今高2の17歳です。
中学の時からフォークソングが好きでよく聞いているのですが・・・。
皆さんのお勧めの歌ってありますか?
ちなみに僕は、
雅夢の愛はかげろう かぐや姫の神田川、あの人の手紙 村下孝蔵(フォーク?)初恋、踊り子 ガロの学生街の喫茶店 バンバンのいちご白書をもう一度です。

A 回答 (5件)

有名所は知ってると思うので、『佐井好子の二十歳になれば』なんてどうでしょう。


17歳という事なので、色々と思うことがあるでしょう。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2664075

感性が違うアングラのアシッドフォークだけど、ゑでぃまぁこんなんてどうでしょう。
アメリカ人の音楽友達に聞かせたら、彼女は日本語が分からないのにもかかわらず、大絶賛してました。(それだけ音楽性が純粋に素晴らしい)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81 …
    • good
    • 0

私は日本のいわゆる「四畳半フォーク」の「フォークソング」はあまり好きでは無いのでスルーしようとも思いましたが、こうした質問をされる方は貴重なので書かせて頂きます。

。。

気が向いたら是非もう少し時代を遡ってみて下さい。

・ザ・ディラン

「プカプカ」が有名ですが、他の曲も良い物ばかりです。

・西岡恭蔵

ザ・ディランのかたわれです。関西にあった「ディラン」という喫茶店が名前の由来ですが、「ディランにて」というアルバムが良いですよ。

・N.S.P.(ニュー・サディスティック・ピンク)

ファーストが傑作です。この流れが今続いていれば日本の音楽も良くなる可能性があったんですけれどね。。。
二枚目以降はお勧め出来ません。

・高田渡

「ごあいさつ」や「系図」などが良いのではないでしょうか。。。

・友川かずき

独特です。東北なまりがとても印象的で、エネルギーが無いと聴けないですね・・・(笑)。

・泉谷しげる

今のイメージで考えないで聴いて欲しいです。
「黄金狂時代」「全身全霊」がお勧めです。

・遠藤賢司

もうロックに入って来ますね。。。そもそも境界は無いんですけれど。
こうした物がちゃんと続いていれば今の日本のロックにも希望があったんですけれどね・・・。

・加川良

なんだか聴きたくなる時があるんですよね。。。
ギターの音が凄く響いて独特なんですよねー・・・。


とりあえずこんな感じで。。。好みに合えば良いんですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの曲も聞いたことがないのでとりあえず全部聞いてみますね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 18:52

高校生ですね。


彼女はいますか? 実家を出てアパート暮らしですか? 風呂なし、3畳ですか? 経験なくても想像できますか?
この気持ちがわからないと、「神田川」の歌の意味を誤解します。

友人に韓国籍や台湾籍で兵役義務のある人はいますか? 自衛隊に入隊して危険地帯に派遣されそうな人はいますか?
この気持ちがわからないと、「あの人の手紙」は理解できないでしょう。この歌には「召集令状」が出てくるのに気付いていますか?

喫茶店によく行きますか? だったら、「学生街の喫茶店」は理解できるかな。

韓国や中国の学生が、政治問題で大規模なデモをするのを同志として肯定的に見られますか? 「いちご白書」は、アメリカの学生運動の映画ですよ。「いちご白書」という映画を見たことがないと、「~をもう一度」も判らないでしょうね。

フォークソングには、それを作った人や歌った人の時代や状況が大きく反映されています。それを考えずに「美しそうな歌だから」と思って歌っていると、真相を知った時に衝撃を受けますよ。

では、私が貴方にお勧めする歌を紹介します。
河島英五の初期の歌の幾つかです。丁度、私が高校2年~3年の頃に聞きました。「なにかいいことないかな」と「天秤ばかり」。長い歌だけど、深いですよ。また、簡単で歌いやすくて、どの時代でも通じそうなテーマなら、「翼をください」がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真相は知っていますよ。
おじいちゃんやら母親やらいろんな話を聞きながら聞いてますし。
神田川も南こうせつさんのコンサートでいろいろ話は聞きました^^
河島英五っていう歌手はまったく聞いたことがないので探して見ます。
お返事ありがとうございました

お礼日時:2008/04/28 18:51

雅夢の愛はかげろう かぐや姫の神田川、あの人の手紙 村下孝蔵(フォーク?)初恋、踊り子 ガロの学生街の喫茶店 バンバンのいちご白書をもう一度。

。。

しかし、高2の17歳の方にも、理解されているとは、驚きです。(^^;
やはり、時代は超えても、わかっていただけるんですね? (^^

これらは、「フォーク」から「ニューミュージック」とよばれるジャンルですので、検索の参考にしてください。

・「フォーク」なら「あべ静江」の「水色の手紙」。。。なかなかいい。(^^;
・「中村雅俊」の「ふれあい」は、絶対聴くべし。。。「ニューミュージック」
・「★太田裕美」は、「雨だれ」。「木綿のハンカチーフ」。
特に、最初の頃のアルバムは、CDで復刻版あり。
安い。(^^)/ 絶対、おすすめ。。f(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木綿のハンカチーフ以外は聞いたことがないので探してみます!
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 18:48

高校生ならもっと若い人向けのを聴いたほうがいいんじゃないかな?



シバもいいよ。
http://shiva-nagareboshitsuushin.com/
「寂しい気持ちで」は名曲なので試聴できなくても俺を信じて買え。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ