

チェックを外した項目をmsconfigから消す方法でしょうか?

HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupfolder
HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupreg
のどちらかに、消した物が入るようです。
SetPointの方は、startupfolderの下に、
C:^ProgramData^Microsoft^Windows^Start Menu^Programs^Startup^Logicool SetPoint.lnk
というキーがあると思うので、それを消してみてはどうでしょうか。
ただしレジストリ操作なので自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、checkを外した項目をmsconfigから消す方法です。
HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupfolder
HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupreg
どちらも [名前=(既定) 種類=REG_SZ データ=(値の設定なし)] となっておりどこにもSetPointのkeyはありませんでした。

msconfigに記録されるのは単なるスタートアップフォルダのショートカットだけのようです。

スタート⇒すべてのプログラム⇒スタートアップにショートカットが残っていませんか?
ただ、ぼくの環境では「プログラムと機能」からアンインストールをしたらそこもきれいになくなったしmsconfigに記録が残ることもなかったですが・・・アンインストール後の再起動指示には従いましたよね?
wahaha6984さん説明のエントリ記述だけが残ってしまったのかもしれません。

それと、本題と関係ないので恐縮ですが、
>Skytel
ボイスチャットかスカイプをされていますか?
それなら常駐しててもいいですが、そういう機能を使っていないなら常駐を止めてしまってもいいです。
Realtekサウンドの付帯プログラムです。

>WMPNSCFG
無線LANなどでデジタルコンテンツを共有したりしていますか?そうでなければこのプログラムも不要です。WMPインストール時の設定によって勝手に常駐するようです。このプログラムの停止方法は以下を参考にしてください。
http://zdsoft.blog95.fc2.com/blog-entry-38.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の personal computer で、msconfigに記録されているのはスタートアップfolderのshortcutではありません。
指摘のスタートアップにはshortcutは残っていません。
uninstall後の指示には従っています。

Ano3ですが、キーですから中身の値ではなくツリーそのもののことです。

レジストリエディタで、左側のツリー表示の方を操作して下さい。

> startupfolder

という風に、「startupfolder」の左に三角印があると思いますが、それをクリックすると、

▼ startupfolder
┗ C:^ProgramData^Microsoft…

という感じにツリーが展開されると思います。
展開された下位のツリーを右クリックして「削除」を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

私が使っているVistaのeditionはHome Premiumです。
そのレジストリエディタで展開したtreeは以下のようになっています。

▼--Shared Tools
│ ▼--MSConfig
│ │ ├--services
│ │ ├--startupfolder
│ │ ├--startupreg
│ │ └--state
│ ├--Msinfo
│ └--Stationery
├--Shard Tools Location

startupfolderの左に三角印はありませんでした。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/ …
このツールで出てくるかもしれません。
「Logicool」か「 SetPoint」とある記述で、「file not found」となっているものがここに出てこないでしょうか?
(logonタブもしくはeverythingタブをみてください。)
見つかったら右クリックでdeleteしてください。
削除する前にダブルクリックすれば該当のレジストリキーに飛びます。

これはmsconfigの強化版のようなツールです。
optionからフォントを調整すると見やすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

「AutoRuns for Windows v9.13」はMeやXP向けでありVistaでは使えないようです。
できるだけ新しいsoftはinstallしたくないので、その方法でわかったらお願いします。

もう一度インストールしてから、再度削除されてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SetPointのinstallもuninstallも正常に終了していますので、かなり気が向いたらやってみようかなとも思います。
Logitech=Logicoolのsoftはすべて、uninstall後もシステム構成のスタートアップに項目が残ったままになるのかもしれないなぁ。

度々済みません。

未だでしたら試してみて下さい。

「CCleaner 2.07.575 Piriform - 2.76MB (Freeware) 」

無効なレジストリの削除とツールのメニューからスタートアップのエントリの削除等ができます。
下記のサイトで、緑の↓で無料でダウンロード出来ます。
参考まで。

http://www.filehippo.com/download_ccleaner/
    • 0
この回答へのお礼

使って削除しました。ありがとうございます。
OS付属のWindows Defenderでも削除できたようです。おさわがせしました。