プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Infinityのスピーカーkappa9.2iに低音を増強するLCチューンなるものがあると聞いたのですが、一体どういうもので、専用スイッチはどこにあるのですか?
ご存じの方、どうかご教示ください。

A 回答 (1件)

まず、補足質問要求なのですが、Kappa9.2iはお持ちなのでしょうか。

お持ちなのであれば、
見てみてはいかがでしょうか。

>kappa9.2iに低音を増強するLCチューンなるものがあると聞いたのですが、一体どういうもの
で、専用スイッチはどこにあるのですか?

私自信は所有していないのですが、おそらく専用スイッチなど無いと思います。
Infinityのこの一連のシリーズに用いられている技術は、ワトキンソンヴォイスコイルによる
ものです。

まず、バスドライバーには彼らがワトキンソンヴォイスコイルと称するデュアルヴォイスコイ
ルが巻かれています。2つあるVCの一方に、LCR共振系を形成するように特殊なネットワーク
を通した信号が印加されます。これによって、普通にバスドライバーを駆動したものに比較し
て0.5~1オクターブほど低域再生下限を引き下げるという技術になります。

この場合、バスドライバーのトータル合成インピーダンスは、そのLCR共振周波数において極
端に低下します。このため駆動するアンプにはかなり負担が掛かります。
廉価版であるKappaシリーズではそれほどではありませんでしたが、この技術を極端に利用し
たIRSシリーズ等では保護回路が動作してしまうパワーアンプも続出しました。

低域群遅延特性の見地からするとあまり感心できる技術ではないため、現在ではほとんど利用
例を見かけなった技術だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。