アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は准看護師です。介護関係の仕事を5年しています。
実務経験では受験資格は3年以上なのでそれはクリアしているのですが
准看護師だから介護福祉士の受験資格がないということはありませんか?

A 回答 (3件)

受験資格はありません。



他の回答者があげた↓のHPを確認してください。
http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

【受験資格】→【実務経験の範囲】の順に進んでいくと以下のことが記載されています。

【次に掲げる職種は、介護福祉士の受験資格とはなりません】
(1) 社会福祉施設の、
・ 生活支援員(生活指導員、生活相談員などの相談援助業務を担当する者)(障害者自立支援法関係の施設・事業において主たる業務が介護等の業務である者を除く)
・ 児童指導員(保育士として入所者の保護に直接従事した後児童指導員となり、その後も引き続き同じ内容の業務に従事している方を除く)
・ 心理指導担当職員、作業指導員、職業指導員
(2) 社会福祉施設や病院・診療所の、
・ 医師、看護師、准看護師
・ 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの機能訓練担当職員(当該業務を補助する方を含む)
・ 介護支援専門員、計画担当作成者
・ 調理員、事務員、運転手
(3) 法人の代表者、施設長、管理者、所長など証明権限を有する代表者

基本的には、介護職として雇用契約を結び実務についていることが求められます。ですから、看護職やリハ職、ソーシャルワーカーなど介護の仕事もやるけれど、介護の専属職種ではない方の(看護やリハビリ、相談が主な仕事の職種)実務経験は受験資格になりません。ヘルパーは受験資格を得られても、看護師は得られないと思ったほうがよいです。
    • good
    • 7

大丈夫です。

ヘルパーの資格しかなくても実務経験があれば受験できます。ちなみに准看はヘルパー1級と同じ扱いです。
    • good
    • 11

それは無いと思いますよ。


介護の実務経験があれば大丈夫。
参考に☆

http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!